2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > コトブキヤ製シールドライガー、完成しますたw
 ← 防衛大一次試験の一日目終了ーっ。 | TOP | シールドライガー製作開始!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コトブキヤ製シールドライガー、完成しますたw 

よーし、まだ素組み状態ですが一先ず完成しましたよ。>シールドライガー
やべぇ、カコイイw
クォリティタカスw
思いのほか手足がよく動きます。凄ぇ楽しいw
ただ、その割りに手首・足首の可動範囲が狭く上手いこと接地しない事が多いです。不要部を削るか、関節を足すかして可動範囲を広げてやれば、更に良くなると思われます。
肩・股の関節は十分よく動くので、手足首だけがネックっぽいですね。あと欲を言えば首。縦は良いですが、横方向への可動にも手を加えると楽しそうですw

ところで前回の記事で言っていた腰のボールジョイント強化ですが、↓真鍮線を埋め込む方法を採ってみました。
対策の1
先ず赤矢印のところをナイフで削ります。
対策の2
そして真鍮線登場。
太さは1.2?1.5mmが適当と思われますが、今回は手元になかったので1.0mmの真鍮パイプを使用しています。
図のようにコの字状に曲げる訳ですが、長さは目分量で、できる限りギリギリの短さにして下さい。長さに余裕があると補強の意味がありません。
これでよしw
真鍮線を先ほど彫った溝に埋め込みます。固定はサラサラ系の瞬間接着剤を充填する方法が良いかと。
これで引っ張る力に対しては、それなりに補強できたと思います。

初期状態
で、出来たのがこちら。
オリジナルのライガーより顔が小振りになり肩幅が広がっているので、かなりがっしりした印象を受けます。その反面、胴体部はギヤボックスや乾電池を内蔵していない為それなりに絞り込まれて、非常に猫っぽく仕上がっていますね。

武装展開
武装関係の可動部は、オリジナルに比べ、側部エネルギーシールド・ジェネレーターと四肢の冷却フィンの展開可動が追加されています。
冷却フィンの可動化はブレードライガーをキット化するための布石で(ry

胸部アップ
はい、対ゾイド三連装衝撃砲です。たぶんオリジナルの面影を残してる唯一の武装w
他のミサイルポッドや加速ビーム砲は完璧にコトブキヤの独自設計で、殆ど別物と化してます。具体的に言うと、なんかガンダムちっくでゾイドには似合わないと言うか。うーむw
それと静岡ホビショで発表された時には、武装関係はトミーゾイドと互換性を持たすとの事だったのに仕様変更されたんでしょうか。全く互換性ありません。と言うか共通ウエポンラックという概念がなく、背部ビーム砲と尾部ビーム砲を入れ替えたりなんてのも出来ない仕様となっております。この点はどうにかして欲しかったなぁw

ゾ
最後は毎度お馴染み、1/76九七式中戦車チハとのサイズ比較。今回は奮発して新砲塔チハだぜ(何
胴体が細身になった所為か、それほど巨大に感じませんね。まぁ今までセイスモサウルスとかゴジュラスギガと対比していたので感覚が麻痺してるだけっぽいですが。


さて、今回は一先ず素組みでご紹介した訳ですが、言うまでもなく私は改造する気満々です。前述の通り背部の武装が気になりますしw
取り敢えず背中には、シュバルツ少佐のセイバータイガーみたいにガトリングガンでも自作して載せてみましょうかねw
色も素直に青ではなく、F-2支援戦闘機みたいな青系二色迷彩にしてみるとか、シ?ルドライガーDCS-Jみたいに黒系の塗装をしてみるとか色々と思案中です。実はこうやって考えるのが一番楽しい作業な訳ですがw
関連記事
スポンサーサイト
[2006.11.07(Tue) 22:33] ZOIDSTrackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by 長門好きな人
かっこええ(;´Д`)
プラモデルなんか何年か作ってないなぁ。
作ってもガンダムを素組みするだけですけど。

ゾイドはアニメやってたときにコマンドウルフ?を作りましたね。
安物ですが(´・ω・`)

