2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 19DD公開さる
 ← 1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ (完全版) | TOP | 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


19DD公開さる 

2006年09月05日 ()
飛龍氏に言われて防衛庁の公式サイトを漁ってみたら平成十九年度防衛費概算要求にて5000t型汎用護衛艦、いわゆる19DDの完成予想図が公開されていたので触発されて私も絵を描いてみるw
資料としてはここが一番詳しいかも。
19DDクルーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
下描き→着色まで十五分の超手抜きw
せっかくのミニ・イージスなのでSAM発射シーンにしてみました。(あぁ、ちょっとヘリ甲板が長すぎたかもw

この5000t型護衛艦は、現在就役しているたかなみ型汎用護衛艦の後継艦で、弾道ミサイル迎撃が主任務となったイージス・ミサイル護衛艦に代わって艦隊防空を担うため、従来の汎用護衛艦よりも対空戦闘能力が大幅に強化されています。
艦橋上に搭載されたフェイズド・アレイ・レーダーも射撃指揮装置三型改と思われ。あれ、でもESSMだけじゃなくて長距離SAMも対応してるらしいし、ひょっとして本当にイージスシステム積んでんのかな。リンク先だとレーダーシステムとしか書いてない訳ですが。

しっかしまぁ、見事にステルスしちゃって、もう軍艦の威厳なんて前世紀の遺物なんですかね。とうとうSSM発射筒までシールドで囲ってるし。近い内に主砲も甲板に埋め込まれるようですし(米DDの話)、本当にただの箱って感じですよね(ぉ


そう言えば(一週間も前のニュースですが)、あたご型イージス護衛艦の二番艦こと15DDGの艦名が決まったそうで。
>>6隻目のイージス 「あしがら」と命名され進水(産経新聞)
むぅ、「あしがら」ですか。一番艦が「あたご」だったので二番艦も三文字かと思ったんですが、護衛艦命名の慣例が崩れ去った感じも。
まぁDEとかPFも加えると字数の違う艦名が混在してるので、むしろ統一されてる気がしてたってだけなのかも知れませんがw
15DDGのスペックはここでもどぞ。
関連記事
[2006.09.05(Tue) 21:02] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴロンと
ざーっと斜め読みしたところ、新DDの調達価格は850億円程度と言う事ですので、イージスシステムを搭載しているかは大分怪しいですよね。
ご存知の通りイージスシステムってのはシステム一式をアメリカから売って貰わないと手に入らない物ですので、既存のイージス艦の調達価格と比較するとちょっと無理がある様に思えます。
しかし正真正銘のイージスシステムでなくとも、国産のそれに準ずるシステムを搭載してくる可能性は十分ある・・・というか、こいつの任務を考えれば妥当に思えますので、恐らく本格的なミニイージス艦なのでしょう。

>もう軍艦の威厳なんて前世紀の遺物なんですかね。

たとえトゲトゲゴツゴツしていても、片軸運転ではそんなもの(ry

by 大和甲型
>イージスシステム
確かにイージス搭載にしては安いですね。調べてみたら、あたご型の例でいくとイージスシステムだけで調達費750億円だとか。艦の建造費1400億円で、その半分がシステム輸入に割かれてたとはw
本文に関しては、16DDHでFCS-3改が実戦投入されるので19DDも同じ流れでFCS-3改かなぁ、と漠然と考えてたんですが、長距離SAMも運用という事で オロ(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロ してしまいましたw
ググってみても、FCS-3での長距離SAM運用について確証が得られなかったので、ここは一つ防衛庁又は世界の艦船あたりの続報を待ちます(ぉ

>たとえトゲトゲゴツゴツしていても、片軸運転ではそんなもの(ry
でもほら、見た目が強そうだと軍港の片隅で朽ち果ててても(キーロフみたいに)皆の話題になりますぜw って、ネタにされてる時点で威厳など皆無な訳ですが(ぉ

by ゴロンと
>19DDも同じ流れでFCS-3改

むろんそうでしょうね。FCS3改のスペックがどの程度の物かはよく知りませんが、ただ単純に長距離対空ミサイル母艦として運用するならば、自艦に高度なレーダーシステムを備えていなくても、帯同のイージス艦なり他の監視システムからデーターリンクを受ける方式を採れば、それ程難しいものでも無いと思えますので。

by 大和甲型
>単純に長距離対空ミサイル母艦として運用するならば
リンク先の運用構想を見ると他のミサイル護衛艦とペアで行動させるみたいなので、そうかも知れませんね。
そう言えばVLSの内訳はどうなるんでしょ。完成予想図では32セル程度みたいですけど、これにスタンダード、発展型シースパロー、アスロックだと手狭な気もw (まぁESSMは4発/1セルなので何とかなるかな
何にせよ、詳細発表が気になるところです。今月か来月の世界の艦船には載るでしょうし。

by 飛龍瑞鶴
>VLSの内訳
スタンダードは搭載しないようです。
なんでも、発展型シースパローはSAM-1より長射程らしいので・・・

by 飛龍瑞鶴
そういえば、コイツは何級になるのだろうか?
あきづき級かな?

by 大和甲型
>スタンダードは搭載しないようです。
おぉ、ESSMってそんなに射程長いんすか。
エリアディフェンス対応なのでスタンダードかと思ってたんですが、それならFCS-3改の搭載に疑問の余地はなさそうですね。

