2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > CATEGORY > 艦艇の話
TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


護衛艦かが、横須賀初入港 

何日前の話ししてんだよ!!
というところですが、なんとSDカードリーダーを紛失してデジカメの写真を取り込めない今日この頃…。
とりあえず、スマホで撮った写真で茶を濁します。

かが就役
ヴェルニー公園から望む護衛艦「かが」
逸見岸壁に係留し、大型クレーンにより物品搭載を行なっています。
真新しい係留索が美しいですね。
まだ弾薬や搭載物件が満載されていないらしく、艦首喫水がかなり浅くなっています。

いずも比較
同じアングルからの「いずも」
これが普段の喫水になります。
今回気がつきましたが、CIWSが光学センサー付きのブロック1Bになっているようです。(「いずも」は旧式のブロック1)
スポンサーサイト
[2017.03.24(Fri) 23:59] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


自衛艦旗の掲揚降下について 

久方ぶりの更新となります。
遅まきながら、メバル所長さんから頂いた質問に対する解説となります。
▼続きを読む

>自衛艦における艦旗の掲揚降下

原則として手空き総員が後部甲板に整列し、艦旗に対して敬礼します。
指揮官は当直士官、掲揚降下は当直警衛海曹が行い、舷門当番が補佐します。(護衛艦を例とした一般論です。補助艦では一部異なります)
この場合、「手空き」じゃない乗員が艦内に残っていることになりますが、これは現に立直中の当直員やその場を離れられない作業に従事している者になります。
例えば、当直電信員、機関科当直海曹、艦橋配置員(らっぱ員、マイク員、信号員)や燃料搭載・火気作業等の警戒員です。
海上自衛隊礼式規則において、艦橋及び露天甲板にある者は挙手の敬礼をし、その他の者は姿勢を正す敬礼を行うものとされています。
「姿勢を正す敬礼」とは、原則として「気をつけ」の姿勢であって直立不動を指しますが、食事中や執務中は着席したまま威儀を正すことが許されています。
また、艦内の者も艦旗に正対して(後部旗竿の方角を向いて)敬礼します。
以上は、岸壁係留中も投錨中も変わりません。
艦旗降下時、整列している乗員が極端に少ないことが多いですが、これは課業止めのあとで当直員以外は上陸してしまっているためです。

>陸上部隊における国旗の掲揚降下

陸上部隊での勤務経験がないので、教育隊での記憶を元に書きます。(間違いがあったらすみません)
基本的には自衛艦に準じます。
国旗掲揚台に正対し、国旗を目撃した者は挙手の敬礼、その他の者は姿勢を正す敬礼を行います。
ただし、岸壁にあって自衛艦旗の掲揚降下を目撃する場合は、近傍の自衛艦旗に対し敬礼する点が陸自とは異なります。

>自衛艦における日章旗の扱い

確かに自衛艦旗に対する敬礼しか規定されておらず、艦首の国旗に対する敬礼は行いません。
また、警衛海曹(上級海曹)が掲揚降下する艦旗に対し、国旗を掲揚降下するのは前直の舷門当番(海士)であり、その当番でさえ国旗の係止後は回れ右して艦旗に敬礼します。
これは推測ですが、艦首旗の扱いは日本海軍時代の名残が色濃く残っているのではと思います。
現在は、通称こそ艦首旗ではありますが、旗自体は「国旗」として納品されており、旗章規則にも「艦首の旗竿に国旗を掲揚」と定められています。。
しかし、海軍旗章令では、「艦首旗」は「艦首旗」として制定されており、国旗と同じデザインの別の旗という扱いでした。
軍艦旗は国旗と同格であり、従って艦首旗に対して敬礼する道理はないことになります。
この考え方が、現在も残っているのではないかと思います。
「伝統の継承」というやつですね(笑)

長くなりましたが、疑問解消の一助となれば幸いです(^^)