ところでプラモのことでお聞きしたいのですが、道具はニッパーと接着剤でOKでしょうか?
戦艦長門を作ってみたいんですが・・・

船の模型って初心者には難しいのかな・・・


by 蒼月乃光
やっぱりカッコイイですね、シールドライガー
うちも買っておいたほうが良いのかしら…
次回作がコマンドウルフ、という話ですね
そっちは即買いしそう(笑

それにしても後ろの一式陸攻が何故か気になってしまう(爆

>長門好きな人様
はじめまして
私も艦船模型はよく作っておりますのでコメント致したいと思います
接着剤は出来れば普通のと流し込みタイプの両方を使用するとよろしいかと
流し込みタイプは普通のより強力な接着力ですしあまりはみ出ないので艦船模型を作る際重宝します
後ニッパー以外にデザインナイフかカッターナイフ
カッターナイフを使用される場合出来れば刃の角度が普通のより尖っているカッターナイフを使用されるのがよろしいかと(模型店にて販売していると思います)
細かいパーツを切り出した際の余分な部分を切り落とすのに重宝します
戦艦長門のキットでしたらWLラインシリーズ(水上に浮かんだようになっているキット)のアオシマから発売されているのが作り易くて出来が良いですよ
またちょっと前にフルハル(艦底まであるもの)版も出ましたのでそちらでもよろしいかと

もっと詳しい事は甲型さんにおまかせいたします(ぇ




レス遅れてすいません by 大和甲型
 長門好きな人さんへ
>かっこええ(;´Д`)
説明書どおりに作っただけでこのクオリティは脱帽ですw
ちゃんと塗装すれば更に良くなると思われw

>ゾイドはアニメやってたときにコマンドウルフ?を作りましたね。
ウルフも良いですよね。確か初めて買った800円ゾイドだった気がします。
アニメではアーバインが乗ってましたが、途中からライトニングサイクスに乗り換えられてしまい(;´Д`)カワイソスw

>戦艦長門を作ってみたいんですが・・・
「長門」は良い艦ですよー。戦艦の中では一番好きですw
大体の事は蒼月さんが説明してくださっているのでそちらに譲るとして、要点だけ少し。
艦船模型の場合、ただ完成させるだけならニッパーと接着剤以外にはカッターナイフくらいで事足ります。が、平均的な完成度を求めるならデザインナイフ(彫刻用の鋭いナイフ)とピンセットもあった方が良いです。流し込み接着剤については私自身が使わないので何とも言えません。まぁ人それぞれですねw
あとガンダムやゾイドと違って色は着いてない(灰色一色)ので、自分で塗る必要があります。
参考までに↓私が以前製作した「長門」です。
http://kougata.hp.infoseek.co.jp/nagato1941.html
もし長門好きな人さんが宜しければ、今度タムタム(古淵にある模型屋)でも一緒に行きますか?w
キット物色するにしても色々お手伝いできると思いますよw


 蒼月さんへ
模型について支援感謝ですw

>うちも買っておいたほうが良いのかしら…
買って損はないと思いますよー。
1/72なのでフジミのAFVとも並べられますしw(チハたんみたいに

>次回作がコマンドウルフ、という話ですね
みたいですねー。楽しみですw
そして共和国ゾイドが二連続で来ると第三弾は間違いなく帝国ゾイドだろうとワクワクしてますw

>それにしても後ろの一式陸攻が何故か気になってしまう(爆
これはビッグバードコレクションの一式陸攻二四型です。右舷発動機取れてるしw

by 長門好きな人
お二方丁寧な回答ありがとうざいます。
尖ったカッターは持ってるのでそれを使うとして、ピンセットですか。
細かい組み立て多そうですね。買ってみます。

甲型さんの見る限り難易度かなり高そだ・・・色塗るとかできるのか・・・
だが長門のためなら頑張れる男だ私はきっと。



タムタムって16号沿いのヨーカドーの前のとこですよね?
行きてぇw
でも今東京のばあちゃん家から大学行ってるんでいつになるかはちょっとわかりません(´・ω・`)
いつか行きたいですなぁ・・・

by 大和甲型
>お二方丁寧な回答ありがとうざいます。
いえいえw
艦船模型(特に戦艦などの大型艦)は技術よりもどちらかと言えば根気が要求されるジャンルなので、まぁ一つ頑張ってみて下さい。蒼月さんの紹介されているアオシマの「長門」は、定価¥2400とちと高いですが組み立てやすいですよ。(もう一つ¥1800のもありますが、こちらは初心者には辛いw

>タムタムって16号沿いのヨーカドーの前のとこですよね?
そうそうそこですw
あー、でも今は古淵にいないんですね。残念です。
ではまた機会があればw

by ゴロンと
よし、そのタムタムオフ乗った!
・・・って出遅れた?w

by 大和甲型
出遅れた上に計画中止でございますw
オフ会と言えば、今年は忘年会どうなるんでしょw

by ぴあ
亀ですが背部ビーム砲の取り付け穴のサイズやキャップの取り付け部分がトミー規格ですよ。キャップにはBLOXパーツ等が付きます。

by 大和甲型
ブロックスを持ってない私は負け組みかorz
背部銃座も規格が同じとは言え、位置的にアタッチメントが必須ですからねー。せめてアームの基部じゃなく加速ビーム砲自体の基部に突起があれば良かったんですがw
尤も、武器を装備させたかったら同じ径のプラ棒を埋め込めば良い話なんですけどね(^^;

欲しいー by ゾイドポケモン?
シールドライガー1/72欲しいですーーーーーーーーーー。

by 大和甲型
よし、では先ず野口英世を四人ほど用意しました後、ヘスペリデス湖のように澄み切った心で模型屋へと(ry

コメントを閉じる▲

 ← 防衛大一次試験の一日目終了ーっ。 | TOP | シールドライガー製作開始!

COMMENT

かっこええ(;´Д`)
プラモデルなんか何年か作ってないなぁ。
作ってもガンダムを素組みするだけですけど。

ゾイドはアニメやってたときにコマンドウルフ?を作りましたね。
安物ですが(´・ω・`)

ところでプラモのことでお聞きしたいのですが、道具はニッパーと接着剤でOKでしょうか?
戦艦長門を作ってみたいんですが・・・

船の模型って初心者には難しいのかな・・・

[ 2006.11.07(Tue) 22:56] URL | 長門好きな人 #- | EDIT |

やっぱりカッコイイですね、シールドライガー
うちも買っておいたほうが良いのかしら…
次回作がコマンドウルフ、という話ですね
そっちは即買いしそう(笑

それにしても後ろの一式陸攻が何故か気になってしまう(爆

>長門好きな人様
はじめまして
私も艦船模型はよく作っておりますのでコメント致したいと思います
接着剤は出来れば普通のと流し込みタイプの両方を使用するとよろしいかと
流し込みタイプは普通のより強力な接着力ですしあまりはみ出ないので艦船模型を作る際重宝します
後ニッパー以外にデザインナイフかカッターナイフ
カッターナイフを使用される場合出来れば刃の角度が普通のより尖っているカッターナイフを使用されるのがよろしいかと(模型店にて販売していると思います)
細かいパーツを切り出した際の余分な部分を切り落とすのに重宝します
戦艦長門のキットでしたらWLラインシリーズ(水上に浮かんだようになっているキット)のアオシマから発売されているのが作り易くて出来が良いですよ
またちょっと前にフルハル(艦底まであるもの)版も出ましたのでそちらでもよろしいかと

もっと詳しい事は甲型さんにおまかせいたします(ぇ



[ 2006.11.07(Tue) 23:59] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

 長門好きな人さんへ
>かっこええ(;´Д`)
説明書どおりに作っただけでこのクオリティは脱帽ですw
ちゃんと塗装すれば更に良くなると思われw

>ゾイドはアニメやってたときにコマンドウルフ?を作りましたね。
ウルフも良いですよね。確か初めて買った800円ゾイドだった気がします。
アニメではアーバインが乗ってましたが、途中からライトニングサイクスに乗り換えられてしまい(;´Д`)カワイソスw

