2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 一万五千ヒット、ありがとうございますーっ。
 ← フル可動シールドライガーのサンプル展示キタw | TOP | オールナイト上映会

一万五千ヒット、ありがとうございますーっ。 

2006年09月28日 ()
ども、我がブログもいよいよ一万五千ヒットを迎えました。
感謝感激です。

三脚マストは男の浪漫♪
そんな訳で、今回の記念イラストは常備排水量14636tを誇る巡洋戦艦「鞍馬」です。微妙に15000じゃないけど勘弁w
と言うか、戦艦「三笠」とか空母「蒼龍」あたりなら15000tに達してるんですけどね。いやしかし、大正戦艦フェチの私としては鞍馬型巡洋戦艦を描きたい気分だったのでしたw

むふむふ、矢張り鞍馬型はカッコ良いなぁ。クリッパー・バウと三脚マストがたまらんw
ちなみに、この「鞍馬」は日本海軍の主力艦としては初めて三脚マストを装備した艦だったりします。それまでは単脚檣と言って、棒が一本立ってるだけでした。(これが長門型になると一気に七脚まで増えますw
鞍馬型の二番艦である「伊吹」は単脚檣ですが、これは退化した訳ではなく、単純に「伊吹」の方が二年ほど竣工が早かったからです。この二年の間に三脚檣の導入が決定されたらしく、姉妹艦ながら艦影がえらく異なります。
どうして「伊吹」が先に竣工したのに二番艦なのかと申しますと、起工自体は「鞍馬」の方が早かったためですね。「鞍馬」を建造していた横須賀海軍工廠が、日露戦争でロシアからパクってきた鹵獲艦の整備を優先させたために、「鞍馬」は完成まで実に六年も掛かってしまいました。
翻って「伊吹」は、新型の蒸気タービンを搭載(「鞍馬」はレシプロ式蒸気機関)していたのですが、そいつの試験結果を新型戦艦「安芸」の設計チームに供給しなくてはならなかったため、随分と急ピッチで建造していたようです。ちなみに「伊吹」は呉工廠で造ってました。

どうしよう、「鞍馬」作りたくなって来たw
早いとこインジェクションキット出ないかなぁ。(レジンキットならあるんですがw


 <鞍馬型の艦種類別について>
鞍馬型は一般に「装甲巡洋艦」と呼ばれてますが、敢えて私は「巡洋戦艦」と呼んでます。
と言うのも、大正元年から大正十年までの十年間だけ、日本海軍で実際に巡洋戦艦に艦種類別されてた時期があったからです。竣工時と除籍時には一等巡洋艦でしたがw

一三五〇〇ヒット時に16DDHでも描きゃ良かったと、今さら後悔しました(気付くの遅っ
関連記事
スポンサーサイト
[2006.09.28(Thu) 17:21] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 蒼月乃光
一万五千ヒットオーバー、おめでとう(笑
それにしても鞍馬ですか、私も好きですよ、この艦

これからもがんばってね~

by 大和甲型
ありがとうございますー。
鞍馬型(と言うか筑波型以降の四隻)は、当時の日本海軍の思想が嫌と言うほど滲み出てて面白いですよね。艦影もカッコ良いですし。

頑張って精進していきますので、これからもよろしくお願いしますーっ。

はじめまして by むらさめ
戦前戦中海軍マニア度チェック(日本メイン)をしたのですが
回答解説はここで聞くようになっているみたいなので来てみました
DD-101の名をかたっているだけに64点ランクB偏差値48.4をとったのはちとまずいかなっと


ところでキーロフとなっているんですがミサイル巡洋艦の方ですか?

ども、初めましてー by 大和甲型
マニア度チェックをご利用いただき、ありがとうございます。
むらさめさんはHNから現用艦がお好きなんだろうと思いますが、戦間期からの出題が中心となってますので点数はそれほど気になさらずとも良いのでわ。と言うか、大正期の話題なんてのは、単純に私の嗜好ですしw

