2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ
 ← 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機) | TOP | やべぇ、何このゲ?ムw

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ 

ぃやっほーーーーーーーーーーぅ! ようやっとエアブラシ帰ってきたぜぇ。
修理代¥4000だと? ぼったくりやがって。

と言うテンションだったので、今まで塗装待ちだった模型を一気に仕上げました(謎
その中でも今回は久々のAFVとなる九七式中戦車改をチョイスw
新チハたんキターーーーーーーーー( ゚д゚)ーーーーーーーーーー!!
キットは言わずと知れたフジミのワールドアーマー・シリーズ。
1/76という微妙すぎるスケールで手を出しにくいこと請け合いですが、それでも手の平サイズのチハたんは今のところコレか1/144のレジンキットくらいしかないのでチハたんが好きなら迷う事はないでしょう。¥370の低コストも魅力w

で、写真は主要パーツを組み立てて車体の塗装を終えた状態です。
まだ完成ではありません。履帯が未装着ですしw
まぁでも、進捗率九割と言った所でしょうか。これ書いてる間に完成してしまいそうです。(なら完成させてから書けと(ry
ちなみに全くの素組みです。主砲口を0.8mmドリルで開口したくらいしか手を加えてません。
リベットやハッチ類のモールドもしっかりしていますし、素組みでもそれなりの出来が期待できます。とゆーか、AFVは専門外なのでどこをディティールアップすれば良いのか見当も付きません。(いや実はモデルアートの日本戦車特集など持っとりますが、手を加えだすとまた未完成病になるのは目に見えてるので敢えて割愛したと言うのが真実なんですがw

左が九七式、右が九七式改
九七式戦車チハとの比較。
九七式戦車改は新砲塔チハとも呼ばれるとおり、基本的には九七式中戦車の57mm榴弾砲を長砲身47mm速射砲に換装して砲塔を新設計に改めただけです。なので車体はチハと共通。フジミのキットは車体後部を改修した後期生産型が再現されていますが、同シリーズのチハの車体に砲塔を載せかえる事で前期生産型も再現できるようになっています。無論、チハの砲塔と新チハの車体でチハの後期生産型も再現できます。

塗装についてですが、最初はオリーブドラブ(陸上自衛隊)による単色迷彩で済ませる予定だったんですが、いざ塗ってみると流石に緑一色じゃ華がないとゆーか模型栄えしなかったので、バフを加えて二色迷彩にしてみました。本来なら、これに茶色系の色を加えて三色迷彩とするのが正しいのですが、艦船モデラーはそんなもん持ってないので敢えて無視。とゆーか、このサイズだと二色でも十分かとw
ちなみに、エアブラシ帰ってきた記念としまして、迷彩柄はオール・フリーハンド。マスキングなしでやってみました。それなりに雰囲気は出てるんじゃないかと。

フッドもいるぜーw
ちゃんとフッドも作ってます(ぉ
が、小物パーツの細部塗装が中心で、写真に撮るような目覚しい進捗はないので記事は敢えてパスw
関連記事
スポンサーサイト
[2006.08.30(Wed) 23:03] AFV模型Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

物は継ぎ目から壊れはじめる by Dr.ワッショイ
 特に、現場で風雨に晒してると早いです
 つーか、正面装甲分割しちゃ駄目だろ?…昔の日本って、一体成型もできなかったんですね…
 あとチハタンなら、1/35でも手のひらサイズ(微嘘)
 
 フッドですが、芸能界の誰かと同じで、静止画はアレでも、動いてるとイケて見えたのかも^^
 (R級やらQエリザベス級やら尻の重い「同僚」に比べたら、フットワークだけはいい)

by 大和甲型
艦載機に至っては目も当てられませんw>風雨に晒してると早い
しかし、チハたんは前面装甲が薄いとか材質が悪いとかは聞きますけど、装甲分割についての話は初耳ですねー。と言うか、この形状で一体成型ってかなり困難気もしますけどw (私が戦車に疎いだけか

>フッド
私がフッドをカッコ悪いと思うのってかなり主観的な理由なんですが、第二主砲塔と第三主砲塔(前檣と後檣)が離れすぎてて間延びした感じが何ともスマートさに欠ける気がしてならないんですよ。これで三本煙突だったらまた格別な味わいがあると言うものですが、二本ですしw
QE級は確かに長門型やフッド級に比べれば遅いですが、当時としては立派な高速戦艦ですし、何より英国戦艦らしさが滲み出てて好きです。アイアンデューク級まで遡ると鳥肌が立つほどカコイイw

by 蒼月乃光
チハたんはそんな悪い戦車じゃないぞ~(笑
元々の設計は当時としては標準的だし、なおかつ砲塔を交換する事により対戦車戦闘、しかもそれだけにあき足らず砲戦車にも転向可能になるなんて…なんと素晴らしい~(ぇ
大体戦車は最初歩兵の支援目的で戦車で戦車を潰す、なんて考えは無かったみたいだし
新砲塔だと独逸のⅢ号と同等並じゃないの?
只、量産時期が遅いのと新型の開発に失敗したから余計弱いイメージがあるんじゃないかな

by 大和甲型
>チハたんはそんな悪い戦車じゃないぞ~(笑
チハたんは当時としては優秀な戦車だと思いますよ。だって戦車王国のドイツですら二号戦車の時代ですしw
新型のシャーマンにボコられたのも仕方ないと言うか、零戦でF2A(支援戦闘機ではない)をボコるようなもんでしょうね。

