2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ (完全版)
 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」 | TOP | 19DD公開さる

1/76 九七式中戦車改/新砲塔チハ (完全版) 

その存在をすっかり忘れていた新砲塔チハをようやく掲載w
詳しい話は前回を見てくだされ。

存在を忘れてたw
矢張り履帯を装備すると戦車らしくなりますね。
艦船モデラー界では妙高型重巡の登場まで今一つの印象が強かったフジミも、この九七式中戦車では持てる技術を如何なく発揮しております。足回りのモールドも中々のものです。ちなみに開発は一九七〇年代と聞いたんですが、それが本当なら大淀型軽巡の出来の悪さについて小一時間問い詰めたいもんですな(ぉ

派生型も作ってみたいなぁ
車体を組み上げる時に一部、合いの悪い箇所もありますが、致命的なものはなくサクサク組み立てられます。ラッカーパテすら出番はありませんでした。
あと、履帯を繋ぐのに、説明書では熱したドライバーを使用するように書かれていますが、瞬間接着剤の方が安全かつ楽かと思います。何より周囲のパーツを熱で溶かす心配がないので安心ですね。
ただし、上写真のように接着箇所が白化してしまう事があるので、その場合は色塗ってタッチアップしましょう。
細かいことですが、転輪にはゴムが履かされていたそうなので転輪外周はフラットブラックで塗ると良いようです。上の写真だと、転輪を塗った後にオリーブドラブ部の塗り残しを吹きなおしたのに転輪部のタッチアップをしなかった所為で中途半端になってますが、これはそのうち修正しておきますw
関連記事
スポンサーサイト
[2006.09.07(Thu) 22:07] AFV模型Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

完成おめでとう by 蒼月乃光
フジミの結構良い感じなんですね
造ってみたいのですけどなかなか見かけなかったりするんですよね(苦笑
でも、以前フジミの九七式を使用してレジン製の砲塔をくっつけてニ式砲戦車にした事はありますね

九七式改はタミヤのが未塗装で放置されていたりします。また一式砲戦車、三式中戦車改も同じく…(汗
今建造中の潜水母艦完成したら気分転換にでも戦車系を完成させようかな

足回り、ダークアースで軽く土汚れしてみるのもいいかもね

ありがとうございますーっ by 大和甲型
フジミのはチハと日本兵セットしか買った事ないですが、兵器類の出来は好印象ですよー。兵隊の出来はドンマイで(ry
見かけないとの事ですが、秋葉の模型屋(店名忘れたけど)によく置いてありますよ。

>今建造中の潜水母艦完成したら気分転換にでも戦車系を完成させようかな
潜水母艦、苦戦中のようですね。頑張ってくだされ。
と言うか、戦車が三両もw
三式中戦車はファインモールドのでしょうか。私は九四式軽装甲車が作ってみたいですw

>足回り、ダークアースで軽く土汚れしてみるのもいいかも
溶きパテや重曹を塗りたくって泥汚れを表現する手法もあるみたいですね。ただ、このキットの履帯ってプラじゃないので、塗料の食いつきは悪そうです(なので私は汚しどころか塗装すらしてませんw

by 蒼月乃光
三式は車体はファインモールド、主砲はず~っと前に下北沢の店で買った改造キットですよ
いまだに完成させておりません(汗
九四式軽装甲車の前期型なら保有しております
かなり小さいですよ
このキットの場合、キャタピラは組み立て式ですので根気がいりますよ

by 大和甲型
>主砲はず~っと前に下北沢の店で買った改造キットですよ
あー、そう言えば戦車の砲塔買ってましたね。
失念しておりました。

>かなり小さいですよ
その小ささが( "∀゛)bイイ!w
初めて九四式を見たのは、中国戦線で歩兵二人を乗せて進軍中の写真だったんですが、余りの愛くるしさに一目惚れしましたw

>キャタピラは組み立て式ですので根気がいりますよ
(´Д`)y- メンドクセー ←クズ
…と言うのは冗談ですが、まぁAFVモデラーから言えば艦船模型の機銃も気が狂いそうになるそうですし、慣れれば意外と楽しいかも知れません(楽観すぎ

初めまして by おきたそうじ
こんにちは。遍歴から来ました。宜しくm(__)m

ほぉ~!九七式改ですな。しかも1/76!?シブいっすねぇ(笑)

自分もずいぶん昔、タミヤ1/35の一式自走砲を制作したことありますが、それ以来旧軍物は作ってないんですよね。今なら資料もいろいろ出てきたし、近く作ってみようかな?