▲閉じる

[2016.06.26(Sun) 23:33] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ありがとうございます by メバル所長
お久しぶりです、大和甲型さん。
そして、自衛艦旗の掲揚降下について詳細な解説、ありがとうございました。
陸上自衛隊については、色々な本で日章旗の掲揚降下について書かれています。しかし、自衛艦旗については、今回初めて知りました。
艦旗掲揚及び降下時の艦内の様子を一度見てみたい。「艦旗掲揚」のアナウンスで、皆さんビシッとなるわけですね。きっと、陸自の場合よりレアな光景だと思います。一民間人がその時間まで艦内にいることは、ちょっと考えられませんし。

陸上部隊でも、やはり、自衛艦旗旗がメインなのですね。これは、ちょっと意外でした。

国旗の扱い、納得しました。さすが日本帝国海軍の直系の海上自衛隊です。「伝統墨守・唯我独尊」の海上自衛隊と言われるだけあります・・・すみませんm(__)m「朝雲寸言」に、そのように書いてありました。

お忙しい中、本当にありがとございました。
NHKの番組風に言えば「ガッテン、ガッテン」です(笑)


どもども。 by 大和甲型
確かに自衛艦旗の掲揚降下については、あまり語られる機会が多くないかもしれませんね。
私も実は艦内の様子を直接見たことはなくて、あくまで規則上はこう、という話です。
というのも、航海科員ですから、掲揚降下の時は基本的には艦橋でらっぱを吹いているためです。
観艦式など、8時前に乗艦する機会があれば、操縦室での艦旗掲揚を見学できるのではないでしょうか。
たぶん出港準備に入っているので、椅子に座ってジッとしているだけですが…。

伝統墨守・唯我独尊は、有名ですね。
そう言われるだけのことを、先輩方はやってきたのでしょう(笑)
「伝統が〜」というのが、本当に大好きな組織です。
幹部自衛官のことを「士官」と呼んだり、先任海士のことを「兵長」と呼んだり、陸空ではタブー視されている軍隊言葉が今でも使われていたりします。

コメントを閉じる▲

ラッタル 

2016年04月12日 ()
広報で自衛艦に乗ったことがある人は、非常識なほど急な階段を目にしたことと思う。
部外の人にも分かりやすいようにアナウンスでは「階段に注意してください」とか言ってるが、あれは階段ではない。
「ラッタル」である。
漢字で書くと「傾斜梯子」で、梯子の一種である。
ところで、マストや構造物に掛かっている梯子は、「梯子」とは呼ばない。
「垂直ラッタル」である。
いやいや。
ラッタルが傾斜梯子なんだから、それはおかしい。
「垂直傾斜梯子」ってなんやねん。
それはもう梯子だろう。

垂直ラッタルって海軍時代から言ってたのだろうか。
▼続きを読む

ちなみに、上甲板から岸壁に降ろされている階段は「舷梯」と言う。
民間ではタラップとも呼ばれるが、海自では「舷梯」で統一されている。
また、縄梯子は「ジャコップ」である。
これは本来「ジャコップラダー」であり、旧約聖書における「ヤコブの梯子」が語源らしい。
ジャコップは英語、タラップはオランダ語であるが、ラッタルだけは語源が諸説あってハッキリしない。

▲閉じる

[2016.04.12(Tue) 23:59] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

結構好きです by メバル所長
こういった小話?

ラッタルと言う呼称は、亡くなった父から良く聞いていました。
艦艇の見学の時に、「年寄りには、上り下りが辛い階段だな」と思っていました。
梯子だったのですね、納得です。

ところで、父から「半舷上陸の時に・・・・」という話も聞きました。半舷上陸という言葉は、海上自衛隊でも使っているのですか?
そして、その意味が分かりましたら教えてください。
よろしく、お願いいたします。

良かったです(^^) by 大和甲型
慣れてくると駆け下りたり、動揺を利用して二段飛ばしで登ったりできます。
安全上は推奨できませんが(笑)

