2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 今更ながらヤマトのメカコレ買ってきた
 ← 1/144 Su-47(S-37)改 ベルクト(その1) | TOP | 1/72 M3 リーMk.1中戦車

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今更ながらヤマトのメカコレ買ってきた 

入試一つ目終わりますた。
力試しなんでどこの大学かなんて一々言いませんが、実を言うとそんなに芳しくはなかったですw
英数、特にここ三ヶ月間触れもしなかった数?がスラスラ解けたのは良かったんですけどね。同じく三ヶ月間放置していた物理は見るも無残と言うか、重力による位置エネルギーの式(U=mgh)すら間違えるなど高校で何やってたんですかというレベル(´・ω・`)
ちなみに物理と数?Cを放り出しての三ヶ月間は英語と数??ABやってたんですよね。どうみても文系です。本当にありがとうございました。

さて、来週の木曜にもう一つ試験がある訳ですが。
なんで二つも出願しちまったんだろうか。サンクリ行きたかった。。。
(注)…今週の日曜です>サンシャインクリエイション34

まぁ試験の話は実はどうでも良くてですね、せっかく都心行ったんで帰りに下北沢に寄って着ました。去年だったか蒼月さんに教えて頂いた模型屋がございまして、久々にちょいと覗いてみたくなった訳ですよw

するとビックリ、地元じゃ壊滅した宇宙戦艦ヤマトのメカコレが全種類おいてあるじゃぁあ?りませんか!(何このテンション
巡洋艦カコイイw
目ぼしいもの確保の図。
地球防衛軍の「戦艦アンドロメダ」「主力戦艦」「巡洋艦」「パトロール艦」、白色彗星帝国軍の「高速空母ナスカ」「駆逐艦」の計六個です。
アンドロメダと巡洋艦は三個ずつくらい欲しかったんですが、どれも一つずついか置いてませんでした。ひょっとして店の人に言えば出てきたのかしらw
彗星帝国の駆逐艦なんか見てると、敵も味方もこの時期のメカデザが一番カッコ良かったなとつくづく思います。いやガミラス・デストロイヤーも嫌いじゃないですけどねw
ヤマト?のメカデザははっちゃけすぎだと思ふ。(特にウェールズとかw

ところで、このメカコレシリーズは基本的にノンスケールなんですが、ものは試しとスケールを計算してみました。
     設定全長    模型全長      縮尺
アンドロメダ  275(280)m   138mm →1/1992.8(2029.0)
主力戦艦    242(210)m   139mm →1/1741.3(1510.8)
巡洋艦     150(190)m   121mm →1/1239.7(1570.2)
パトロール艦  150(190)m   121mm →1/1239.7(1570.2)
駆逐艦     112(149.3)m  105mm →1/1066.7(1421.9)
護衛艦     112(113.3)m  103mm →1/1087.4(1100)
設定全長は当時の設定資料にあったものですが、キットの箱に書いてあるものと違ったので併記してます。(カッコ内がメカコレの箱に書いてあった数値)
恐らく公式設定資料の方が正しいと思うんで、カッコ内はおまけ程度に思って下さいましw
てかメカコレ設定だと、護衛艦と駆逐艦が全く別の艦になってますね。実は排水量も駆逐艦6000t、護衛艦3500tと大きく違ってまして、派生型でも何でもなくなってますw
ちなみに、排水量については主力戦艦とパトロール艦もでして、それぞれ公式設定が54900tと5900t、メカコレ設定は40000tと25000tです。パトロール艦に至っては一桁違ってますよw
どこでズレたんでしょうかねぇ。

それはさておき、巡洋艦や駆逐艦やらが大体1/1000スケールなので
1/1000 宇宙戦艦ヤマト
それに合わせて1/1000の宇宙戦艦ヤマトも買ってきました。これ、この出来で¥700は本当に安いなぁと再販の度に思いますw
1/700のヤマトは詐欺w

何だか衝動買いしてきたように見えますがね、そんなこたぁありませんよ?w
上記の通り、これらは主に1/1000。
先月ですがメカニックファイルの艦載機についてどう見ても1/1000じゃねぇかと憤っていたのを覚えていますでしょうか。
まぁ、つまりそういう事です(どういう事だよw
関連記事
[2007.02.08(Thu) 23:40] 宇宙戦艦ヤマトTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

最近 by 蒼月乃光
微妙にこっちのヤマトにも興味が沸いていたりします(笑
デスラー戦闘空母か普通の戦闘空母が建造したい今日この頃…
たまにはWL以外の艦も良いかもしれませんね

by 大和甲型
1350「ヤマト」の発売でちょいと活気付いてますもんねw
戦闘空母は、緑のヤツは飛行甲板のギミックないんでご注意を。赤い方は古くて合いが悪かったりしますがw

