2017.02 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - » 2017.03
TOP > CATEGORY > 日記
TOP | NEXT

訓示 

2017年03月21日 ()
今さら言うまでもなく、明日はシン・ゴジラBlu-rayの発売日である。
もちろん予約していることと思うが、万が一、予約し損じた者も諦めるべきではない。
Amazonでも楽天でもなんでもいい。
今すぐポチるんだ!
[2017.03.21(Tue) 22:59] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


取り急ぎ。 

2017年03月13日 ()
お久しぶりです。
詳しくは言えないですが、水上勤務者特有の野暮用があって更新が空いてしまいました(ぉ
で、帰ってから「信号旗」の記事の続きを書こうとしたんですが、あまり筆が進まず気付けば前回の更新から1ヶ月が経過!!!

ということで、取り急ぎ現状報告まで…。
「まきぐも」も順調に進んでますよ!
[2017.03.13(Mon) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


A型いただきました。 

2017年01月20日 ()
インフルで死んでました。
いや、実際は死んでないですよ。
比喩ですよ、比喩。

症状は軽い方で熱も1日寝たら下がったのですが、集団生活の場において保菌者など「生物兵器」に他ならないので、今週は帰艦するなと言われ自宅謹慎してました。
艦内で蔓延しようもんなら目も当てられません。

で、謹慎中にプラモ作るわけにもいかず、ベッドで安静にしてるか海技の勉強してるかだったので、今週は製作記に進展ありません。
明日に期待…?
てか、インフルなんて久々にかかりましたよ。
高校生以来。
[2017.01.20(Fri) 20:28] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ご愁傷様 by メバル所長
予防注射しませんでしたか?
罹っても、軽く済みます(本人談、昨年だけど)

私の場合、他の病気で通っている医院でうつったみたいです。
いつも、朝一で診察受けに行っていたのですが
この時間帯、この時期だとマスクを掛けて咳をしている患者ばかり
そこで、もらちゃったらしいです。
病院や医院って、病気の人が来る(当たり前か)から用心が必要です。
現在は、患者の少ない
午後の中途半端な時間帯に
高いマスクをして通っています。

では、良く寝て、早く治りますように(^^)v

by 大和甲型
予防接種は受けていませんでした。
が、元が頑丈な作りなので、2日ほどで解熱しました。
感染防止のための自宅監禁の方が苦痛だったくらいです(笑)
お心配り感謝します。

病院は確かにもらいますね…。
私が受診したところは、待合スペースも感染症患者は隔離されてましたよ。
薬局もインフル患者専用スペースがあって感心しました。
予防には最大限、気をつけたいですね(^ ^)

コメントを閉じる▲

賀正 

2017年01月01日 ()
明けまして、おめでとう御座います。
昨年は満足に更新もできず、その体たらくは昨日あった通りです。
気まぐれ要素満点なテキトーブログではありますが、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
▼続きを読む

ということで、とりあえず今月は一記事書けたな(ぉ

▲閉じる

[2017.01.01(Sun) 00:22] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


今年やり残したこと! 

懺悔の意味を込めて、やり残したことを列挙します。
これらを来年には消化したい!
てゆーか、今年度はまだ残ってるとか言う屁理屈。
▼続きを読む

模型
1/1250 「むらさめ」「かが」 その他食玩多数…。
1/700 「みらい」「ファンシャン」「秋葉」
ノンスケール 11m型作業艇
とりあえず完成させたい。
製作記も。

艦内神社探訪記
厳島神社、住吉神社、大山祇神社、靖国神社、諏訪大神社、叶神社、走水神社、瀬戸神社、雷神社、船魂神社、岩木山神社、玉祖神社、彦島八幡宮、亀山神社、亀山八幡宮、諏訪神社、若狭彦神社、鶴岡八幡宮、江ノ島神社、宇佐神宮、筥崎宮、香椎宮、宗像大社、高良大社、水天宮、日枝神社、籠神社(順不同)
これだけ巡っといて1つも記事にしてないとか…。
写真も大量にあります。

レビュー記事
VR戦艦大和竣工記念式典 (イベント)
マグネティックフローティング デロリアン
現用艦船キットコレクション 各種
完全に時機を逸している…!!
今さら記事にしたところで(笑)

これ、ちゃんと消化できるのか…?