>半舷上陸
乗員には上陸部舷と呼ばれるグループ分けがございまして、通常であれば、曹長・1曹は1/6、2曹・3曹は1/5、士長は1/4、1士・2士は1/3の当直となります。
しかし、某国のミサイル発射など緊急出港が予め想定される場合には、当直部舷を総員1/2にすることがあります。
これが半舷上陸で、上陸札には「右舷」「左舷」と書かれています。
海上自衛隊でも使っています。

有難うございます by メバル所長
分かりやすい説明、有難うございます。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
熊本地震の事があり、私のちょっとふざけた自衛隊ネタのブログをアップして良いものか、迷っていたりしてお礼が遅れてしまいました。
地震に関しては人ごとでなく、且つ、私の住む地域は津波の問題もあるので、重く感じてしまいました。



お気になさらずに(^^) by 大和甲型
震災のことは心配ですが、ブログ更新を自粛することはないと思いますよ。
自衛官が不謹慎な書き込みを連発するなら問題ですが、民間の方のブログで、しかもメバル警備所さんは被災地や救助隊員に不利益な書き込みをするようなブログでもないですし。
むしろ積極的に更新して、災害派遣部隊や消防・警察の方を応援してあげてください。
逆に、私のように災害派遣部隊に指定されていない部隊の隊員は、被災地の役にも立てず、ただ自分の任務に専念するしかないのを歯がゆく感じてしまいます。

コメントを閉じる▲

「アドミラル・クズネツォフ」は空母なのか? 

昨日の記事で引き合いに出した重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」なんですが、改めてロシア海軍の公式サイトを見てみたら、

重航空巡洋艦なのか。
重航空巡洋艦「ソビエト連邦海軍元帥 N.G.クズネツォフ」
と表記する一方で、

空母なのか。
航空母艦から発艦する艦上戦闘機 Su-33

って、自分で空母って言っちゃってるじゃん!!
お前がブレてどうすんだよ!!!
[2016.02.22(Mon) 20:48] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


護衛艦「いずも」は空母なのか? 

散々言われすぎて今さらな話題ですが、敢えて思うところを書こうかと。
結論から言えば、「いずも」は護衛艦です。
空母でも軽空母でもヘリ空母でもありません。
そんなん詭弁だ。 見るからに空母だ。
…と思うかも知れませんが、冷静に考えてみるとそんな事はないのです。
▼続きを読む

大前提として、日本の法令上の「いずも」の艦種は護衛艦です。
これは海上自衛隊訓令第30号「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」に定められており、
大分類:警備艦 / 中分類:機動艦艇 / 種別:護衛艦
とされています。
しかし、日本国内の法令上の位置付けと国際的な位置付けが合致していない事が稀にあり、例えば日本海軍における「軍艦」の定義がそうでした。
日本海軍における軍艦は、戦艦や空母、巡洋艦など菊花紋章を頂いた一部の艦艇のみを指しましたが、国際法上の軍艦は「軍艦旗を掲げ、海軍士官の指揮下にある船舶」であり、駆逐艦だろうと潜水艦だろうと軍艦であるわけです。
ですから、いくら日本が「いずも」を護衛艦と呼んでも国際的には空母だ、という論が成り立ってしまうのです。
しかし、「軍艦」には国際法上の明確な定義が存在しましたが、「空母」はどうでしょうか?
「いずも」が空母かどうかを論じるには、そもそも空母とはなんぞや? という「定義」を決めなければなりません。

wikipediaでは「飛行甲板を持ち、航空機運用能力を持つ艦船のことを言う」とされています。
が、wikipediaは知っての通り閲覧者が自由に編集できるわけで、明確なソースがない限りは軍オタの妄想と思い込みでしかありません。
(ちなみに、護衛艦や補助艦のヘリ甲板も「飛行甲板」と呼称されているので、wikiの定義では汎用護衛艦も空母になってしまいますね。せめて「全通飛行甲板」くらいの記述にしないと。)

