2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > メカコレ製作記 駆逐艦(地球防衛軍)
 ← 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw | TOP | ちょっくら進路の話

メカコレ製作記 駆逐艦(地球防衛軍) 

またしてもこんな時間になってしまいましたが、久々にメカコレ製作記。
今回はメカコレNo.12、地球防衛軍艦隊の駆逐艦です。
モールドがカッチリしていて一見良キットと思われがちですが、気になる点が多々あったのでなるべく修正しました。艦橋なんか一から新造だしw
メカコレ 駆逐艦
先ずは箱絵と同じアングルから。まだ作中のイメージには程遠いですが、深みに嵌ると完成しないので適当なところで妥協しました。
弄ったのは主に艦首、下部インテーク、艦橋です。

これから各部ごとに解説していきます。

先ずは艦橋。このキット最大の問題点。
艦橋・素組み
これがキット素組みの艦橋です。箱絵を見て頂ければ一目瞭然ですが、馬鹿みたいに大きい。そして紡錘形ではなく只の円柱。しまいにはアンテナがもっさりしていて、まるで一昔前のフジテ○ビのロゴマークみたいです。私は目玉の親父と呼んでましたがw
これはもう使い物にならないのでプラ材で新造します。

艦橋・フクラッチ
こっちがスクラッチした艦橋。
芯は伸ばしランナーで、太さは箱絵とPS版駆逐艦の設定画を参考に目分量でやってます。
後部は紡錘形に整形しますが、伸ばしランナーを短く切る前にモーターツールに装着して、回転させながらヤスリを当てると綺麗かつ簡単に加工できます。後部が整形できたら6.0mmの長さに切り、中心に穴を開けて一回り小さい伸ばしランナを挿し込みます。前部は2.5mm程度を露出させ、全体で8.5mm前後のサイズにします。直径は最大部で3.0mm程度です。前端のセンサー部には0.5mmの穴を開けます。
艦体に接着する際には基部を少し削り、後半部が半埋め込み式になるようにします。
次にアンテナですが、アンテナブレードは0.3mmプラ板、先端は0.25mm真鍮線です。サイズはお好みでどぞ。私は設定よりも後退角を大きくしてみました。
これにて艦橋の出来上がりです。
キット素組みに比べ半分ほどの大きさになり、非常にスマートになりました。

お次は艦体下部のエアインテーク。ここもこのキットの大きな問題点です。
艦体下部ダクト
右が素組み、左が改修後です。
キットではインテークが縦長になってしまっているので、箱絵のような横長のボックスにするため2.0mmほど高さを削りました。その際、底面が艦体中心線と平行になるように調整してやります。(キットでは艦首に向けて広がるように角度がついてる)
フィン類は0.3mmプラ板にて作り替えました。
本当はインテークを全体的に幅増ししてやるべきなんですが、そこまですると作業量が一気に増えるので今回はパスしました。箱絵から察するに、左右共にに+1.0mmくらいしてやるとバランスが取れると思うので、やる気のある方は是非w
下部安定翼
インテーク横にある大型安定翼も厚い上に形がおかしいので、0.3mmプラ板にて作り替えました。

最後に艦首。ここは三点に分けます。
艦首改修
図中1、ノーズコーンがキットでは平頭なのでヤスリで削って尖頭形に整形します。ただし、全く尖っているのではなく、先端は球形になるよう注意して下さい。これだけでも随分と印象が良くなるのオススメです。
図中2、箱絵を参考にモールドを追加しました。ケガキ針を持ってないので百均のコンパスでスジ彫りしてるんですが、流石に限界を感じてきました。そろそろちゃんとしたケガキ針も買おうかなぁ。(独り言
図中3、何だかよく分からないセンサーポッドみたいなパーツのモールドが浅かったので、0.4mmドリルにて深く掘ってみました。意外と良いアクセントになります。

これで一通りの作業は終了です。
全体像
素組みとのツーショット。
艦橋とエアインテークを小型化したおかげで、駆逐艦らしいスピード感のあるシルエットになったのがお分かり頂けるかと。
艦後部の副砲は、ショボかったのでジャンク品の中から護衛艦用のそれを転用してみました。砲身(と言うか銃身)がちと太いので、真鍮線か極細伸ばしランナーに換装すると良いと思います。

