2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 戦艦「伊勢」やっと描けたw
 ← シールドライガー改造記っぽいもの(その2) | TOP | ちょwwハリケーンソニックナツカシスw

戦艦「伊勢」やっと描けたw 

2006年11月15日 ()
昨晩(と言うか今朝)「夜明けまでにうpするぜー」とか言っといて、今何時だと思ってんでしょうね。夜明けどころか日ぃ没してるしw
(;´Д`)またプロポーションおかしい
で、「伊勢」ですよ「伊勢」。
今まで「筑波」とか「エイジャックス」とかで斜め前アングルを描く練習を積んできた訳ですが、今回とうとう挫折しました。ダメ。「伊勢」難しすぎw
ちなみに、息抜きに扶桑型も描いてみたんですが、そっちも矢張りダメでした。30000t超えると急に難しくなるなぁ。いや大きさっつーか年代的なものなんだけどw
しかしなぁ、妥協して側面図にしたは良いが、矢張りバランスがおかしい。特に艦首と前檣。何ですかねこれはw
前檣なんて、むしろ伊戦艦「フランチェスコ・カラッチョロ」っぽく見えるし。要はちと細すぎた上に高すぎたとw
ちなみに上の「伊勢」は正確には竣工時ではなく、羅針艦橋をブルワーク化する等した第一次小改装後の姿です。大正十年くらいか。射撃指揮装置の配置などは写真から読み取っているため、一般に流布している側面図よりは正確な筈です。てか、竣工時から搭載されてる副砲指揮所をみんな無視しすぎw
細かい事ですが、艦首の右舷主錨がないのも当時(大正十一年のウェールズ皇太子訪日時)の写真に従っているだけですので、描き忘れじゃないですw 艦橋に8cm高角砲がないのは描き忘れですけどw

 <掲載が遅れた見苦しい言い訳>
えーとですね、言い訳してんじゃねぇとかキレぎみな方は見ない方向でよろ(ぉ
まぁ実はごく単純な話でして、描いてる途中に寝落ち&今日は朝一で親父の会社に徴兵という流れがあって手が付けられなかったとw
今日の朝二時半ごろにはスキャニングまで漕ぎ着けてたんですが、ご覧の通り主砲塔の量産とか防雷網展張ブームの設置なんかはフォトショに頼りまくってる体たらく。なのに、何故か朝起きるとPCはご丁寧にも電源切れてるし、いったい何時の間に寝たのやら。そしてそのまま徴兵。
で、今こうしてやっと掲載できた訳です。長かったw それにもまして手抜きだw

そうそう、会社からの帰りに某百円ショップに寄ったら宇宙戦艦ヤマトの「COSMO FLEET COLLECTION」という食玩が¥50/一個で積まれてたので試しに四つほど買ってみました。確かこれ定価¥350くらいしたよねw 何があったんだw
ちなみに中身はヤマト×2、ユキカゼ×1、戦闘空母×1でした。なんかユキカゼの出来がやけに良いんですが、写真撮ってませんw その内気が向いたらレビュー記事書きますw
しかし戦闘空母も初登場時の姿を再現しててちょっと驚きました。「新たなる旅立ち」で登場したデスラー戦闘空母と微妙に違うんですよね、同じ戦闘空母でも。
ただ、素材がPVCなので全体的に造形が厚ぼったいです。まぁここら辺は仕方ないですけどw
関連記事
[2006.11.15(Wed) 22:24] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← シールドライガー改造記っぽいもの(その2) | TOP | ちょwwハリケーンソニックナツカシスw

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← シールドライガー改造記っぽいもの(その2) | TOP | ちょwwハリケーンソニックナツカシスw