2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > シールドライガー改造記「コクピットの複座化」
 ← 軍艦のカードゲーム作ろうぜw | TOP | やべぇ、ネタねぇw

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


シールドライガー改造記「コクピットの複座化」 

製作が一段落したのでコトブキヤライガーの続きでも。
前回は改造コンセプトを示しましたが、今回からいよいよ実際に手を加えていきます。
が、コンセプトに沿ってやる前にちょいと脱線してコクピット改造の話。

コクピット複座化?
そろそろ各所でレビュー記事が掲載され始めて私も一通り目を通しましたが、「アニメみたいな複座が良かった」という意見が大変多いようです。しかし、ここでメーカーに文句を言うのは筋違いと言うもので、ゾイドは改造して楽しむのが醍醐味なんですから皆さんここは一つ自分で手を動かしてみましょう。足らん足らんは工夫が足らん。
変にパーツ数増やして値上げされても貧乏モデラーが困りますw
とは言え、ゾイド自体はキャラクター商品としての色が濃いのも事実で、ユーザーの方の多くは模型としてのゾイドにどう手を出して良いものか取っ付き難いかも知れません。
そんな訳で、今回はなるべく少ない労力でコクピットを複座化改造する方法を書こうかと思います。ただ、私自信が技術的に未熟なので、もっと良い方法があるかも知れません。まぁ参考までにって事でw

素組み状態
先ずこれがキットを素組みした状態。
複座化するのに一番単純な方法は全長を長くしてしまう事ですが、透明パーツであるキャノピーの新規自作など中級以上のスキルが要求されるので今回はパス。
見ての通り元々コクピット内部は1.5人分くらいの中途半端に広いスペースがあるのでコレを利用して複座化する事とします。

ここを削ります
先ず図中1を削ってコンソールを可能な限り前へ持ってきます。
そして図中2を削って操縦席を前へずらし、空いた後部スペースに助手席(じゃないけど他に適当な呼称が思いつかんw)を設けます。
ね、簡単でしょw

ここも削ります
ただ一つ注意が必要なのが、ここです。
削る前の写真がなくて説明し難いので、キットをお持ちの方はどうぞお手元にご用意下さいw
コンソールが乗っかる部分には元々モールドがあって、前記した部位を削るだけでは移設する事ができません。
そこでモールドを削り取り、さらにコンソールの形(図中の赤線部)に合わせて接地部分が面一になるように掘り込まなければなりません。慣れない人にはここがちと難しいかもw
面倒くさい場合はコンソールの形は気にせず全部削っちゃって下さい。どうせ些細な部分ですw
あと、コンソール上端がキャノピーと接触するので、キョノピー側を削ってください。写真撮ってませんが、キャノピーを可動させる軸(アーム)の部分を削れば問題は解決します。窓の部分に傷を付けないよう注意。

完成ーっ。
はい、座席を加えて完成です。
座席のためだけにキットを買う金はないので、操縦席はプラ板とエポキシ・パテで自作してしまいました。(まだ表面処理してないけどw
懐に余裕のある人はキットをもう一つ買うか、1/72の現用機(零戦とか古いのでなく)のプラモから持って来て下さいまし。
ただ、見ての通りスペースが限られているのでキットのような膝を伸ばしているパイロットは後部座席に座れません。どのみち1/72の飛行機から持ってくる必要があります。
あと言い忘れてましたが、牙のパーツも差込用の突起を少し削ってください。コクピットの中に入ってくるのでw


ふぃ?、こんなもんかな。
一応初心者向けに書いたつもりですが、ご不明な点があればコメントかメール下さい。善処します。
さて、次回は首関節のお話です。市販のボールジョイントを使って、不満だった横方向への可動範囲を確保してみようかと。

PS:
実は久々に街に出て買い物してきたんですが、ちと買い忘れたものがあるので買い物記事はパス。
明日また待ちに出向いてから纏めて更新しまw
関連記事
[2006.12.27(Wed) 21:59] ZOIDSTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
そういえば、儂も以前ストームソーダを複座にしようとしたことがあったなぁ…ゾイドの複座化って誰もが夢想するんでつねーw

by 大和甲型
まぁ、ライガーの場合はアニメor原作の影響が大きいでしょうけど、ゴルヘックスみたいにコクピットに余裕のあるゾイドは結構複座化されてるみたいですね~。
S・ソーダー複座化って、戦闘攻撃機でも作ったんすか?w 見てぇww

by ムスペルヘイム
いや、某スト○トス4に影響されて、コックピットも、通常のパイロットフィギュアではなく、ディロフォースの騎乗タイプのフィギュアが座れるように改造をしたものだったりw
後頭部を延長せねばならず結果的にビミョーに不恰好な感じにorz

by 大和甲型
>某スト○トス4に影響されて
そっちかw

>後頭部を延長せねばならず結果的にビミョーに不恰好な感じにorz
確かに、S・ソーダーは頭でっかちにしちゃうと格好悪いかも知れませんね。
複座にするなら、むしろジェノみたいに胴体にコクピットを設けるのも手かもw

コメントを閉じる▲

 ← 軍艦のカードゲーム作ろうぜw | TOP | やべぇ、ネタねぇw

COMMENT

そういえば、儂も以前ストームソーダを複座にしようとしたことがあったなぁ…ゾイドの複座化って誰もが夢想するんでつねーw
[ 2006.12.30(Sat) 22:20] URL | ムスペルヘイム #4upeM0Vo | EDIT |

まぁ、ライガーの場合はアニメor原作の影響が大きいでしょうけど、ゴルヘックスみたいにコクピットに余裕のあるゾイドは結構複座化されてるみたいですね~。
S・ソーダー複座化って、戦闘攻撃機でも作ったんすか?w 見てぇww
[ 2006.12.30(Sat) 23:44] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

いや、某スト○トス4に影響されて、コックピットも、通常のパイロットフィギュアではなく、ディロフォースの騎乗タイプのフィギュアが座れるように改造をしたものだったりw
後頭部を延長せねばならず結果的にビミョーに不恰好な感じにorz
[ 2006.12.31(Sun) 01:10] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

>某スト○トス4に影響されて
そっちかw

>後頭部を延長せねばならず結果的にビミョーに不恰好な感じにorz
確かに、S・ソーダーは頭でっかちにしちゃうと格好悪いかも知れませんね。
複座にするなら、むしろジェノみたいに胴体にコクピットを設けるのも手かもw
[ 2006.12.31(Sun) 21:26] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 軍艦のカードゲーム作ろうぜw | TOP | やべぇ、ネタねぇw