>戦艦長門を作ってみたいんですが・・・
「長門」は良い艦ですよー。戦艦の中では一番好きですw
大体の事は蒼月さんが説明してくださっているのでそちらに譲るとして、要点だけ少し。
艦船模型の場合、ただ完成させるだけならニッパーと接着剤以外にはカッターナイフくらいで事足ります。が、平均的な完成度を求めるならデザインナイフ(彫刻用の鋭いナイフ)とピンセットもあった方が良いです。流し込み接着剤については私自身が使わないので何とも言えません。まぁ人それぞれですねw
あとガンダムやゾイドと違って色は着いてない(灰色一色)ので、自分で塗る必要があります。
参考までに↓私が以前製作した「長門」です。
http://kougata.hp.infoseek.co.jp/nagato1941.html
もし長門好きな人さんが宜しければ、今度タムタム(古淵にある模型屋)でも一緒に行きますか?w
キット物色するにしても色々お手伝いできると思いますよw


 蒼月さんへ
模型について支援感謝ですw

>うちも買っておいたほうが良いのかしら…
買って損はないと思いますよー。
1/72なのでフジミのAFVとも並べられますしw(チハたんみたいに

>次回作がコマンドウルフ、という話ですね
みたいですねー。楽しみですw
そして共和国ゾイドが二連続で来ると第三弾は間違いなく帝国ゾイドだろうとワクワクしてますw

>それにしても後ろの一式陸攻が何故か気になってしまう(爆
これはビッグバードコレクションの一式陸攻二四型です。右舷発動機取れてるしw
[ 2006.11.08(Wed) 16:34] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

お二方丁寧な回答ありがとうざいます。
尖ったカッターは持ってるのでそれを使うとして、ピンセットですか。
細かい組み立て多そうですね。買ってみます。

甲型さんの見る限り難易度かなり高そだ・・・色塗るとかできるのか・・・
だが長門のためなら頑張れる男だ私はきっと。



タムタムって16号沿いのヨーカドーの前のとこですよね?
行きてぇw
でも今東京のばあちゃん家から大学行ってるんでいつになるかはちょっとわかりません(´・ω・`)
いつか行きたいですなぁ・・・
[ 2006.11.09(Thu) 02:46] URL | 長門好きな人 #- | EDIT |

>お二方丁寧な回答ありがとうざいます。
いえいえw
艦船模型(特に戦艦などの大型艦)は技術よりもどちらかと言えば根気が要求されるジャンルなので、まぁ一つ頑張ってみて下さい。蒼月さんの紹介されているアオシマの「長門」は、定価¥2400とちと高いですが組み立てやすいですよ。(もう一つ¥1800のもありますが、こちらは初心者には辛いw

>タムタムって16号沿いのヨーカドーの前のとこですよね?
そうそうそこですw
あー、でも今は古淵にいないんですね。残念です。
ではまた機会があればw
[ 2006.11.09(Thu) 10:23] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

よし、そのタムタムオフ乗った!
・・・って出遅れた?w
[ 2006.11.09(Thu) 15:32] URL | ゴロンと #- | EDIT |

出遅れた上に計画中止でございますw
オフ会と言えば、今年は忘年会どうなるんでしょw
[ 2006.11.09(Thu) 21:12] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

亀ですが背部ビーム砲の取り付け穴のサイズやキャップの取り付け部分がトミー規格ですよ。キャップにはBLOXパーツ等が付きます。
[ 2006.12.24(Sun) 12:16] URL | ぴあ #cRy4jAvc | EDIT |

ブロックスを持ってない私は負け組みかorz
背部銃座も規格が同じとは言え、位置的にアタッチメントが必須ですからねー。せめてアームの基部じゃなく加速ビーム砲自体の基部に突起があれば良かったんですがw
尤も、武器を装備させたかったら同じ径のプラ棒を埋め込めば良い話なんですけどね(^^;
[ 2006.12.24(Sun) 23:59] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

シールドライガー1/72欲しいですーーーーーーーーーー。
[ 2007.06.04(Mon) 20:29] URL | ゾイドポケモン? #- | EDIT |

よし、では先ず野口英世を四人ほど用意しました後、ヘスペリデス湖のように澄み切った心で模型屋へと(ry
[ 2007.06.04(Mon) 22:49] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 防衛大一次試験の一日目終了ーっ。 | TOP | シールドライガー製作開始!
