2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > ついに戻ってきたか
 ← Tower Defence | TOP | 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション2

ついに戻ってきたか 

2007年07月13日 ()
随分とご無沙汰しておりました、大和甲型です。
え、お前なんか知らない? 奇遇だな、私も貴様など知らん(ぉ
いや、冗談はおいといて六日ぶりの更新ですよ。次の更新は火曜とか言っといて水木曜も姿を見せなかったのは、単純に読みが甘かったと言いますか、溜まりに溜まったレポートの量が半端ではなかった訳ですね。リアルに単位落としそうで半泣きだったw
まだ物理と英語の課題が残ってるけど、取り敢えず他は片が付いたし一段落したんじゃないかな。
さて、取り敢えず土曜から昨日までのことを日記的に纏めると、更新サボった言い訳になるのではなかろうか。

土曜日:授業 → 公演(深夜までサークル)
日曜日:防衛省出頭 → 公演&舞台撤去
月曜日:授業 → サークル打ち上げ
火曜日&水曜日:レポート処理

ほら、ネットしてる暇なんてなかったんだよ(ぇー
ところで肝心の予備自衛官補辞令書交付式ですが、そいつぁ長くなるので下に続く

改めまして、日曜に予備自衛官補辞令書交付式に行って参りました。
その名のとおり予備自衛官補任用を令する辞令書を交付する行事です。
で、辞令書と共に予備自衛官補手帳と同記章も交付されるんですが、この手帳の氏名欄が思いっ切り間違っておりまして、流石に受け取れないので突っ返してきました。なんという幸先の悪さ
幸先悪いと言えば、防衛省正門での受付でも名簿に記載がないとかで追い返されそうになり、再度確認してもらってやっと入れたなんてことも。いや、ちゃんと名前管理しとけよw
手帳と一緒に記章まで回収されてしまうし、酷い話だ。
ところで、襟元のバッジは徽章じゃなくて記章なのね。予備補としての職種を表すものだと思っていたけど、記念品扱いなのか。それとも単に「徽」の字が常用外漢字だからかな。よく分からん。でも徽章のがカッコ良いのは確かw
辞令書交付が終わると今度は予備補による宣誓がありまして、「私は、予備自衛官補たるの責務を自覚し、常に徳操を養い、心身を鍛え(ry」という宣誓文を全員で一斉に読み上げます。ここら辺は矢張り自衛隊っぽいw
あと、交付式の間、地方協力本部長(予備自は地本隷下なので)が壇上にいる訳ですが、本部長の出入場時に号令一下敬礼した時は、予備補とは言え自衛隊員になったんだなと感慨深いものがありましたね。尤も、五分くらいでレクチャーされた敬礼なんで、本職からすれば丸でなっちゃなかったと思いますがw

本部長の訓示を以って辞令書交付式は閉式、休憩を挟んだ後、今度は予備補制度や教育訓練についての説明会がありました。
こっからはそんなに面白い話じゃないので割愛w
ただ意外だったのは、予備補の教育訓練でもヘリによる地形偵察訓練が含まれていた点ですね。いや、ヘリに乗るとは思ってなかったものでw
あと、募集要項を見てて何のことやらと思ってた特殊武器防護訓練と野外勤務訓練ですが、それぞれ毒ガス訓練と歩哨警戒訓練のようです。歩哨とかMGSで真っ先に殺される役じゃねえかw
ちなみにパンフレットの写真を見ると、使用する銃器は六四式小銃みたいです。即応予備だと流石に八九式を使っているらしいですが、予備補に新鋭小銃は回らないのは言うまでもないw
尤も、武器・射撃訓練は来年か再来年なのでしばらくは関係ない話なんですがね。今夏は専ら基本教練です。

手帳キターーーーーーーーーーーーーーーー!!
さて、日曜に回収された手帳と記章ですが、昨日無事に郵送されてきました。良かった良かった。しかし訂正箇所を修正テープで消してボールペンで上書きするだけなら、その場でできたんじゃw
ところでこの手帳、警察手帳とは違い公的な身分証明には使えないので、防衛省施設(駐屯地とか)以外では使い道はないそうで。これ、まめ知識な。


 <久々にニュースちっくなもの>
>>マーケットプレースにてキャンペーンモード体験版の配信が始まりました。(ACE COMBAT 6 公式サイト)
体験版配信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
でもXbox持ってないからどうしようもねぇw
あと発売日が十一月一日で決定したようですね。予価¥7800。
wktkが止まらないw
関連記事
スポンサーサイト
[2007.07.13(Fri) 09:59] 自衛隊Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう by 飛龍瑞鶴
なにわともあれ、任官おめでとうございます

by 大和甲型
ありがとうございますー。
ただ、細かい事ながら、予備補は階級のない訓練生なんで任官じゃなくて任用もしくは採用なんだぜw
常備自衛官>即応予備自衛官>>一般予備自衛官>公募予備自衛官>>越えられない壁>>予備自衛官補

コメントを閉じる▲

 ← Tower Defence | TOP | 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション2

COMMENT

なにわともあれ、任官おめでとうございます
[ 2007.07.15(Sun) 23:59] URL | 飛龍瑞鶴 #bUOqhcfc | EDIT |

ありがとうございますー。
ただ、細かい事ながら、予備補は階級のない訓練生なんで任官じゃなくて任用もしくは採用なんだぜw
常備自衛官>即応予備自衛官>>一般予備自衛官>公募予備自衛官>>越えられない壁>>予備自衛官補
[ 2007.07.16(Mon) 13:24] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← Tower Defence | TOP | 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション2