2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > JAS-39A Gripen
 ← ヘリ搭載ミサイル護衛艦「16DDG(仮称)」 | TOP | ゴジュラス・ギガ

JAS-39A Gripen 

JAS-39A、通称「グリペン」は、スウェーデン空軍の次期主力戦闘機としてサーブ社主導で開発されたマルチロール戦闘機です。
その最大の特徴は優れた汎用性にありまして、機外装備の換装だけで制空戦闘、邀撃戦闘、近接支援、対艦攻撃、戦術偵察など様々な任務を一機種で全てこなす事ができます。
また、非常に高いSTOL性も特徴の一つで、極限まで軽量化された機体に大推力のエンジンを搭載し、エアブレーキ兼用のカナード翼を装備する事で、700mの滑走路があれば離着陸が可能となっています。この能力は、飛行場が攻撃を受けた場合に、一般の高速道路からでも発進できるようにとの要求から付与されました。
中立国スウェーデンらしい、非常に個性的な戦闘機である訳ですね。

で、そんなグリペンを静岡ホビショで買って来た訳ですが、これをどう調理しようかというのが今回のお話。(前振り長い

さて、そんなもん説明書通りに作れば良いじゃないかと思う人も少なくないでしょう。私も、現用戦闘機は専門外であって、無用の手出しをすると蛇足に終わる算が高いのは重々承知しておる訳ですが、それはそれとして塗装には拘りたかったりします。
何故そんな事を考えたのか。
非常に申し訳のない話ではありますが、スウェーデン空軍の国籍マークってどうにもカッコ悪いように思えるんですよね。あのデザインがw
スウェーデン空軍ラウンデル

それで輸出型の設定にして、国籍表記を使わなくても良いようにしてしまおうと思った訳です。←安直
では、どこの国にするか。
先ず日本人なら誰しもが考える、航空自衛隊仕様。しかし、これをやるとギャルゲオタ達に某群青パクリだと被害妄想的な非難を受けるので、なるべく避けたい。
とは言っても、他に思い入れがある国もない訳で、正直どうでも良くなってきました(ぉ

と、そんな時に神の声。
グリペン→高速道路から発進→黄色中隊→( ゚д゚)ウホッ!イイオトコ!
そうかそうか、某軍事大国のストーンヘンジ直衛戦闘機隊のカラーリングなんかも良いかもね、とw
黄色中隊

そんな訳で、実際に塗ってみましたw
うむ、中々どうして似合っているじゃないか。

と言う訳で、我が甲型工廠のグリペンさんは、Su-37に代わりましてJAS-39A黄色中隊一番機の仕様で製作される事になりそうです。
まぁ、いつ作るかは分からんが
関連記事
スポンサーサイト
[2006.06.02(Fri) 23:59] 航空機模型Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

今でも使ってるか知らないが by 早池峰
いっかーん(ガシャーン)
北欧といえばやはりこの国に売るべきでしょう!
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~db605dcm/Main.htm

ナチスじゃんw

by ムスペルヘイム
ちなみにグリペンは高速道路からの離着陸が可能ではあるものの、一個前のヴィゲン(早染めではない)はグリペンより短い500mとゆー滑走距離で離着陸が可能となった代償にその機体重量ゆえに滑走路を特別に強化せにゃならんかったわけですがー
そうした先人の失敗があってのグリペンなわけですよね。ヴィゲンの方は100%スウェーデンっぽいですが、ドラケンとグリペンはドイツ製と言い張っても十分に通用するんでは無いかと思います。

・・・・・で?インディゴ隊仕様マダァー(ぉ

by 大和甲型@管理人
>>幸運の青いスワスチカ
独軍仕様で顧客満足度No.1を狙えると思っていた私が浅はかでした(ぇー
あと、あれってスウェーデンに由来していたんですね。知りませんでした。
何にせよ鉤十字を描くのは面倒臭い訳ですが(マテ

>>一個前のヴィゲン
「高速道路でも離着陸できる為のSTOL性」だった訳ですが、ヴィゲンは制動距離を縮める為に逆噴射装置とか手の込んだ事してたら、STOL性は高まったけど重量過多で高速道路が耐えられなくなってしまったと言う、目的と手段を勘違いしてしまった兵器の典型ですねw

>>インディゴ隊仕様マダァー
エスコン・ゼロをネタにするとしたら、ソーサラー隊のF-15S/MTDの方がやりたいかも。
インディゴ隊は余り思い入れがないんですよねw

コメントを閉じる▲

 ← ヘリ搭載ミサイル護衛艦「16DDG(仮称)」 | TOP | ゴジュラス・ギガ

COMMENT

いっかーん(ガシャーン)
北欧といえばやはりこの国に売るべきでしょう!
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~db605dcm/Main.htm

ナチスじゃんw
[ 2006.06.03(Sat) 00:50] URL | 早池峰 #w1X/gZh6 | EDIT |

ちなみにグリペンは高速道路からの離着陸が可能ではあるものの、一個前のヴィゲン(早染めではない)はグリペンより短い500mとゆー滑走距離で離着陸が可能となった代償にその機体重量ゆえに滑走路を特別に強化せにゃならんかったわけですがー
そうした先人の失敗があってのグリペンなわけですよね。ヴィゲンの方は100%スウェーデンっぽいですが、ドラケンとグリペンはドイツ製と言い張っても十分に通用するんでは無いかと思います。

・・・・・で?インディゴ隊仕様マダァー(ぉ
[ 2006.06.03(Sat) 02:13] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

>>幸運の青いスワスチカ
独軍仕様で顧客満足度No.1を狙えると思っていた私が浅はかでした(ぇー
あと、あれってスウェーデンに由来していたんですね。知りませんでした。
何にせよ鉤十字を描くのは面倒臭い訳ですが(マテ

>>一個前のヴィゲン
「高速道路でも離着陸できる為のSTOL性」だった訳ですが、ヴィゲンは制動距離を縮める為に逆噴射装置とか手の込んだ事してたら、STOL性は高まったけど重量過多で高速道路が耐えられなくなってしまったと言う、目的と手段を勘違いしてしまった兵器の典型ですねw

>>インディゴ隊仕様マダァー
エスコン・ゼロをネタにするとしたら、ソーサラー隊のF-15S/MTDの方がやりたいかも。
インディゴ隊は余り思い入れがないんですよねw
[ 2006.06.03(Sat) 23:57] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ヘリ搭載ミサイル護衛艦「16DDG(仮称)」 | TOP | ゴジュラス・ギガ