>キーロフとなっているんですがミサイル巡洋艦の方ですか?
そっちではなく、1939年に建造された8000t級巡洋艦の方です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kasado/Cruisers/Kirov.html
(結果ページでは軽巡になってましたが、重巡の間違いです。訂正しておきました。と言っても、当のロシアは単に巡洋艦と呼んでたので、軽巡でも重巡でもないんですけどねw

by むらさめ
まさか大戦中ソ連にこんなまとも(?)な艦艇がいたとは
自分は今まで大戦中のソ連海軍はアメリカから回された艦艇しかないと思ってました
…いままで全くソビエト海軍(大戦時)の艦艇を見たことが無かった
映像もまったくかすりもし無かったですし…画像すら…
今度YouTubeで長期哨戒活動をしてきます、一つや二つはあるかもしれませんので

by 大和甲型
大戦時のソ連はドイツとの地上戦がメインだったので、海軍の知名度は確かに低いですね。まぁ、実際に大型軍艦も少なかったですし。
当時のソ連海軍については、ネットでも扱ってるサイトはそう多くないようなので、「世界の艦船」(海人社)のバックナンバーを漁ってみるのも良いかも知れません。
動画は私も見た事がないので、むらさめさんの哨戒活動が成果を挙げる事を楽しみにさせて頂きますw
(以下、余談)
大戦時のソ連海軍を扱った「北極圏対独海戦1944」という八十年代ソ連製の映画があるんですが、当事国の作品だけにひょっとしたら劇中に当時の記録映像とかが使われてるかも知れません。ご参考までに。

コメントを閉じる▲

 ← フル可動シールドライガーのサンプル展示キタw | TOP | オールナイト上映会

COMMENT

一万五千ヒットオーバー、おめでとう(笑
それにしても鞍馬ですか、私も好きですよ、この艦

これからもがんばってね~
[ 2006.09.28(Thu) 22:39] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

ありがとうございますー。
鞍馬型(と言うか筑波型以降の四隻)は、当時の日本海軍の思想が嫌と言うほど滲み出てて面白いですよね。艦影もカッコ良いですし。

頑張って精進していきますので、これからもよろしくお願いしますーっ。
[ 2006.09.29(Fri) 06:43] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

戦前戦中海軍マニア度チェック(日本メイン)をしたのですが
回答解説はここで聞くようになっているみたいなので来てみました
DD-101の名をかたっているだけに64点ランクB偏差値48.4をとったのはちとまずいかなっと


ところでキーロフとなっているんですがミサイル巡洋艦の方ですか?
[ 2006.09.29(Fri) 10:21] URL | むらさめ #XCuNJ35Y | EDIT |

マニア度チェックをご利用いただき、ありがとうございます。
むらさめさんはHNから現用艦がお好きなんだろうと思いますが、戦間期からの出題が中心となってますので点数はそれほど気になさらずとも良いのでわ。と言うか、大正期の話題なんてのは、単純に私の嗜好ですしw

>キーロフとなっているんですがミサイル巡洋艦の方ですか?
そっちではなく、1939年に建造された8000t級巡洋艦の方です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kasado/Cruisers/Kirov.html
(結果ページでは軽巡になってましたが、重巡の間違いです。訂正しておきました。と言っても、当のロシアは単に巡洋艦と呼んでたので、軽巡でも重巡でもないんですけどねw
[ 2006.09.29(Fri) 20:31] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

まさか大戦中ソ連にこんなまとも(?)な艦艇がいたとは
自分は今まで大戦中のソ連海軍はアメリカから回された艦艇しかないと思ってました
…いままで全くソビエト海軍(大戦時)の艦艇を見たことが無かった
映像もまったくかすりもし無かったですし…画像すら…
今度YouTubeで長期哨戒活動をしてきます、一つや二つはあるかもしれませんので
[ 2006.09.29(Fri) 21:46] URL | むらさめ #XCuNJ35Y | EDIT |

大戦時のソ連はドイツとの地上戦がメインだったので、海軍の知名度は確かに低いですね。まぁ、実際に大型軍艦も少なかったですし。
当時のソ連海軍については、ネットでも扱ってるサイトはそう多くないようなので、「世界の艦船」(海人社)のバックナンバーを漁ってみるのも良いかも知れません。
動画は私も見た事がないので、むらさめさんの哨戒活動が成果を挙げる事を楽しみにさせて頂きますw
(以下、余談)
大戦時のソ連海軍を扱った「北極圏対独海戦1944」という八十年代ソ連製の映画があるんですが、当事国の作品だけにひょっとしたら劇中に当時の記録映像とかが使われてるかも知れません。ご参考までに。
[ 2006.09.30(Sat) 12:55] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← フル可動シールドライガーのサンプル展示キタw | TOP | オールナイト上映会