近代史上、初めて航空母艦に関する国際的な取り決めがなされたのは、1922年のワシントン軍縮条約です。
「航空機を搭載する目的を以って設計された基準排水量10,000tを超える軍艦をいう。航空母艦は艦上において航空機が発着できる構造を有す。」
と定義されます。
しかし、これでは航空機を搭載する小型艦が定義できないので、1930年のロンドン軍縮条約で
「排水量に関係なく、航空機を搭載する目的で設計され、艦上において航空機の発着可能な構造を有する一切の水上艦船をいう。」
と定義し直されました。

先のwikiとの明確な違いは、基準が「飛行甲板の有無」ではなく、「航空機を搭載する目的で設計されていること」です。
ですから、戦艦が観測気球を艦上で発着させても空母ではないし、例えば現在の汎用護衛艦に当てはめても空母にはなりません。
また、艦載ヘリを搭載する目的で設計されたDDHについても、
「主力艦、巡洋艦または駆逐艦に航空機の着艦用または離艦用の甲板を装備することは、航空母艦として設計されたか、または改造されたものではない限り、この艦船を航空母艦の艦種に算入または分類しない。」
とあるので、単艦で戦闘能力を有する水上艦たる「はるな」や「ひゅうが」は該当しないと見なせます。
個艦戦闘能力に欠ける「いずも」は、ややグレーゾーンでしょうか。
でも、安心してください。空母じゃないですよ。
ワシントン条約は1934年に破棄され、ロンドン条約からも1936年に脱退していますので、今さら両条約に拘束される言われはないのです。
そもそも両条約の規定に従うならば、基準排水量10,000tを超える「ひゅうが」は戦艦であり、同1,850tを超える「はるな」は巡洋艦に類別しなければなりません。
と言うか、基準排水量2050tの小型護衛艦まで巡洋艦になってしまいますね。
これでは実態に即していません。
現代の艦種類別にワシントン条約を持ってくるのはナンセンスです。

この他に空母に関して定義しているのが、1936年のモントルー条約です。
黒海と地中海を結ぶボスポラス・ダーダネルス海峡(トルコ海峡)の通航制限について定めた同条約では、
「洋上において航空機を搭載及び運用することを第一の目的として、設計または転用されたもの。」
とされています。
同条約は、我が国も海峡委員会の一員(当時)として締結しており、現在も効力があります。
サンフランシスコ平和条約で、モントルー条約により享受する権利・権益は放棄しましたが、条約自体は破棄されていません。

さて、この条約を語る上で欠かせないのが、ロシア海軍の「アドミラル・クズネツォフ」です。
全通飛行甲板と格納庫を有し、固定翼戦闘機を運用しながらも「重航空巡洋艦」を名乗っている同艦は、モントルー条約で空母のトルコ海峡通航が禁止されていることへの政治的配慮の産物であるかのように語られます。
しかし、いくらロシア海軍が巡洋艦に類別しようとも、トルコ側が厳正に対処できるように定められたのが条約であるわけで、条約批准国が通航を認めている以上、国際的にも「クズネツォフ」が空母ではないことが了解されていることになります。
何故でしょうか。
この条約における空母の判断基準が、「航空機の運用を第一の目的にしていること」だからです。
「クズネツォフ」は、大型巡航ミサイル「グラニート」の運用を第一の目的としており、艦載機の任務は防空ないし哨戒というパッシブなものです。
この条約の定義に照らす限り、トルコ側も航空母艦とは断言できなかったのでしょう。
従って、同型艦でありながら大型巡航ミサイルを搭載しない中国の「遼寧」は、航空母艦に類別されます。
このように見ていくと、我が国の「ひゅうが」と「いずも」にも同じことが言えそうです。
すなわち、対潜戦と僚艦防空を主務とする「ひゅうが」は空母ではないが、艦載ヘリの運用を第一義とする「いずも」は空母である、と。
よって、「いずも」は広義には空母と呼んで差し支えないでしょう。