という訳でこれからもたまに顔出しますんで宜しくお願いしま~す!

ども、初めまして。 by 大和甲型
こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

>ほぉ~!九七式改ですな。しかも1/76!?シブいっすねぇ(笑)
これで¥400だってんですからフジミも捨てたもんじゃないですよねw

>タミヤ1/35の一式自走砲を制作したことありますが、それ以来旧軍物は作ってないんですよね。
私は元々AFVを余り作らないので、この九七式改で五作目(モデラ歴十二年にして)になります。
戦中のものより戦前の戦車が好きなので、次はM-3 リー中戦車でも作ろうかとw(いつになるか分かりませんけど

コメントを閉じる▲

 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」 | TOP | 19DD公開さる

COMMENT

フジミの結構良い感じなんですね
造ってみたいのですけどなかなか見かけなかったりするんですよね(苦笑
でも、以前フジミの九七式を使用してレジン製の砲塔をくっつけてニ式砲戦車にした事はありますね

九七式改はタミヤのが未塗装で放置されていたりします。また一式砲戦車、三式中戦車改も同じく…(汗
今建造中の潜水母艦完成したら気分転換にでも戦車系を完成させようかな

足回り、ダークアースで軽く土汚れしてみるのもいいかもね
[ 2006.09.08(Fri) 00:23] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

フジミのはチハと日本兵セットしか買った事ないですが、兵器類の出来は好印象ですよー。兵隊の出来はドンマイで(ry
見かけないとの事ですが、秋葉の模型屋(店名忘れたけど)によく置いてありますよ。

>今建造中の潜水母艦完成したら気分転換にでも戦車系を完成させようかな
潜水母艦、苦戦中のようですね。頑張ってくだされ。
と言うか、戦車が三両もw
三式中戦車はファインモールドのでしょうか。私は九四式軽装甲車が作ってみたいですw

>足回り、ダークアースで軽く土汚れしてみるのもいいかも
溶きパテや重曹を塗りたくって泥汚れを表現する手法もあるみたいですね。ただ、このキットの履帯ってプラじゃないので、塗料の食いつきは悪そうです(なので私は汚しどころか塗装すらしてませんw
[ 2006.09.08(Fri) 12:46] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

三式は車体はファインモールド、主砲はず~っと前に下北沢の店で買った改造キットですよ
いまだに完成させておりません(汗
九四式軽装甲車の前期型なら保有しております
かなり小さいですよ
このキットの場合、キャタピラは組み立て式ですので根気がいりますよ
[ 2006.09.08(Fri) 20:48] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

>主砲はず~っと前に下北沢の店で買った改造キットですよ
あー、そう言えば戦車の砲塔買ってましたね。
失念しておりました。

>かなり小さいですよ
その小ささが( "∀゛)bイイ!w
初めて九四式を見たのは、中国戦線で歩兵二人を乗せて進軍中の写真だったんですが、余りの愛くるしさに一目惚れしましたw

>キャタピラは組み立て式ですので根気がいりますよ
(´Д`)y- メンドクセー ←クズ
…と言うのは冗談ですが、まぁAFVモデラーから言えば艦船模型の機銃も気が狂いそうになるそうですし、慣れれば意外と楽しいかも知れません(楽観すぎ
[ 2006.09.08(Fri) 21:38] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

こんにちは。遍歴から来ました。宜しくm(__)m

ほぉ~!九七式改ですな。しかも1/76!?シブいっすねぇ(笑)

自分もずいぶん昔、タミヤ1/35の一式自走砲を制作したことありますが、それ以来旧軍物は作ってないんですよね。今なら資料もいろいろ出てきたし、近く作ってみようかな?

という訳でこれからもたまに顔出しますんで宜しくお願いしま~す!
[ 2006.11.24(Fri) 17:22] URL | おきたそうじ #H7RTOL0I | EDIT |

こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

>ほぉ~!九七式改ですな。しかも1/76!?シブいっすねぇ(笑)
これで¥400だってんですからフジミも捨てたもんじゃないですよねw

>タミヤ1/35の一式自走砲を制作したことありますが、それ以来旧軍物は作ってないんですよね。
私は元々AFVを余り作らないので、この九七式改で五作目(モデラ歴十二年にして)になります。
戦中のものより戦前の戦車が好きなので、次はM-3 リー中戦車でも作ろうかとw(いつになるか分かりませんけど
[ 2006.11.24(Fri) 21:24] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」 | TOP | 19DD公開さる