2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 海上自衛隊厚木基地を偵察してみる
 ← オールナイト上映会 | TOP | 大型軽巡洋艦「秋葉」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


海上自衛隊厚木基地を偵察してみる 

2006年09月19日 ()
昨日は珍しく朝の内に行動予定を提示していた訳ですが、気の向くままに自転車を走らせていたら全く予定外の場所に向かってしまいましたw

厚木飛行場
えーと、ここは神奈川県大和市の海上自衛隊厚木航空基地であり、アメリカ海軍航空隊厚木基地であります。なぜ大和市にあるのに厚木基地なのかは、日本海軍に訊いて下さいw 戦前から厚木基地だからw

確か行動予定では相模湖か薬師池公園を目的地に据えていたと思いますが、何を間違ってこんな場所に辿り着いたのかと申しますと、もちろん道に迷った訳ではありません(ぉ
今日はいい天気だーっとブログを更新して、風呂はいって着替えて外に出たら既に曇り空ちっくになっていまして、つまり天気が良かったのは朝の3時間くらい限定だった訳ですね。となると、帰りに雨降られると困るので最大進出距離にある相模湖は問答無用で却下。近場の薬師池公園に向かおうと家を出て、町田街道を東進していたのですが、正にその時、上空をホーネットやらグレイハウンドやらシーホークやらの艦載機が立て続けに南下していったの見て、ああ今日は厚木基地に艦載機きてるんだなぁ(空母が作戦行動中だと艦載機も不在な時があるので)などと思い、そこで進路変更ですよw
町田街道をそのまま東進すれば国道246号線に出て、それを南下して国道467号に乗り入れて少し走れば厚木基地に着くんじゃなかったかと頭の片隅で覚えてたので、その場の勢いでそのまま突っ走ってしまいました。まぁ467号に入ってから道に迷いましたがw

で、一時間くらいで相鉄線大和駅に到着。どこら辺がウォッチングポイントに適してるのか分からないので、取りあえず地図を見て滑走路の近くのある引地台公園に行ってみました。
途中、道路工事の迂回路を行くために自転車担いで階段下りたりとアクシデントもありましたが、何とか厚木基地に隣接した公園西端に着くことが出来ました。
ただし、ここはそんなに視界の利く場所ではないので、見れるものも限られてきますね。
引地台公園より望む
一番手前に見えたのが駐機されたSH-60シーホーク。JかKか知らんけどw
何故か一機は緑色系の迷彩塗装でした。
引地台公園より望む2
そして滑走路を挟んで反対側。格納庫の前に十機前後(写真では四機ですが)のF/A-18Cホーネットが駐機されていました。遠すぎてよく見えないw
あと滑走路の脇で海自隊員の一団が筋トレしてましたが、流石に写真は撮ってませんw 心の中で応援しておくにとどめました。

さて、流石にこれだけじゃつまらないので、場所変え。
地図で見てみると、県道40号線の相鉄線と並んで走ってる辺りで滑走路北端と最接近する場所があるので、そこに行ってみる事にします。
走ること約五分、やはりと言いますか、カメラ構えた先客がいましたw
どうやらウォッチングポイントの一つと見て間違いないようです。
ちなみに、引地台公園から滑走路北端へ行く途上、911テロの直後には機銃座まで据えてあった噂の厚木基地正門の前を通りましたが、写真は撮りませんでした。写真撮りにいった軍オタがよく捕まるそうなのでw

で、件の場所でカメラを準備していたら
P-3C哨戒機
早速、P-3Cオライオン哨戒機が飛来しました。SH-60もそうですが、もうすっかり戦時塗装です。昔の白と灰色のツートン塗装、好きだったんだけどなぁw
そう言えば、P-3Cって今は対潜哨戒機じゃないんですよね。不審船やらに対する哨戒任務も追加されたので、ただの哨戒機に機種名が変更されたとか。
写真は海上自衛隊機ですが、米海軍機も飛んでましたね。

