2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 九七式改「試製対空戦車」
 ← 1/76 九七式中戦車改 (小改造) | TOP | 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


九七式改「試製対空戦車」 

2007年03月26日 ()
久々のメカミリ絵?、は良いとして酷いカオスw
九七式中戦車チハの車体に、海軍の12cm対空噴進弾ロサ弾の多連装発射機を載せたなんちゃって対空戦車。
試製対空戦車

見るからに駄目そうである。
対空戦車っつーと、普通は20mm?40mm機関砲を積んだ自走砲(中には高射砲を積んだ奴もいたけどw)ですが、日本海軍では九六式機銃架に対空噴進砲を載せてたので、同じノリでこんなのもありかなとw
ただ、艦載の二十八連装発射機には九六式三連装機銃架が使用されていましたが、チハたんの小柄な車体にそんなものが載っかる筈もなく、九六式連装機銃架が限界かと思いましたので発射機も二十連装と小さめです。(上の図では縦が一段多いですが気にしないw

さて、こんなもん載せるメリットですが、何かありますかね。見た目が面白そうだから描いただけで、実用性その他は一切考えてないんですがw
機銃より危害半径は大きそうですが、有効射程はそんなに違わないし、射撃速度ってどんくらいのもんなんですかねー。歴史群像には「15?20発」って書いてありましたけど、これが毎分の発射速度だとするとちょっと遅すぎるような気がw
それと、致命的なの装填時間ですね。全弾撃ち尽くすと再装填に二分か、遅いと五分くらい掛かるようなので、使うどころを間違うと大変な事にw

さて、ここで一つ思いついたのが、自走式阻塞弾発射機。
阻塞(そそく)弾ってのは一種の対空爆雷でして、爆弾を吊り下げたパラシュートを打ち上げ、敵機がこのワイヤーに触れると信管が作動してドカンというものです。発射機は迫撃砲のような簡便な構造で、歩兵が携帯する事ができました。いつごろ開発されたのかは分かりませんが、南方戦線で小規模ながら実際に戦果を挙げていたようです。

こいつの最も理想的な使用法は、空中に機雷原を展開して敵機の接近自体を阻むことですが、それには何をおいても数が要ります。大量の阻塞弾をばら撒いてこそ、この兵器は真価を発揮できるのです。
って事で、発射機を多連装化してチハたんに載せてみようか。→そして上の図へ戻る

ああ、何と言う無茶苦茶な理論だろうか。すんません、途中でやる気なくしましたw
そのうち、1/76あたりで作る予定なので、その時までに設定も考えておきますw
そう言えば、1/76の一号対戦車自走砲、38(t)軽戦車、75mm対戦車砲Pak.40がそろそろ完成しますよー。今週中には記事書けると思うんですが。
さて、ベルクトはいつになったら塗装に入れるのかw
関連記事
スポンサーサイト
[2007.03.26(Mon) 23:59] AFV模型Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 蒼月乃光
対空というよりカチューシャのような支援火力として使用した方が無難かな(笑
そうすれば車体の上に二十八連の発射装置のみ搭載して上下に角度調整可能、左右に車体を動かす事で解決てことで

海軍陸戦隊が試作というおまけ付きで(爆

by 大和甲型
駄目ですよ蒼月さん!
そんな事したら、こいつが実用的になってしまうw ←冒険した挙句ポシャる展開が好きな人
まぁ、飛行場に突入して12cmタ弾をばら撒いたりしてみても面白そうですが(マテ

>海軍陸戦隊が試作というおまけ付きで(爆
実は陸戦隊所属で港湾/飛行場防空用って案もあったんですよねーw
でも阻塞弾装備を思いついた時点で、陸軍の主兵随伴で良いかな~と路線変更してしまいましたw

by 蒼月乃光
実用的じゃだめなのね~(笑
サイパンや比島でゲリラ的砲撃させると面白いと思ったんだけどな~

>大量の阻塞弾をばら撒いてこそ、この兵器は真価を発揮できるのです
それだったら英国版として対空ロケット発射機UPをクルセイダーに搭載か

by 大和甲型
>サイパンや比島でゲリラ的砲撃させると面白いと思ったんだけどな~
それはそれで面白いとは思いますが、私の趣味には合わないってだけですねーw
真っ当な兵器開発は真っ当な人間にお任せして、私は技術者の独り善がり的な机上の空論兵器を楽しんでますw

>それだったら英国版として対空ロケット発射機UPをクルセイダーに搭載か
Z砲台って写真見た事ないんですが、六十四連装だとかなり大きそうですよねw
クルセイダーガンガレw

by 蒼月乃光
7吋UP MK.Ⅰ二十連艦対空用ロケット発射器の写真ならミリタリークラシックVOL.16のキングジョージⅤ世特集の中に写真があるったのを見たので思いついたんですけどね(笑
これだったら搭載可能かも
PAC万歳~(爆

by 大和甲型
あ、そう言えばKGV級に装備されてる二十連装のタイプがありまたねー。
てか、むしろ六十四連装のタイプがググっても出てこないんですが、本当に実在するのかなw ←某書の7cm阻塞弾を紹介する頁でチラっと書かれてただけで詳細不明でつ
二十連装なら何とか行けそうですかね。

コメントを閉じる▲

 ← 1/76 九七式中戦車改 (小改造) | TOP | 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw

COMMENT

対空というよりカチューシャのような支援火力として使用した方が無難かな(笑
そうすれば車体の上に二十八連の発射装置のみ搭載して上下に角度調整可能、左右に車体を動かす事で解決てことで

海軍陸戦隊が試作というおまけ付きで(爆
[ 2007.03.27(Tue) 21:07] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

駄目ですよ蒼月さん!
そんな事したら、こいつが実用的になってしまうw ←冒険した挙句ポシャる展開が好きな人
まぁ、飛行場に突入して12cmタ弾をばら撒いたりしてみても面白そうですが(マテ

>海軍陸戦隊が試作というおまけ付きで(爆
実は陸戦隊所属で港湾/飛行場防空用って案もあったんですよねーw
でも阻塞弾装備を思いついた時点で、陸軍の主兵随伴で良いかな~と路線変更してしまいましたw
[ 2007.03.27(Tue) 21:59] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

実用的じゃだめなのね~(笑
サイパンや比島でゲリラ的砲撃させると面白いと思ったんだけどな~

>大量の阻塞弾をばら撒いてこそ、この兵器は真価を発揮できるのです
それだったら英国版として対空ロケット発射機UPをクルセイダーに搭載か
[ 2007.03.28(Wed) 20:40] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

>サイパンや比島でゲリラ的砲撃させると面白いと思ったんだけどな~
それはそれで面白いとは思いますが、私の趣味には合わないってだけですねーw
真っ当な兵器開発は真っ当な人間にお任せして、私は技術者の独り善がり的な机上の空論兵器を楽しんでますw

>それだったら英国版として対空ロケット発射機UPをクルセイダーに搭載か
Z砲台って写真見た事ないんですが、六十四連装だとかなり大きそうですよねw
クルセイダーガンガレw
[ 2007.03.28(Wed) 22:27] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

7吋UP MK.Ⅰ二十連艦対空用ロケット発射器の写真ならミリタリークラシックVOL.16のキングジョージⅤ世特集の中に写真があるったのを見たので思いついたんですけどね(笑
これだったら搭載可能かも
PAC万歳~(爆
[ 2007.03.29(Thu) 00:43] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

あ、そう言えばKGV級に装備されてる二十連装のタイプがありまたねー。
てか、むしろ六十四連装のタイプがググっても出てこないんですが、本当に実在するのかなw ←某書の7cm阻塞弾を紹介する頁でチラっと書かれてただけで詳細不明でつ
二十連装なら何とか行けそうですかね。
[ 2007.03.29(Thu) 20:39] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/76 九七式中戦車改 (小改造) | TOP | 「ACE COMBAT 6」、Xbox360で発売ケテーイw