あれ、冒頭と結論変わってるじゃねーか!!
まぁ、厳密に言うと、モントルー条約は全世界共通の取り決めではないので、あくまで拘束されるのは締結国のみです。
なので、「いずも」は、状況により空母と見なすこともできる護衛艦なのだろうと思います。
結局、言ったもん勝ちなところがあって、ネットで強襲揚陸艦と呼ばれるフランスの「ミストラル」も、フランス内での類別は「戦力投射艦」で、ロシアに輸出する時は「空母」でした。
アメリカの「沿海域戦闘艦」も、ジェーン年鑑では「コルベット」ですし。
防衛省がヘリ搭載護衛艦って呼ぶんだから、ヘリ搭載護衛艦なのです。
よその国が空母だというなら、よその国にとっては空母なのです。
肝心なのは運用の本質であって、空母と呼ぶかどうかで議論すること自体、ナンセンスだと私は思います。
だから、「いずも」にF-35が載るかどうかなんて話も、それこそ馬鹿な話だと思います。
重要なのは何のために載せるか、載せて何をさせるかなのであって、全長だけ比較してイタリア空母「カブール」と一緒だとか米強襲揚陸艦に匹敵するとか言っても不毛でしょう。
海上自衛隊のドクトリンは、対潜戦を軸とした海上交通路保護であって、それは昔も今も変わらないのです。
必要なのは、対潜中枢艦としてのDDHであり、それ以上でも以下でもありません。

▲閉じる

[2016.02.21(Sun) 23:30] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

結局 by メバル所長
呼んだもん勝ちでしょうかね、個人的には軽空母だと思いますが。
空母は、海上自衛隊創立以来の悲願と本で読んでいます。

海上自衛隊の夢は
輸送艦「おおすみ」型から、護衛艦「ひゅうが」型、そして護衛艦「いずも」型へ。
周辺諸国の目を徐々に慣らして来て、一応の完成型が「いずも」。「おおすみ」型の時も、空母か?って散々騒がれましたね。最初から「いずも」建造したらどえらい大騒ぎになったでしょう。やるな、海上自衛隊!(飽くまで、個人の感想です)
次のステップは、多機能艦艇でF35Bの運用開始と行きたいですね。島嶼奪回には制空権が必要、という理由付けで、如何でしょうか。
これで慣らしておいて、「いずも」型を改修してジャンプ台の設置、F35Bの運用へと
今までは、シーレーンの主たる脅威は潜水艦でしたが、お隣の国が南沙諸島に空港を建設し、空母を何隻も持つとなれば、潜水艦および航空機が主たる脅威となる。イージスだけで良いのか・・・漫画の読み過ぎかもしれませんね。/(^o^)

なんだかんだ私の中でも消化しきれていない気がします(笑) by 大和甲型
F−35についての記述は、本質を無視して他国艦艇と外観だけを比較し、その存在が国際問題であるかのように騒ぐ向きに対して馬鹿な話と言ったもので、個人的な趣味を否定する意図はありません。
むしろ「いずも」にF−35載せたら絶対カッコ良いですよね!!
軍事的整合性をかなぐり捨てて海自空母を夢想するのは、おそらく艦艇好きなら誰もがやったことと思います。
私も16DDGとか作ってましたし(笑)
実は、今も架空艦用に「ひゅうが」艦橋を1セット確保していたりするんですが、どう使うかはまだ未定です。

海自が空母を欲しがっていたのは事実ですが、その求めるところは時代によって様々です。
古くは固定翼哨戒機を運用する対潜空母であり、対潜ヘリ戦術が確立されてからは大量のヘリを搭載するヘリ空母になり、冷戦末期には太平洋へ進出したソ連長距離爆撃機から船団を護衛するためのVTOL空母が要求されました。
これらを一纏めに「空母」としてしまうと、本質が見えないまま「空母が悲願」という言葉だけが一人歩きしてしまうのだと思います。
ちなみに、対潜空母は大型陸上機の大量配備で、ヘリ空母はDDHとして、船団防空はイージス艦として、それぞれ代替装備が整備されてきました。
もし、現在の海上自衛隊が空母を求めるとすれば、離島防衛における近接航空支援が最たる目的になると考えられますが、それは多機能輸送艦への攻撃ヘリ搭載という形で実現が急がれています。
将来的に固定翼艦載機を導入する可能性は、誰にも否定できないでしょう。

