2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > ゴジュラス・ギガ
 ← JAS-39A Gripen | TOP | 海防戦艦って良いよね

ゴジュラス・ギガ 

2006年05月31日 ()
ギガ神降臨w

予告どおりのゴジュラス・ギガです。(まぁ完成したのは昨日だった訳ですがw
これをカッコ良いと思うかは人それぞれですが、私に言わせれば、先ずそのカラーリングを何とかしろ、とw
いや、シルエットはそんなに悪くないと思うんですよ。メカデザも良い感じにゾイドしてますし。ただ、この安っぽい青が何ともオモチャっぽい。(いや実際オモチャなんだが。
ってな訳で、近い内に塗り直そうかと思ってます。ジャーマングレイ一色で独軍っぽくするか、三色迷彩に黄色線いれて日本軍っぽくするか、アルミシルバー&フラットブラックのツートンで初代ゴジュラスっぽくするか。ワクワク(゜∀゜)ドキドキ
こうやって見ると確かにゴジュラスだよね

後姿はゴジュラスそのものですね。
背中の大砲は以前リクエストのあった、通称ゴジュラスキャノンです。アタッチメントが付属していたので装備するのは楽でしたが、いかんせん、ジャンクを集めて作ったので一部パーツの色が違うw
ギガ本体と共に塗装してしまおうか。
格闘戦時
高速移動時

このキット最大のウリ、姿勢可動ギミックです。
上が格闘戦形態、下が高機動形態となっていますが、要するに旧二足歩行恐竜か新二足歩行恐竜かって事ですね。
ゾイド旧シリーズが始まった(つまり初代ゴジュラスが発売された)当時は、肉食恐竜と言うと直立二足歩行(ゴジラみたいなの)のイメージが強かったらしく、ゴジュラスやデスザウラー、ゴドス、イグアン等もその影響を強く受けています。
が、研究が進むうちに、二足歩行恐竜は尻尾をほぼ水平に上げて、身体も前傾していたんじゃないかとの意見が主流を占めるようになり、ジェノザウラーを皮切りにレブラプターやダークスパイナーで是正されるに至りました(*)。
それで新旧ゾイドでは、同じティラノサウルス型でもシルエットが全く異なる事態となった訳です。
で、面白いのがゴジュラス・ギガのこのギミックで、初代ゴジュラスのシルエットを継承しつつも、新世代ゾイドとしての歩行ギミックと両立させており、中々凝った作りになっています。
唯一残念な点は、せっかくの秀逸ギミックが完成済みユニットで同梱されていて組み立てる楽しみが半減してる事ですかね。最近のゾイドでは仕方ないのかも知れませんが。

 基本的な連動ギミック
・円を描くように首を振り、口が開閉
・手を上下させ、尻尾を左右に振る
この他に、目が光ったり鳴いたりするらしい


アンカ

ジェノザウラー以降、二足歩行ゾイドのデフォルトになりつつある脚部アンカー。
初期のは、荷電粒子砲の反動に耐える為という尤もらしい理由があったものの、ダークスパイナー辺りから不明瞭になってきた感があります。
ゴジュラス・ギガの場合、尻尾で敵ゾイドを引っ叩く時に転ばないようにらしいです。いや、格闘戦中にアンカー打ち込んでる余裕なんかあるのかと小一時間(ry

(追記)
上では誉めてる様なこと言ってますが、総評としては定価で買う価値はないですね。
何と言うか、歩かせていてここまで面白くないゾイドも珍しいなとw
明らかに連動ギミックがショボイ。変形ギミックに力を注ぎすぎた感があります。旧来のファンにはウケが悪いと思われ。
非可動改造するなら価値もありますが、どちらにせよ定価で買うのは馬鹿らしいです。¥1000前後で投売りされてたら迷わず買いましょうw

