2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 1/76 九七式中戦車改 (小改造)
 ← 無題なんだぜw | TOP | 九七式改「試製対空戦車」

1/76 九七式中戦車改 (小改造) 

半年前に作ったチハたんを引っ張り出してきて、また何やら弄ってみる。
と言うのもですね、流石にウェザリング無しだとちょっと綺麗すぎて物足りなかったので、色々と汚してみた訳です。

なんだかんだでデカール貼ったぜw
(クリックで拡大)
トップコート吹くついでにデカールも貼ってみました。せっかくなのでノーマルチハたんもw
マーキングは、チハ改が関東軍第五三〇部隊第一戦車隊第三中隊、チハがマレー方面軍第三戦車団戦車第一連隊第三中隊です。
ただし、塗装が出鱈目なためマーキングも実に好い加減でして、例えば五三〇部隊にチハ改が配備されてたかどうかなど調べてもいませんw
単純に私の好みで貼りましたw

マーキングは関東軍ですが塗装は出鱈目ですw
汚し前と比べると(写真が暗い所為もありますが)かなり重厚な感じになったんじゃないかと思います。
デカールもシルバリングを起こさず、綺麗に貼れて良かったです。(とか言いつつ、チハの方はめがっさシルバってて見れたもんじゃないですがw

履帯の弛み表現もした方が良いかしら
右側面。
今回はフラットブラックによるウォッシング&スミイレに加え、フラットブラウンでの雨垂れ・水垢表現を試してみました。(両方ともタミヤのエナメル塗料ね)
調子が乗ってくるとついつい楽しくなって汚しすぎてしまう罠w
程好い汚し具合ってのは難しいですねぃ。
質感も悪くないかと
砲塔アップ。
トップコートはグンゼの半つやを使いしましたが、質感は中々良いです。
ウォッシングで全体がぼやけてしまっているので、ドライブラシか何かでハイライト入れてメリハリを付けた方が良かったかも知れません。
あー、ちなみに雨垂れ表現のやり方ですが、エナメル塗料を濃い目にして筆で描き込んだ後、エナメル溶剤を含ませた綿棒で軽く拭きとります。
溶剤での拭取りは本当に軽くで良いです。ぼやけ過ぎると効果半減するのでw

さて、散々予告していた38(t)軽戦車やら一号対戦車自走砲やらは結局完成してませんw
いやしかし、もう完成間近ですんで今度こそ来週中には何とかw
関連記事
スポンサーサイト
[2007.03.30(Fri) 23:34] AFV模型Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by RAKKO
いやはや、いいカンジですな~
 でも、もう少し汚してもいいかもしれませんね。
段差のあるところとか結構汚すと陰影が出てきますが・・・ここは好みの分かれるところですね。
 車輪とキャタピラはもう少し走って来た感がでるように酷く汚しても違和感がないですよ。
  ・・・・・生言っちゃってすいません!

by 大和甲型
どもです~。
私はむしろ汚しすぎたかなと思っていたんですが、矢張り人によって感じ方が違うんですねー。まだ汚し足りませんでしたかw
ただ足回りに関しては同意で、今作ってる38(t)と一号自走砲では泥汚れ表現も試してみました。転輪とかフェンダーが泥まみれになってますw
チハ改に関しては、これから工場出荷ーな状態ってことで(ぉ

>・・・・・生言っちゃってすいません!
いえいえ、私自身AFVは素人なので、プラス評価だろうとマイナス評価だろうと感想を頂けるのはありがたいです。またお気づきの点がありましたら、宜しく願いますw

コメントを閉じる▲

 ← 無題なんだぜw | TOP | 九七式改「試製対空戦車」

COMMENT

いやはや、いいカンジですな~
 でも、もう少し汚してもいいかもしれませんね。
段差のあるところとか結構汚すと陰影が出てきますが・・・ここは好みの分かれるところですね。
 車輪とキャタピラはもう少し走って来た感がでるように酷く汚しても違和感がないですよ。
  ・・・・・生言っちゃってすいません!
[ 2007.03.31(Sat) 19:01] URL | RAKKO #- | EDIT |

どもです~。
私はむしろ汚しすぎたかなと思っていたんですが、矢張り人によって感じ方が違うんですねー。まだ汚し足りませんでしたかw
ただ足回りに関しては同意で、今作ってる38(t)と一号自走砲では泥汚れ表現も試してみました。転輪とかフェンダーが泥まみれになってますw
チハ改に関しては、これから工場出荷ーな状態ってことで(ぉ

>・・・・・生言っちゃってすいません!
いえいえ、私自身AFVは素人なので、プラス評価だろうとマイナス評価だろうと感想を頂けるのはありがたいです。またお気づきの点がありましたら、宜しく願いますw
[ 2007.03.31(Sat) 21:10] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 無題なんだぜw | TOP | 九七式改「試製対空戦車」