2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 軍艦のカードゲーム作ろうぜw
 ← 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル | TOP | シールドライガー改造記「コクピットの複座化」

軍艦のカードゲーム作ろうぜw 

2007年01月07日 ()
突然だが、皆さんはゾイド・バトルカードゲーム、略してZBGCというものをご存知だろうか。
これは新ZOIDS全盛の頃、ポケモンや遊戯王などの流行に便乗してトミーが開発したゾイドのカードゲームである。大まかな事はここを見て欲しい。
ZBGCはそれまでのカードゲームと違い、マップ上でユニットを動かして戦闘する戦術シュミレーションボードゲームに近いもので、おもちゃメーカー故の詰めの甘さはあったもののゲームシステムとしては大変面白い試みであり、かつ楽しかった。
基本的な流れは
ドローフェイズ(山札からカードを引く)

カスタムフェイズ(ゾイドにカスタムカードを装備し強化する)

移動フェイズ(ユニットを動かす)

攻撃フェイズ(敵ユニットと戦闘)

ターンエンド
というものであり(詳しくはこちら)、山札はカスタムカード、イベントカード、パイロットカードによって構成されている。ここら辺は恐らく遊戯王に近い。
で、要は自軍ゾイドを強化しつつ進撃して、敵ゾイドを射程内に捕らえたら砲撃戦なり格闘戦なりで撃破し、敵軍を全滅させるか敵基地を破壊すれば勝ち、という訳だ。ちなみに戦闘は一筋縄ではいかず、サイコロを振って命中判定をしなければならない。ここら辺は程度の差こそあれ、旧海軍の図上演習に近いものがある。

で、ふと思いついた。
これで軍艦のカードゲーム作れるんじゃないか、と。
先ずは大和だ


P35 大和[1941] BB
HP4200 WR5
攻撃 対艦900 対空400
射程 3(対艦+6)
移動力 3(直進+1)
防御力 700
 特殊
同調射撃装置 同装置を備えた僚艦と同じ目標を攻撃する時 命中判定+1×僚艦数
集中防御 自艦に対するクリティカルヒットを無効化する

早速作ってみますた。(そして口調が突然いつものに戻るw
新しく防御力の概念を入れた以外はZBCGに準じてます。あと本家では攻撃力は射撃と格闘に分かれてるけど、艦艇で格闘戦はないので(ラム戦はあるけどw)対艦戦闘・対空戦闘で区分。

と言っても、ZBCG知ってる人がめっさ少なそうなので、ちょっと各部の解説でも。

P35…部隊編制上の容量。例えば「100ポイント戦」であれば各ゾイドカード(ここでは艦艇カード)のポイントが合計P100になるように編成する。
大和[1941]…艦名と設定年時。
BB…戦艦の略号。ちなみに巡洋戦艦=BC、重巡=CA、軽巡=CL、駆逐艦=DD。
HP…いわゆる耐久力。今回は各艦の排水量と推定予備浮力から算出。
WR…ウェポンラック。カスタムカードの装備可能数。
攻撃力…この分だけ敵艦にダメージを与える。
射程…基本値は対空砲のもの。主砲による対艦戦闘時は補正される。3+6であれば、自艦から9マス以内の敵艦ユニットに攻撃できる。
移動力…この分だけマップ上を移動できる。直進する場合は補正を受ける。
防御力…この分だけダメージが緩和される。基本的に戦艦700?300、空母300?200、巡洋艦200?100、駆逐艦0。
特殊…艦固有の特殊能力。

ちなみに命中判定ってのは、「サイコロ振って3以上が出れば命中、6でクリティカルヒット」というやつで、攻撃以外にも様々な場面で使われます。イベントカードや特殊能力で命中判定+1になると、つまりサイコロの目が2以上で命中になる訳ですね。

調子にのって長門さんも作る。(しかも終戦時www
テラ浮き砲台wwww
P26 長門[1945] BB
HP3300 WR3
攻撃 対艦700 対空200
射程 1(対艦+6)
移動力 2
防御力 500
 特殊
廃艦偽装 基地に隣接している限り攻撃目標にならない。ただし航空攻撃は受け、敵機の命中判定+1
浮き砲台 移動しなかったターンは攻撃力+100 射程+2