さて、あとは塗装すれば完成です。
駆逐艦が終わったら、次はパトロール艦の記事でも書こうかと思いますw
関連記事
スポンサーサイト
[2007.03.17(Sat) 23:59] 宇宙戦艦ヤマトTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by IKEA
1隻は素組みでもう一隻は改造と、随分凝った作りですねぇ。
手を加えた効果が一目瞭然ですね。
艦首と艦橋の改造は効果大ですね。随分スマートになった感じがします。僕も真似させてもらいます(笑)
艦橋サイドのパルスは砲身が1/700用のエッチング使えませんかね。結構ダルできになるでしょう。
自分もキットを見つつ、ジャンクから拾えないか探してたり(笑)
僕もケガキ針は持ってなくて、ピンパイスに虫ピン装着でやってます。四角いモールドは精密ドライバーの-を焼いて押し付けペーパーで修正。案外良い感じになりますよ。

by 大和甲型
>手を加えた効果が一目瞭然ですね。
せっかくの二隻セットなので作例記事用に一隻は素組みにしたんですが、正解だったようですね。
決して二隻ともディティールアップするのが面倒だったとかそんな事は(ry

>艦首と艦橋の改造は効果大ですね。
艦橋は面倒ですが特に効果高いかと。
艦首はもうちょっと丸っこくても良かったかも知れませんね。

>僕も真似させてもらいます(笑)
こんな拙作で良ければどぞどぞw
参考にして頂くための作例ですしw

>艦橋サイドのパルスは砲身が1/700用のエッチング使えませんかね。
真鍮線置換は考えたんですが、同じものを四つ作るのが面倒くさくなって妥協してしまいました(´Д`)y-
エッチングは銃身だけなら真鍮線でも十分かと。

>僕もケガキ針は持ってなくて、ピンパイスに虫ピン装着でやってます。四角いモールドは精密ドライバーの-を焼いて押し付けペーパーで修正。案外良い感じになりますよ。
おぉ、虫ピンって手もありましたか。コンパスの針よりは良さそうですねw
熱したドライバは今度パトロール艦に使おうと思っていたんですが、良好との事で参考になります。

コメントを閉じる▲

 ← 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw | TOP | ちょっくら進路の話

COMMENT

1隻は素組みでもう一隻は改造と、随分凝った作りですねぇ。
手を加えた効果が一目瞭然ですね。
艦首と艦橋の改造は効果大ですね。随分スマートになった感じがします。僕も真似させてもらいます(笑)
艦橋サイドのパルスは砲身が1/700用のエッチング使えませんかね。結構ダルできになるでしょう。
自分もキットを見つつ、ジャンクから拾えないか探してたり(笑)
僕もケガキ針は持ってなくて、ピンパイスに虫ピン装着でやってます。四角いモールドは精密ドライバーの-を焼いて押し付けペーパーで修正。案外良い感じになりますよ。
[ 2007.03.18(Sun) 18:16] URL | IKEA #cMLOD9mU | EDIT |

>手を加えた効果が一目瞭然ですね。
せっかくの二隻セットなので作例記事用に一隻は素組みにしたんですが、正解だったようですね。
決して二隻ともディティールアップするのが面倒だったとかそんな事は(ry

>艦首と艦橋の改造は効果大ですね。
艦橋は面倒ですが特に効果高いかと。
艦首はもうちょっと丸っこくても良かったかも知れませんね。

>僕も真似させてもらいます(笑)
こんな拙作で良ければどぞどぞw
参考にして頂くための作例ですしw

>艦橋サイドのパルスは砲身が1/700用のエッチング使えませんかね。
真鍮線置換は考えたんですが、同じものを四つ作るのが面倒くさくなって妥協してしまいました(´Д`)y-
エッチングは銃身だけなら真鍮線でも十分かと。

>僕もケガキ針は持ってなくて、ピンパイスに虫ピン装着でやってます。四角いモールドは精密ドライバーの-を焼いて押し付けペーパーで修正。案外良い感じになりますよ。
おぉ、虫ピンって手もありましたか。コンパスの針よりは良さそうですねw
熱したドライバは今度パトロール艦に使おうと思っていたんですが、良好との事で参考になります。
[ 2007.03.18(Sun) 23:59] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw | TOP | ちょっくら進路の話