コメントを閉じる▲

現代の巡洋戦艦 

ロシアのキーロフ級ミサイル巡洋艦が、巨大すぎてジェーン年鑑では巡洋戦艦に類別されている。
…などという悪質なジョークがネット上に流れているが、とんでもない事である。
実際にジェーン年鑑を見た事があるのだろうか。


▼続きを読む

キーロフ


どう見ても巡洋戦艦 -Battle Cruiser- です、本当にありがとうございました。

▲閉じる

[2016.02.16(Tue) 22:59] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

キーロフ by メバル所長
キーロフ?Webで探してみました。
そうか、古き良きソビエト時代の大型ミサイル巡洋艦でしたね。
この頃のソビエト艦艇好きです。
ステルスを考慮されていると言っても
花魁の簪みたいなレーダー類に
トップヘビーじゃないかと思う艦橋やマスト。
それに比べると、今のステルス艦はつまらないと思います。
まあ、海上自衛隊のステルス艦は、ちょっと毛色が変わっていますが、効果のほどはどうなんでしょうか。

私も大好きです。 by 大和甲型
ソ連艦、カッコいいですよね。
スペックはいいのに小型化に失敗した独特な兵器体系が、艦艇のデザインにもそのまま反映されています。
キーロフのステルス性については、西側に初めて探知された時にRCSが駆逐艦程度だったとの話も残っておりますので、レーダーから消えるほどではないにしろ効果はあったのかなと。
現代のステルス艦は、本当に情緒も何もないですね。
情緒で戦争するわけではないですけれど(笑)

コメントを閉じる▲

最後の年 

乗員による塗装にまつわる小ネタ。

除籍を翌年に控えた護衛艦「あさかぜ」
せっかくだから記念塗装をしようと、52番砲の横に
ASAKAZE
LAST YEAR!

それ去年じゃねえか!!
[2016.02.01(Mon) 20:26] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


護衛艦「あかぎ」来るか!? 

いずも型護衛艦の2番艦、24DDHは「かが」と命名され、無事に進水いたしました。
やはり北陸新幹線の人気にあやかっての加賀かとも思いましたが、まさかそんな(笑)
てゆーか、出雲大社からの諏訪大社で「しなの」と予想してたんですが、縁起悪かったですかね?(^^;;

それは兎も角、新たな予想。
DDHは旧国名、DDGは山岳名ということから考えますと、これから建造する新型イージス艦、27DDGに「あかぎ」を持ってくるのではないかと!
これで「かが」と護衛隊を組ませれば、第1航空戦隊ペアが復活するわけです。
熱い。
これに汎用護衛艦「あけぼの」「さざなみ」で1個護衛隊。

…うーん、ないな(笑)
▼続きを読む

<余談>
一部報道で、22DDHは「ながと」が予定されたが、対外配慮の結果、取り止めとなったと言われますが、「かが」が良くて「ながと」が駄目な理屈が分かりません。
「加賀」こそ、日支事変で某国本土攻撃とかしてるんですけど…。
てか、一部報道って毎日新聞なんですが、これソースあるんでしょうか。
少なくとも、防衛省の公式発表ではないでしょう。
与太っぽい。

▲閉じる

[2015.09.29(Tue) 23:59] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
「しも」クラスはまだですかね、霜クラス。
あきづき型の次は是非
はやしも
あきしも
きよしも
あさしも
でオナシヤス><

by 大和甲型
そう言えば、「しも」ってまだないですね。
次のDDは、僚艦防空をオミットした汎用型に戻るとも言いますし、意外と「しも」が来るかもしれません。
最近の懐古主義を見ると「くも」の可能性もありますが…。