冷静に考えると[大和」の防御力高すぎんじゃねwww
ほとんどダメージ与えられないしwww

あと、写真がなくてカード画像は作ってませんが、設定だけは外国艦も含め結構考えてあったり。

P32 ビスマルク[1940] BB
HP3800 WR4
攻撃 対艦700 対空400
射程 3(対艦+5)
移動力 4(直進+1)
防御力 600
 特殊
集中防御 自艦に対するクリティカルヒットを無効化する
通商破壊<宣言>敵山札の上から[サイコロの目×1/2(端数切捨て))]枚だけカードをトラッシュする。この効果を使用したターンは攻撃できない。

P16 アトランタ[1941] CL
HP1500 WR3
攻撃 対艦200 対空500
射程 3
移動力 5(直進+1)
防御力 100
 特殊
VT信管 対空戦闘時 命中判定+1
魚雷<宣言>DDクラス以外との対艦戦闘時に使用する。 攻撃力+400

そして素晴らしく悪乗り。
P51 みらい[1942] DDGH
HP2500 WR5
攻撃 対艦900 対空900
射程 10(対艦+5)
移動力 5(直進+1)
防御力 300
 特殊
イージスシステム 攻撃を受けた時にサイコロを振り、3以上の目が出たら敵の攻撃を無効化する。ただし、この効果は1ターンに三回しか使えない。
電子戦 自艦を含む周囲4マス以内の味方艦は命中判定+1し、それらに対し攻撃する敵艦は命中判定-1する。

そろそろ長くなってきたけど、カスタムカードとイベントカードの例。
 カスタムカード
80cm砲 LEVEL.B
<宣言>P30以上の[BB BC]のみ装備可。
対艦攻撃力+300 射程+2
ただし、このカードはWRを二つ消費し、二ターン連続では使用できない。

 イベントカード
弾薬庫誘爆  LEVEL.A
自艦の攻撃がクリティカルヒットした時に使用宣言する。
サイコロを振って4以上の目が出れば、目標の敵艦は無条件で撃沈される

ちなみに右上のレベルってのは、同じカードをデッキに編入する時の枚数制限で、Aは二枚のみ、Bは三枚、Cが四枚ってなってます。強力なカードをバカスカ使わないための配慮ですね。

と、こんな感じで何やら作ってます。取り敢えずデッキ組める分くらいは作ろうかなぁと。
ただ、航空機をどう扱うかがまだ決まってません。艦艇同様ユニットとして出すべきか、空母にカスタムカードとして装備する形にするかw
誰か暇な人、一緒に作って一緒に遊びませんかね(やめなさい
関連記事
[2007.01.07(Sun) 23:45] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 蒼月乃光
海戦もののカードゲーム、あるよ(笑
私が持っているのは「シュミレーションカードゲーム 大海戦 GREAT NAVAL BATTLES」というのだね
ホビージャパンの商品で十年以上前の代物じゃないかな
出てくるのは日米英独伊の戦艦(ポケット戦艦)・駆逐艦のみ(潜水艦はイベントカードとしてある)
艦艇のカード・イベントカード・損害カードで編成されているね

今度アキバに来る事があったら見せてあげるよ(予定があえば、なんだけど

by 大和甲型
おお、戦艦のカードゲームって実在するんですか。
十年前にそんなものがあったとは。凄ぇw
出てくるのが戦艦と駆逐艦だけってのもやけにシンプルですね。せめて巡洋艦も出せばよかったのにw
どんなゲームシステムなのかしら。凄く気になりますw

次回(いつになるか分かりませんが)秋葉行く時は事前連絡いたしますので、ぜひお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル | TOP | シールドライガー改造記「コクピットの複座化」

COMMENT

海戦もののカードゲーム、あるよ(笑
私が持っているのは「シュミレーションカードゲーム 大海戦 GREAT NAVAL BATTLES」というのだね
ホビージャパンの商品で十年以上前の代物じゃないかな
出てくるのは日米英独伊の戦艦(ポケット戦艦)・駆逐艦のみ(潜水艦はイベントカードとしてある)
艦艇のカード・イベントカード・損害カードで編成されているね

今度アキバに来る事があったら見せてあげるよ(予定があえば、なんだけど
[ 2007.01.08(Mon) 20:43] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

おお、戦艦のカードゲームって実在するんですか。
十年前にそんなものがあったとは。凄ぇw
出てくるのが戦艦と駆逐艦だけってのもやけにシンプルですね。せめて巡洋艦も出せばよかったのにw
どんなゲームシステムなのかしら。凄く気になりますw

次回(いつになるか分かりませんが)秋葉行く時は事前連絡いたしますので、ぜひお願いします。
[ 2007.01.09(Tue) 00:29] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル | TOP | シールドライガー改造記「コクピットの複座化」