>それだけにあき足らず砲戦車にも転向可能になるなんて
海軍陸戦隊には120mm砲搭載型チハ改と言う、名前だけ聞いたらヤクトティーガー並に強そうな派生型もいて、しかも実戦配備までされたそうですw
まぁ120mm砲と言っても短砲身の榴弾砲(むしろ臼砲に近いw)ですけどw
他にも地雷処理車に戦車回収車、指揮車、戦車橋、工作車とバリエーションは確かに随一ですねw

by 蒼月乃光
陸戦隊使用だと短十二糎以外にも十二糎高角砲搭載型もあるよね
発射速度は二分に一発
しかも弾薬の搭載車体に搭載不可なのでリアカーで運搬ですけどね(汗

by 大和甲型
おー、そんなのもあったんですか。
0.5発/分って、つまりリアカーから砲弾バケツリレーなのかしら。ちょっと遅すぎるんじゃw

調べてみたら、上の短12cm砲も戦時急造型の高角砲なんですね。平射砲かとオモタw

コメントを閉じる▲

 ← 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機) | TOP | やべぇ、何このゲ?ムw

COMMENT

 特に、現場で風雨に晒してると早いです
 つーか、正面装甲分割しちゃ駄目だろ?…昔の日本って、一体成型もできなかったんですね…
 あとチハタンなら、1/35でも手のひらサイズ(微嘘)
 
 フッドですが、芸能界の誰かと同じで、静止画はアレでも、動いてるとイケて見えたのかも^^
 (R級やらQエリザベス級やら尻の重い「同僚」に比べたら、フットワークだけはいい)
[ 2006.08.31(Thu) 05:39] URL | Dr.ワッショイ #rqZpVg.6 | EDIT |

艦載機に至っては目も当てられませんw>風雨に晒してると早い
しかし、チハたんは前面装甲が薄いとか材質が悪いとかは聞きますけど、装甲分割についての話は初耳ですねー。と言うか、この形状で一体成型ってかなり困難気もしますけどw (私が戦車に疎いだけか

>フッド
私がフッドをカッコ悪いと思うのってかなり主観的な理由なんですが、第二主砲塔と第三主砲塔(前檣と後檣)が離れすぎてて間延びした感じが何ともスマートさに欠ける気がしてならないんですよ。これで三本煙突だったらまた格別な味わいがあると言うものですが、二本ですしw
QE級は確かに長門型やフッド級に比べれば遅いですが、当時としては立派な高速戦艦ですし、何より英国戦艦らしさが滲み出てて好きです。アイアンデューク級まで遡ると鳥肌が立つほどカコイイw
[ 2006.08.31(Thu) 20:14] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

チハたんはそんな悪い戦車じゃないぞ~(笑
元々の設計は当時としては標準的だし、なおかつ砲塔を交換する事により対戦車戦闘、しかもそれだけにあき足らず砲戦車にも転向可能になるなんて…なんと素晴らしい~(ぇ
大体戦車は最初歩兵の支援目的で戦車で戦車を潰す、なんて考えは無かったみたいだし
新砲塔だと独逸のⅢ号と同等並じゃないの?
只、量産時期が遅いのと新型の開発に失敗したから余計弱いイメージがあるんじゃないかな
[ 2006.09.01(Fri) 20:43] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

>チハたんはそんな悪い戦車じゃないぞ~(笑
チハたんは当時としては優秀な戦車だと思いますよ。だって戦車王国のドイツですら二号戦車の時代ですしw
新型のシャーマンにボコられたのも仕方ないと言うか、零戦でF2A(支援戦闘機ではない)をボコるようなもんでしょうね。

>それだけにあき足らず砲戦車にも転向可能になるなんて
海軍陸戦隊には120mm砲搭載型チハ改と言う、名前だけ聞いたらヤクトティーガー並に強そうな派生型もいて、しかも実戦配備までされたそうですw
まぁ120mm砲と言っても短砲身の榴弾砲(むしろ臼砲に近いw)ですけどw
他にも地雷処理車に戦車回収車、指揮車、戦車橋、工作車とバリエーションは確かに随一ですねw
[ 2006.09.01(Fri) 23:18] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

陸戦隊使用だと短十二糎以外にも十二糎高角砲搭載型もあるよね
発射速度は二分に一発
しかも弾薬の搭載車体に搭載不可なのでリアカーで運搬ですけどね(汗
[ 2006.09.02(Sat) 01:09] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

おー、そんなのもあったんですか。
0.5発/分って、つまりリアカーから砲弾バケツリレーなのかしら。ちょっと遅すぎるんじゃw

調べてみたら、上の短12cm砲も戦時急造型の高角砲なんですね。平射砲かとオモタw
[ 2006.09.02(Sat) 10:16] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機) | TOP | やべぇ、何このゲ?ムw