>たまにはWL以外の艦も良いかもしれませんね
私の場合、Wlの方が「たまに」になってるのが目下の問題かも(ぉぃ
「古鷹」拝見しましたが中々良さそうなキットですね。私はアオシマの扶桑型に手を出そうと思ってますw

今更ながらガミラス艦作ってます by IKEA
僕のブログに訪問頂きありがとうございました。
ご覧の通り苦戦してます(苦笑)

それにしても購入したアイテムが似てますね。アンドロメダ2隻進水できる状態。再販な度に購入して、地球艦隊はほぼ編成できる状態です。

僕的にはⅠの沖田艦や雪風がたおやかで好きなのです。
ここ居心地がいいので時折訪問させて頂きますね。

ども、初めまして by 大和甲型
コメントありがとうございますーっ。
ガミラス艦は相当苦労されているようですね。古いキットは大変ですw

>それにしても購入したアイテムが似てますね。
私は初代~「新たなる旅立ち」をよく見てたので、「さらば」とかヤマト2に出てくる艦艇は特に思い入れがあるんですよー。とは言え、もしビスマルクやPOWがキット化されたら買ってしまうんですけどw
過去の再販を逃し続けて、今回やっと目ぼしいキットが手に入った状況なので護衛艦と駆逐艦、パトロール艦を除くとそれぞれ一個ずつしか持ってなくて、どれから作るべきか大変悩んでおりますw
アンドロメダ2隻、羨望と共に完成&掲載を楽しみにしております。あ、その前にガミラス艦頑張って下さいませw

>僕的にはⅠの沖田艦や雪風がたおやかで好きなのです。
>ここ居心地がいいので時折訪問させて頂きますね。
初期の艦艇は如何にも松本メカって感じで良いですよね。メカコレの沖田艦はちと細すぎる気がしますがw
ブログ、気に入って頂いたようで嬉しいです。ローペースながら私もメカコレの製作記をやってく予定なので、これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 1/144 Su-47(S-37)改 ベルクト(その1) | TOP | 1/72 M3 リーMk.1中戦車

COMMENT

微妙にこっちのヤマトにも興味が沸いていたりします(笑
デスラー戦闘空母か普通の戦闘空母が建造したい今日この頃…
たまにはWL以外の艦も良いかもしれませんね
[ 2007.02.10(Sat) 02:15] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

1350「ヤマト」の発売でちょいと活気付いてますもんねw
戦闘空母は、緑のヤツは飛行甲板のギミックないんでご注意を。赤い方は古くて合いが悪かったりしますがw

>たまにはWL以外の艦も良いかもしれませんね
私の場合、Wlの方が「たまに」になってるのが目下の問題かも(ぉぃ
「古鷹」拝見しましたが中々良さそうなキットですね。私はアオシマの扶桑型に手を出そうと思ってますw
[ 2007.02.10(Sat) 19:16] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

僕のブログに訪問頂きありがとうございました。
ご覧の通り苦戦してます(苦笑)

それにしても購入したアイテムが似てますね。アンドロメダ2隻進水できる状態。再販な度に購入して、地球艦隊はほぼ編成できる状態です。

僕的にはⅠの沖田艦や雪風がたおやかで好きなのです。
ここ居心地がいいので時折訪問させて頂きますね。
[ 2007.02.13(Tue) 09:31] URL | IKEA #cMLOD9mU | EDIT |

コメントありがとうございますーっ。
ガミラス艦は相当苦労されているようですね。古いキットは大変ですw

>それにしても購入したアイテムが似てますね。
私は初代~「新たなる旅立ち」をよく見てたので、「さらば」とかヤマト2に出てくる艦艇は特に思い入れがあるんですよー。とは言え、もしビスマルクやPOWがキット化されたら買ってしまうんですけどw
過去の再販を逃し続けて、今回やっと目ぼしいキットが手に入った状況なので護衛艦と駆逐艦、パトロール艦を除くとそれぞれ一個ずつしか持ってなくて、どれから作るべきか大変悩んでおりますw
アンドロメダ2隻、羨望と共に完成&掲載を楽しみにしております。あ、その前にガミラス艦頑張って下さいませw

>僕的にはⅠの沖田艦や雪風がたおやかで好きなのです。
>ここ居心地がいいので時折訪問させて頂きますね。
初期の艦艇は如何にも松本メカって感じで良いですよね。メカコレの沖田艦はちと細すぎる気がしますがw
ブログ、気に入って頂いたようで嬉しいです。ローペースながら私もメカコレの製作記をやってく予定なので、これからも宜しくお願いします。
[ 2007.02.13(Tue) 21:55] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/144 Su-47(S-37)改 ベルクト(その1) | TOP | 1/72 M3 リーMk.1中戦車
