2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 蔵出し写真なぞ
 ← 改金剛型巡洋戦艦「榛名」を妄想してみる | TOP | 「16DDG」で検索して当ブログに来ちゃった人へ

蔵出し写真なぞ 

久々に模型を載せようとせっかく暖めておいたネタが成就しなかったので、仕方なく画像フォルダを漁って香ばしい写真を拾ってきました(ぉ
とは言っても、ただ香ばしいというだけで模型の参考になるとかそういう事は全くありませんw 見て楽しむだけですw

ちなみに今回は陸上自衛隊特集です。海自はまたネタに困った時に放出します(ぇー

式典風景
富士学校開校五十周年記念式典の時の風景。ちなみに2年前ですな。
富士学校は普通科(歩兵)、特科(砲兵)、機甲科(戦車)の三職種を教育・訓練する学校で、式典でもご覧の通り戦車から自走砲、野砲など目白押しでした。
74式かっこいいよ74式w


訓練展示(ヘリボーン)
「敵軍に占拠された陣地を奪還する」というシナリオで実施された訓練展示。写真はその初動で、UH-60Jから歩兵を降下させているところです。
直前にOH-1観測ヘリが偵察に飛んできたんですが、霧がひどくて上手く撮れませんでした。無念w


訓練展示(榴弾砲)
射撃準備する155mm榴弾砲FH-70。
この手の榴弾砲としては意外なほど展開が速くて驚きました。いや、ここでいう展開ってのはシナリオの展開じゃなくて、文字通り格納状態から射撃姿勢へ移ることです。
FH-70って1/72でキット化しないかなぁw


訓練展示(火力支援)
特科の支援砲撃の中を前進する九〇式戦車。
155mm榴弾砲の後ろに203mm自走榴弾砲と155mm自走榴弾砲も見えますね。支援砲撃は三斉射ほどしたと思いますが、砲煙と爆風が凄かったのを今でも覚えてますねw
人がいるので当然のこと空砲(砲弾なしで装薬だけ爆発させる)ですが、むしろ火力演習とかじゃこんな近距離で衝撃波を体感できる機会もないでしょうねw
まぁ一長一短ってことで(何が

訓練展示(突撃)
九〇式戦車と七四式戦車の突入でフィナーレ。
走行間射撃しながら突撃するもんだから砲煙で視界最悪でした。これは奇跡的に撮れた一枚。(他の写真は殆ど砲煙と土埃しか写ってませんでした
おまけみたいに追従する八九式装甲戦闘車がかわいすぎw



よし、良い感じに茶を濁せたな(ぉ
明日こそちゃんと更新できれば良いんですがw
関連記事
[2006.08.02(Wed) 23:46] 自衛隊Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 改金剛型巡洋戦艦「榛名」を妄想してみる | TOP | 「16DDG」で検索して当ブログに来ちゃった人へ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 改金剛型巡洋戦艦「榛名」を妄想してみる | TOP | 「16DDG」で検索して当ブログに来ちゃった人へ