コメントを閉じる▲

信号用略語の話 

今月の歴史群像で、日本海軍が信号で使っていた略語について触れていたが、海上自衛隊でも相変わらず現役である。
司令はシ、艦長はカ、副長はフという具合で、海上自衛隊になって新しくできた職名もセム(船務長)やブセ(武整長)などと略される。

面白いのは、一部の職名が海軍時代の略語をそのまま準用していることだ。
サチ(幕僚長)は参謀長、セサ(首席幕僚)は先任参謀の略から来ているし、最近は少なくなったが、補給長をホキではなくシケと書く人もいる。
もちろん、主計長の名残だ。

ただし、当該記事中にあった「トヨト(当直士官より貴艦当直士官へ)」を「トマト」と着信ミスしたという逸話は創作ではないかと思う。
そんな練度の信号員を一人で立直させるなんて自衛隊でもしないのに、夜戦第一主義の日本海軍がするだろうか?
▼続きを読む

略語については、職名だけでなく部隊名にもある。
有名どころはGF(連合艦隊)であるが、現在もSF(自衛艦隊)やEF(護衛艦隊)等と呼ぶ。
また、各総監部をヨコカン(横須賀総監部)、クレカン(呉)、サカン(佐世保)、マイカン(舞鶴)及びダイカン(大湊)と呼び、その隷下部隊もそれに準じた略し方をする。
ヨコシタイ(横須賀海上訓練指導隊)とかサケイ(佐世保警備隊)、マイゾウホショ(舞鶴造修補給所)等といった具合だ。
何故、大湊が「オオ」ではなくて「ダイ」なのかは分からないが、おかげで大湊基地業務隊はダイキギョウになってしまって、知らない人からしたら大層な名前である。

この他、ジホ(人員報告)やシホ(出港報告)といった略語もあり、「ジホ、ナシ、150」で「人員報告、150名異状なし」という意味になる。
ほとんど暗号である。

あと、これは正規の略語ではないが、信号訓練中に「ケベック」「キロ」の旗流が揚がると休み時間の合図だ。
「Q」「K」(休憩)

▲閉じる

[2015.03.24(Tue) 18:37] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


武藏? 武蔵? 

この前、戦艦「武藏」発見の話をしたが、テレビやネットニュースを見ると圧倒的に「武蔵」表記が多い。
かく言う私も、長らく「武蔵」と書いていたが、松本喜太郎氏や牧野茂氏の著作を見ると「武藏」のようである。
造った人が言うんだから間違いない。

旧字体なんだから常用漢字に直すのが普通、と言われるかも知れないが、「武藏」は固有名詞なのである。
齋藤さんに、字が古くさいから斉藤で良いじゃんと言う人はいない。
人名には相変わらず常用外漢字が使われているわけで、艦船名も同様に扱うべきである。
大和型2番艦は「武藏」。

気付いていないだけで、他の艦船についても似たような事がありそう…。
[2015.03.07(Sat) 23:59] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by ムスペルヘイム
武蔵、海底地形をソナー(?)でスキャンした所だと船体は中央やや後ろ寄りで破断しているらしいですな。
面白いのが千切た艦尾部分が、どういうわけか今度は上下に泣き別れているっぽい点。
スクリューが逆さまになっとるんですが、その上の甲板部分(航空機作業甲板&カタパルト部分ですな)はほぼ正位置に見えます。
WLじゃないですが、ばっくり艦尾が上下に破断するというのは不思議な壊れ方ですなぁ。

by 大和甲型
大和ではペシャンコになっていた中部~後部が原型留めてたらなーっと思ったんですが、大和以上に木端微塵でしたね…!
飛行機作業甲板は、射出機と運搬軌条だけ露出してましたが、一体どういう状況なのか!?
水観らしき主翼が写っているのは、修理用の予備翼なのか発艦せずに残っていた艦載機なのか!?
後部副砲指揮所の付近に、未確認のウィング(見張り所?)が!?
等々、謎は深まるばかりです。
主錨~菊花紋章付近の消磁電路を鮮明に捉えられたのは、大収穫でしたね!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。