2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 宇宙戦艦ナガト
 ← メカコレ製作記 デスラー戦闘空母(その2、つーか完成) | TOP | 1/144 Su-27 ロシアンナイツ

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


宇宙戦艦ナガト 

先ず始めに言っておくが、ナガトと言っても対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイスとは何の関係もないぞ。
今回は純粋に宇宙戦艦ヤマトネタだ。


もう何ヶ月前か分からんが、当時としては本気で立体化を考えていた宇宙戦艦ナガトの存在をふと思い出し、そん時に描いたCGを引っ張り出してきた。まぁ見てくれ。(クリックで拡大)
宇宙戦艦ナガト
とにかくヤマト世界で如何に長門っぽさを出せるかってのを念頭にデザインしてみたんだが、これがもう意外でも何でもなく難しい。
そもそもあの世界では、と言うか宇宙戦艦全般に言える事かも知れんが、シルエットの頂点が後ろよりである事が多い。これはもう側面図を見れば明らかである。艦橋が真ん中あたりにあるのって宇宙空母ぐらいじゃないだろうか。
これに対し、日本に限らず多くの近現代戦艦は操艦の都合から艦橋は出来る限り前に持ってくる傾向にあり、WW?世代は特に顕著である。
今回の作画にあたり、このバランスに最も気を遣ったがどうやら失敗だったようだ。つーか、下部の大型垂直翼が酷い蛇足に見えてならない。

それともなにか。第四主砲塔をギリギリまで後ろに寄せて、上構その他も後ろに詰めたら少しは改善されるんだろうか。
ちなみに波動エンジン周辺の補助翼がヤマトと上下逆になってるは、後部主砲群の射界確保のためだ。

前檣楼から後楼にかけてのデザインは良い感じに長門っぽくなったので満足しているが、全体的に見るとどうだろうね。二次元だと伝わらんとこもあると思うけど。
ただ、こんな感じの船も良いんじゃないか。少なくとも某ウェールズよりはカッコ良いと思うぞ。
なんならメカコレサイズで作ってみるか。フルスクラッチになるがなw

余談ながらナガトを思いついた経緯だが、単純に長門型戦艦が好きだったからである。駿河なんか作っちまうくらいだしな。
ヤマトがイスカンダルへ出張っている間、地球の留守を守る戦艦がいても良いだろうって事で考えてみた訳だ。

他に書きたい事があったような気がしないでもないが、どういう訳か思い出せんので割愛する。
気が付いた事があったら後で追記する事にしよう。

<追記>
早速一つ思い出した。
とうとう八万ヒットです。キリバンなど自分で踏みました。
どう見ても自爆です。本当にありがとうございました。
関連記事
[2007.03.02(Fri) 23:59] 宇宙戦艦ヤマトTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by IKEA
こんなのを描いてみました。
トラバしましたので宜しく!

by 大和甲型
どもです。
実はここ最近、幾つかのFC2ブログが閲覧できない状態にありまして、IKEAさんのブログも何度試しても表示できないんですよね。
ひょっとしたら↓これに関連してるのかも知れないですが、復興し次第、拝見させて頂きます。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-34.html

by IKEA
そうなんですね。
残念です。
プロバイダも仕様変更は慎重にやってくれれば良いのにね。
アクセスできないんじゃ、お金払ってる意味ないですもんね。

by 大和甲型
私も残念です。
いや、実は携帯電話からアクセスできたんで文章だけ読ませて頂いたんですが(画像は携帯のディスプレイでは小さすぎてダメでした)、めっさ面白かったです。感想はスケッチも見てから、そちらのコメ欄に改めて書かせて頂きますが、どんなスケッチなのか楽しみで仕方ありませんw
早いとこ復興して欲しいものです。

コメントを閉じる▲

 ← メカコレ製作記 デスラー戦闘空母(その2、つーか完成) | TOP | 1/144 Su-27 ロシアンナイツ

COMMENT

こんなのを描いてみました。
トラバしましたので宜しく!
[ 2007.03.11(Sun) 14:19] URL | IKEA #- | EDIT |

どもです。
実はここ最近、幾つかのFC2ブログが閲覧できない状態にありまして、IKEAさんのブログも何度試しても表示できないんですよね。
ひょっとしたら↓これに関連してるのかも知れないですが、復興し次第、拝見させて頂きます。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-34.html
[ 2007.03.11(Sun) 20:54] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

そうなんですね。
残念です。
プロバイダも仕様変更は慎重にやってくれれば良いのにね。
アクセスできないんじゃ、お金払ってる意味ないですもんね。
[ 2007.03.12(Mon) 21:46] URL | IKEA #cMLOD9mU | EDIT |

私も残念です。
いや、実は携帯電話からアクセスできたんで文章だけ読ませて頂いたんですが(画像は携帯のディスプレイでは小さすぎてダメでした)、めっさ面白かったです。感想はスケッチも見てから、そちらのコメ欄に改めて書かせて頂きますが、どんなスケッチなのか楽しみで仕方ありませんw
早いとこ復興して欲しいものです。
[ 2007.03.12(Mon) 22:35] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← メカコレ製作記 デスラー戦闘空母(その2、つーか完成) | TOP | 1/144 Su-27 ロシアンナイツ