(*)…実は、ゴッドカイザーなど旧世代ゾイドでも是正されていた機種もあったのですが、まだ直立二足歩行の面影を残しており、完全な新説二足歩行を実現したのはジェノザウラーからだったと記憶しています。
関連記事
スポンサーサイト
[2006.05.31(Wed) 23:08] ZOIDSTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by -
ゴジュラスの名前を背負うには荷が重過ぎた機体。
設定はキングゴジュラスの再来を恐れたのか、当時としてはかなり控えめ。
・射撃武装が無い=火力が無い。
・切り札の武装は自爆技。
・格闘特化したにもかかわらずデスザウラーと互角。
・運動性ではゴジュラスジオーガに、格闘能力ではマッドサンダーやキングゴジュラスに、装甲強度ではデスザウラーに負けている。
・新型にも関わらず勝った描写が少ない。


初代ゴジュラスをそのまま現代風の前傾姿勢にすれば良かった。(デザインはそのままに、頭を大きくしたり手を小さくしたり)
初代ゴジュラスを近代化改修でデスに匹敵する強さにするのが一番安全パイだったんじゃ…

by 大和甲型
匿名でのコメントは歓迎しますが、匿名でタメ口って印象悪いと思いません?
ここは某巨大掲示板じゃないんで、お前誰だよって最初に思っちゃう(笑)

沸点低いのは承知。
ただ、ネチケットって死語なんですかね…。

by -
申し訳ございませんでした。
ある事情でコメントをくだけた口調で書き込む癖が付いてしまったんです。
以後気を付けます。失礼致しました。

by 大和甲型
いえいえ、そんなに改まらないで下さい(^^;
しばらくゾイド関係の更新はないと思いますが、またお気付きの点があれば書き込んで頂ければと思います。

ギガについては、ゴジュラスのリテイクというコンセプト自体は間違ってなかったと思うんですが、登場するのが遅すぎた印象ですね。
他のゾイドとの兼ね合いでバトストでの立ち位置も微妙になってしまいました。
いっそ西方大陸戦争末期に、ウルトラザウルスの護衛くらいのポジションで登場していれば、また違った評価だったのではないでしょうか。
アニメ的にも、無印GF編で対デススティンガーやってた方が面白そうですし(笑)

コメントを閉じる▲

 ← JAS-39A Gripen | TOP | 海防戦艦って良いよね

COMMENT

ゴジュラスの名前を背負うには荷が重過ぎた機体。
設定はキングゴジュラスの再来を恐れたのか、当時としてはかなり控えめ。
・射撃武装が無い=火力が無い。
・切り札の武装は自爆技。
・格闘特化したにもかかわらずデスザウラーと互角。
・運動性ではゴジュラスジオーガに、格闘能力ではマッドサンダーやキングゴジュラスに、装甲強度ではデスザウラーに負けている。
・新型にも関わらず勝った描写が少ない。


初代ゴジュラスをそのまま現代風の前傾姿勢にすれば良かった。(デザインはそのままに、頭を大きくしたり手を小さくしたり)
初代ゴジュラスを近代化改修でデスに匹敵する強さにするのが一番安全パイだったんじゃ…
[ 2015.06.01(Mon) 19:28] URL | #- | EDIT |

匿名でのコメントは歓迎しますが、匿名でタメ口って印象悪いと思いません?
ここは某巨大掲示板じゃないんで、お前誰だよって最初に思っちゃう(笑)

沸点低いのは承知。
ただ、ネチケットって死語なんですかね…。
[ 2015.06.04(Thu) 17:46] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

申し訳ございませんでした。
ある事情でコメントをくだけた口調で書き込む癖が付いてしまったんです。
以後気を付けます。失礼致しました。
[ 2015.06.09(Tue) 14:23] URL | #- | EDIT |

いえいえ、そんなに改まらないで下さい(^^;
しばらくゾイド関係の更新はないと思いますが、またお気付きの点があれば書き込んで頂ければと思います。

ギガについては、ゴジュラスのリテイクというコンセプト自体は間違ってなかったと思うんですが、登場するのが遅すぎた印象ですね。
他のゾイドとの兼ね合いでバトストでの立ち位置も微妙になってしまいました。
いっそ西方大陸戦争末期に、ウルトラザウルスの護衛くらいのポジションで登場していれば、また違った評価だったのではないでしょうか。
アニメ的にも、無印GF編で対デススティンガーやってた方が面白そうですし(笑)
[ 2015.06.11(Thu) 01:16] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← JAS-39A Gripen | TOP | 海防戦艦って良いよね