SH-60J対潜哨戒ヘリ
続いて、一番活発に離着陸訓練をしていたSH-60J対潜哨戒ヘリ。逆光で上手く撮れんかったがw
ところで60Kの方は、もう配備されてるんだっけか。

C-130輸送機
とにかくデカイw
二番目に出番の多かったC-130ハーキュリーズ輸送機。
航空自衛隊も持ってますが写真のは米軍機と思われます。
町田上空を頻繁に飛んでるので見慣れていますが、近くで見るとやはり大きいです。

そうこうしていると、格納庫のあたりから異様に甲高い、漫画なんかで「キィィィィン」とか表現される感じの吸気音が響いてきたので見てみれば
F/A-18C艦上戦闘攻撃機
お待ちかね、F/A-18Cホーネット戦闘攻撃機がタキシーウェイに進入してきました。
(が、この一枚を撮ったところでカメラの電池が切れてしまい(ぉぃ)、あとは私の脳内フォルダに記録するハメになりましたorz)
タキシーウェイに入ってきたホーネットは二機。どうやらペアで離陸するようです。
離陸準備を終えた二機のホーネットが滑走路に定位、エルロンやスタビレーターなどの動翼の動作確認ののち、いよいよターボファンエンジンの轟音が増してきます。
ジェット戦闘機がアフターバーナーを吹かしているところなんて初めて見ましたが、いやはや凄いもんです。300m以上は離れているのに、肌で感じるほど空気の振動が伝わってきました。
久々に鳥肌がたちましたよw たぶん155mm榴弾砲の斉射を見て以来w
で、次の瞬間には爆音と共に離陸して、アっと言う間に見えなくなってしまいました。ああ、なんか見てるだけで凄ぇ楽しいw

それから十分くらいしたらまた新たな二機がタキシングし始めたので、再び興奮と共に離陸プロセスを見届け、いいかげん満足したので帰路に着きました。
帰りは無難に県道51号を北上、国道16号に差しかかった辺りで西に転じて、ついでなので古淵でタムタムによって新製品模型を一通り鑑賞した後、やっと帰宅です。相模原付近で降雨に見舞われて焦りましたが、小雨だったので何とかw

今回の放浪はこんなところでしょうか。
久々に走ったので異様に疲れましたがw なんか脚が筋肉痛になってるしw
関連記事
スポンサーサイト
[2006.09.19(Tue) 23:59] 自衛隊Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
何やら小耳に挟んだ話では隔週くらいで厚木基地が一般見学出来るとのことらすぃですが、近場の甲さん何か御存知ありませんかー?
もし入れるなら一緒に本場のハンバーガー喰いに行きません?wあそこのは美味いと評判らすぃですよw

by 大和甲型
近場の割にはネットで知った話ですが、
http://www.goover.co.jp/yajafc/japanese.htm
↑こいつのことですね。
ふむ、確かに言ってみたいかも。受験終わったら行きましょうかw
横須賀でもやってるみたいですが、米海軍でもカレーは食えるんでしょうかね(ぉ

コメントを閉じる▲

 ← オールナイト上映会 | TOP | 大型軽巡洋艦「秋葉」

COMMENT

何やら小耳に挟んだ話では隔週くらいで厚木基地が一般見学出来るとのことらすぃですが、近場の甲さん何か御存知ありませんかー?
もし入れるなら一緒に本場のハンバーガー喰いに行きません?wあそこのは美味いと評判らすぃですよw
[ 2006.09.24(Sun) 03:19] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

近場の割にはネットで知った話ですが、
http://www.goover.co.jp/yajafc/japanese.htm
↑こいつのことですね。
ふむ、確かに言ってみたいかも。受験終わったら行きましょうかw
横須賀でもやってるみたいですが、米海軍でもカレーは食えるんでしょうかね(ぉ
[ 2006.09.24(Sun) 19:10] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← オールナイト上映会 | TOP | 大型軽巡洋艦「秋葉」