▲閉じる

[2016.12.31(Sat) 23:32] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


生存報告 

2016年10月25日 ()
お久しぶりです。
しばらく更新できずにいますが、ちゃんと生きてます。
公私ともに多忙を極める今日この頃…。
仕事が落ち着いたら、また近いうちにちゃんと更新したいと思います。
取り敢えず、田名部神社で止まっている艦内神社探訪が、ご朱印帳1冊埋まるくらい溜まっているので早いとこ記事にしたいなと思いつつ。
[2016.10.25(Tue) 12:16] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


夏季休暇 

2016年08月19日 ()
本当はもっと頻繁に更新したいのですが、なにやら今年の夏は忙しい訳です。
公私ともに。
とりあえずサマーフェスタ行ってきた話や、現用艦船キットコレクションSP買ってきた話や、「シン・ゴジラ」2回目を見てきた話などネタはあるんですが、時間が足らぬのです。
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、なんて言葉もありますが、ブログ更新のための時間を捻出すべく工夫を重ねて、それで疲労して寝落ちしてしまっては元も子もありません。
どうしたものでしょうか。

…っていう、ただの愚痴です。
気にしないでください(笑)
[2016.08.19(Fri) 22:17] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

来年は by メバル所長
狙ってみたい、サマーフェスタ。
サマーフェスタが陸自の駐屯地祭に当たるのでしょうか?
めちゃ込みなんでしょうね。
う~ん、8月初旬に横須賀
下旬に富士総火演・・・
ちょっと、きついかな。


by 大和甲型
どうしても学生が夏休みとなる8月頃は広報が集中しますもんね…。
サマーフェスタは、停泊している艦艇を見学するだけなので、見応えで言えば総火演には敵いません(笑)
それでも、地方でやる一般公開に比べ、各総監部でのイベントは公開対象艦艇が多いでので一見の価値はあると思います。
お暇さえあれば是非(^^)

コメントを閉じる▲

イメチェン中 

2016年04月08日 ()
このブログも開設から間もなく10年ということで、前々から気になっていた部分を弄り始めました。
しばらくテンプレートとかプラグインの内容とかがコロコロ変わるかと思いますが、気にしないでください(笑)
▼続きを読む

とりあえず開設当初からやりたかったけど放置していた、カテゴリーリストのツリー表示を実装しました。
カテゴリー自体も再構成する予定です。

▲閉じる

[2016.04.08(Fri) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


腹が減っては戦はできぬ。 

2016年04月01日 ()
「腹が減っては戦はできぬ」という言葉は、勝負前に腹ごしらえをしろという意味ではなく、補給線を叩けば敵の戦意を削ぐことができるという戦術を説いたもの。
敵が腹を空かしている隙に戦を仕掛けろ、という意味である。
▼続きを読む

なお、エイプリルフール。

▲閉じる

[2016.04.01(Fri) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

でっ! by メバル所長
今回は、完全に騙されました。
周りの人間に言わなくて良かった(^^)v

by 大和甲型
今回は単に嘘をついただけでしたが、来年はもうちょっとユーモアのある、笑えるジョークを考えたいです( ̄^ ̄)ゞ

コメントを閉じる▲

金曜カレーとは言うけれど。 

2016年01月04日 ()
今年の正月は、元旦からめでたく出勤となり、三ヶ日は艦のペンキ塗ったり海図整備したりで過ぎて行き、今日は風邪ひいて寝込んでた。
なんだこれ。
風邪なんて年に1回ひくかどうかなのに、年始から引かなくてもいいじゃないか。

てゆーか、元旦からカレーってなんだよ!
確かに金曜だったけどさ!!
ここまでルーチンに愚直だと狂気すら感じる…。
[2016.01.04(Mon) 17:17] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

カレー? by メバル所長
明けましておめどとうございます。
元旦でも、金曜日ならカレー
さすが、日本帝国海軍の直系の海上自衛隊!
カレー味のお雑煮だった良かったのに?(^o^)丿
甲型さんが、どんなお正月を過ごしたか良く分かりました。
今年も、よろしくお願いいたします。

by 大和甲型
元旦が金曜で出勤というのが初めてだったので、他の部隊もそうなのかは分かりませんが(笑)
餅が出てたので、餅カレーにして食べました。
自衛隊らしいというか。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT