2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > カウンターが1707だったorz
 ← 宇宙、そこは最後の開拓地である。 | TOP | 償いということ

カウンターが1707だったorz 

2006年06月22日 ()
くそー、カウンタ見たら1707でした。
1701だったらトレッキーとして存外の喜びだったんですがw

この1701という数字はスタトレ・マニアにとっては、それはもう特別な存在でして、使い方によっては一般人とトレッキーを見分ける道具にもなり得るのです。あー、つまり1701と聞いて反応すればもう高確率でトレッキーである訳ですね。

さて、ではいったい何の数字なのかと言いますと、スタートレックの物語の舞台となる宇宙船「USS.エンタープライズ」の船籍番号なのです。正しくは「NCC-1701」。
要するに、A-140F6と聞いて反応する戦艦オタと同じ心理ですな。ちなみにこれは戦艦「大和」の計画符号ねw

えーと、ただそれだけです。
何のオチもなくてすみません。ただ1701を取れなかったのが悔しかっただけなのでした(ぉ
ちなみに、1717だと「USS.ヨークタウン」でした。いや、それはそれで微妙なんですがw
関連記事
[2006.06.22(Thu) 21:11] Star TrekTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペールギュント
エンプラよりもヨーク姉さんの方が余程好きなワシからすればそっちの方が欲しいどすなぁw

by 大和甲型@管理人
そこは軍オタとトレッキーの感性の違いかとw
あと、番号で分かると思いますが、スタトレ界ではヨークタウンの方が妹だったりしますw
近い番号だと他にUSS.フッド(NCC-1703)もいますが、これら三隻は同型艦で、コンスティテューション級と言います。ネームシップはNCC-1700。
つまり、エンプラは同級の二番艦で次女な訳ですな(ぉ

by ムスペダン元帥
さてそのヨークさん、イージスの方が数年前に退役してしまったわけでー
これで空いているWW∥開戦当初の空母の名前はヨークさん、レックス、サラっち、レンジャーさんの四人となりましたが、ポストニミッツにこれらの名が使われないもねかとコソ-リ期待していたりいなかったりw

by 大和甲型@管理人
現在の命名基準って、空母=大統領、原潜=州名、駆逐艦=提督とか人名でしたっけ。(うろ覚え
ヨークタウンは古戦場ですが、これがまた空母名に返り咲く日は来るんでしょうかねぇw


by ムスペルガモン
>ニミッツ級の艦名

そうでもないですよ。ただここ四隻くらい大統領の名前が続いたからそう思われるのも無理はありませんが、確か現在建造中のブッシュ親父号は起工当初は艦名がレキシントンと噂されたことがあった筈ですから、次の空母に期待出来ないものかと思わすわにはいられないわけですw

by 戦艦大和甲型
CVM-71,72も大統領名ですぜ。(つまり七隻連続)
まぁこれが偶然としても、結局は人名ですからねぇ。命名基準が改定されなければ難しいかと。
レキシントンの件も、結局はただの噂だった訳ですし(^^;

コメントを閉じる▲

 ← 宇宙、そこは最後の開拓地である。 | TOP | 償いということ

COMMENT

エンプラよりもヨーク姉さんの方が余程好きなワシからすればそっちの方が欲しいどすなぁw
[ 2006.06.22(Thu) 21:24] URL | ムスペールギュント #4upeM0Vo | EDIT |

そこは軍オタとトレッキーの感性の違いかとw
あと、番号で分かると思いますが、スタトレ界ではヨークタウンの方が妹だったりしますw
近い番号だと他にUSS.フッド(NCC-1703)もいますが、これら三隻は同型艦で、コンスティテューション級と言います。ネームシップはNCC-1700。
つまり、エンプラは同級の二番艦で次女な訳ですな(ぉ
[ 2006.06.22(Thu) 21:35] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

さてそのヨークさん、イージスの方が数年前に退役してしまったわけでー
これで空いているWW∥開戦当初の空母の名前はヨークさん、レックス、サラっち、レンジャーさんの四人となりましたが、ポストニミッツにこれらの名が使われないもねかとコソ-リ期待していたりいなかったりw
[ 2006.06.22(Thu) 22:35] URL | ムスペダン元帥 #4upeM0Vo | EDIT |

現在の命名基準って、空母=大統領、原潜=州名、駆逐艦=提督とか人名でしたっけ。(うろ覚え
ヨークタウンは古戦場ですが、これがまた空母名に返り咲く日は来るんでしょうかねぇw

[ 2006.06.22(Thu) 23:38] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

>ニミッツ級の艦名

そうでもないですよ。ただここ四隻くらい大統領の名前が続いたからそう思われるのも無理はありませんが、確か現在建造中のブッシュ親父号は起工当初は艦名がレキシントンと噂されたことがあった筈ですから、次の空母に期待出来ないものかと思わすわにはいられないわけですw
[ 2006.06.23(Fri) 17:59] URL | ムスペルガモン #4upeM0Vo | EDIT |

CVM-71,72も大統領名ですぜ。(つまり七隻連続)
まぁこれが偶然としても、結局は人名ですからねぇ。命名基準が改定されなければ難しいかと。
レキシントンの件も、結局はただの噂だった訳ですし(^^;
[ 2006.06.23(Fri) 23:38] URL | 戦艦大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 宇宙、そこは最後の開拓地である。 | TOP | 償いということ