>コイツは何級になるのだろうか?
某巨大掲示板では「つき型」とか言われてたけど、どこまで本当なんだかw
基本的に気象用語がくる訳だから、そろそろエルニーニョとかヒートアイランドとかを(ry

by はなかぜ
同じイージスシステムでも、MFRがSPY-1Fでもかまわないのなら、ぐっとお安く入手できるはずです。
ただSPY-1Fは、スペイン海軍がSM2の管制には力不足と判断したそうなので、SAMはESSMということになるでしょう。

by 大和甲型
一部ではレドームサイズからSPY-1F導入の可能性も指摘されていましたが、どうやらFCS-3改の線が濃厚なようです。一部ではFCS-3改で確定との話もありますが、ソースは確かではありません。
しかしSAMをESSMのみとすると、通例どおりVLAを十六発搭載した場合、ESSMは六十四発ですか。ESSMが本当にエリアディフェンスも兼用できるなら汎用DDとしては破格の防空能力ですね。

コメントを閉じる▲

 ← 1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ (完全版) | TOP | 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機)

COMMENT

ざーっと斜め読みしたところ、新DDの調達価格は850億円程度と言う事ですので、イージスシステムを搭載しているかは大分怪しいですよね。
ご存知の通りイージスシステムってのはシステム一式をアメリカから売って貰わないと手に入らない物ですので、既存のイージス艦の調達価格と比較するとちょっと無理がある様に思えます。
しかし正真正銘のイージスシステムでなくとも、国産のそれに準ずるシステムを搭載してくる可能性は十分ある・・・というか、こいつの任務を考えれば妥当に思えますので、恐らく本格的なミニイージス艦なのでしょう。

>もう軍艦の威厳なんて前世紀の遺物なんですかね。

たとえトゲトゲゴツゴツしていても、片軸運転ではそんなもの(ry
[ 2006.09.05(Tue) 21:33] URL | ゴロンと #- | EDIT |

>イージスシステム
確かにイージス搭載にしては安いですね。調べてみたら、あたご型の例でいくとイージスシステムだけで調達費750億円だとか。艦の建造費1400億円で、その半分がシステム輸入に割かれてたとはw
本文に関しては、16DDHでFCS-3改が実戦投入されるので19DDも同じ流れでFCS-3改かなぁ、と漠然と考えてたんですが、長距離SAMも運用という事で オロ(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロ してしまいましたw
ググってみても、FCS-3での長距離SAM運用について確証が得られなかったので、ここは一つ防衛庁又は世界の艦船あたりの続報を待ちます(ぉ

>たとえトゲトゲゴツゴツしていても、片軸運転ではそんなもの(ry
でもほら、見た目が強そうだと軍港の片隅で朽ち果ててても(キーロフみたいに)皆の話題になりますぜw って、ネタにされてる時点で威厳など皆無な訳ですが(ぉ
[ 2006.09.05(Tue) 23:05] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

>19DDも同じ流れでFCS-3改

むろんそうでしょうね。FCS3改のスペックがどの程度の物かはよく知りませんが、ただ単純に長距離対空ミサイル母艦として運用するならば、自艦に高度なレーダーシステムを備えていなくても、帯同のイージス艦なり他の監視システムからデーターリンクを受ける方式を採れば、それ程難しいものでも無いと思えますので。
[ 2006.09.06(Wed) 16:37] URL | ゴロンと #- | EDIT |

>単純に長距離対空ミサイル母艦として運用するならば
リンク先の運用構想を見ると他のミサイル護衛艦とペアで行動させるみたいなので、そうかも知れませんね。
そう言えばVLSの内訳はどうなるんでしょ。完成予想図では32セル程度みたいですけど、これにスタンダード、発展型シースパロー、アスロックだと手狭な気もw (まぁESSMは4発/1セルなので何とかなるかな
何にせよ、詳細発表が気になるところです。今月か来月の世界の艦船には載るでしょうし。
[ 2006.09.06(Wed) 20:58] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

>VLSの内訳
スタンダードは搭載しないようです。
なんでも、発展型シースパローはSAM-1より長射程らしいので・・・
[ 2006.09.08(Fri) 19:51] URL | 飛龍瑞鶴 #- | EDIT |

そういえば、コイツは何級になるのだろうか?
あきづき級かな?
[ 2006.09.08(Fri) 20:06] URL | 飛龍瑞鶴 #- | EDIT |

>スタンダードは搭載しないようです。
おぉ、ESSMってそんなに射程長いんすか。
エリアディフェンス対応なのでスタンダードかと思ってたんですが、それならFCS-3改の搭載に疑問の余地はなさそうですね。

>コイツは何級になるのだろうか?
某巨大掲示板では「つき型」とか言われてたけど、どこまで本当なんだかw
基本的に気象用語がくる訳だから、そろそろエルニーニョとかヒートアイランドとかを(ry
[ 2006.09.08(Fri) 21:31] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

同じイージスシステムでも、MFRがSPY-1Fでもかまわないのなら、ぐっとお安く入手できるはずです。
ただSPY-1Fは、スペイン海軍がSM2の管制には力不足と判断したそうなので、SAMはESSMということになるでしょう。
[ 2006.11.29(Wed) 01:16] URL | はなかぜ #xEt2ZglY | EDIT |

一部ではレドームサイズからSPY-1F導入の可能性も指摘されていましたが、どうやらFCS-3改の線が濃厚なようです。一部ではFCS-3改で確定との話もありますが、ソースは確かではありません。
しかしSAMをESSMのみとすると、通例どおりVLAを十六発搭載した場合、ESSMは六十四発ですか。ESSMが本当にエリアディフェンスも兼用できるなら汎用DDとしては破格の防空能力ですね。
[ 2006.11.29(Wed) 19:45] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ (完全版) | TOP | 1/700 Su-37(エルジア空軍 黄色中隊機)
