2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その9
 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) 完成 | TOP | 冷やし中華始めました

1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その9 

散々延期してきましたが、ようやく完成が見えてきました。(まだ完成とは言ってない)

いよいよ大詰め!
何が足りないかというと、短魚雷発射管の下の舷梯を付け忘れました。

空中線1
キットのマストトップを撤去し、前に組み上げた新造マストトップと置換しました。
トラス部が抜け、ヤードのアンテナや信号灯も再現できて大変満足(^^)
OPS-11対空レーダーもエッチングにしようと思ったんですが、自作したアンテナの方が雰囲気が出てたのでコレで行きます。
また、伸ばしランナーで空中線と揚旗線を張りました。
OPS-11の下から伸びる空中線ですが、下側の支柱を示した資料がなく、位置は不鮮明な写真からの読み取りになります。
ほぼ想像です。

空中線2
後部マストも空中線を張りました。
こちらは割と鮮明な写真が多く、ほぼ確定です。
ただし、前期「くも」型の中でも「あさぐも」だけ差異があるので注意してください。
それにしても伸ばしランナーって偉大!

自衛艦旗
揚旗線を張ったところで、旗章類を掲揚しました。
メインマスト右側に自衛艦旗、左側に指揮官旗(長旗)を掲揚し、左舷ヤードには国際信号旗(演習中)を掲揚しています。
指揮官旗と信号旗については、「艤装品の表現」を参照してください。
旗は、パソコンで適当に作ったものを普通紙にプリントし、ピンセットでくしゃくしゃにして表現しています。
速力マークは伸ばしランナーからの削り出し。
位置は両舷停止としています。

ホイップアンテナ
ホイップアンテナは、根元を送信用(紅色)・受信用(緑色)で塗り分けました。
また空中線は黒で塗装しています。
これだけでグッと引き締まりますね。
関連記事
[2017.05.17(Wed) 23:59] 艦船模型Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ホッとしました by メバル所長
ツイッターを見て
これは、日々進行する模型製作の報告?には
合っているなと思いました。
このまま、そちらに行ってしまうかと心配しましたが
この記事で、ホッとしました。
さて、くもクラス好きです。
ただ、3インチ砲とFCSが何とかならなかったのかと思います。
当時、オットーメララの75mm砲が既にあったような気がするんですけど。

ご心配は的中しました(`・ω・´; by 大和甲型
Twitterにかまけてブログ更新が疎かになっております。
お恥ずかしい限りです(^^;
やはり更新が楽なので、つい使ってしまいますね。

76mm速射砲装備の「くも」クラスもカッコ良さそうですよね!
架空のFRAM改装で、「あぶくま」型と同装備の「くも」型を妄想したことがあります(笑)
いつか作りたいなぁ。

コメントを閉じる▲

 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) 完成 | TOP | 冷やし中華始めました

COMMENT

ツイッターを見て
これは、日々進行する模型製作の報告?には
合っているなと思いました。
このまま、そちらに行ってしまうかと心配しましたが
この記事で、ホッとしました。
さて、くもクラス好きです。
ただ、3インチ砲とFCSが何とかならなかったのかと思います。
当時、オットーメララの75mm砲が既にあったような気がするんですけど。
[ 2017.05.22(Mon) 20:53] URL | メバル所長 #- | EDIT |

Twitterにかまけてブログ更新が疎かになっております。
お恥ずかしい限りです(^^;
やはり更新が楽なので、つい使ってしまいますね。

76mm速射砲装備の「くも」クラスもカッコ良さそうですよね!
架空のFRAM改装で、「あぶくま」型と同装備の「くも」型を妄想したことがあります(笑)
いつか作りたいなぁ。
[ 2017.06.03(Sat) 07:45] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) 完成 | TOP | 冷やし中華始めました