2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > やっぱり娑婆の空気はうめぇなwwww
 ← 猛暑が倒せない! | TOP | 久々にZOIDS引っ張り出してきた

やっぱり娑婆の空気はうめぇなwwww 

2007年08月05日 ()
などとは、駐屯地を出ても微塵も感じませんでした。どうもお久しぶりの大和甲型です。
第一段教育訓練Aタイプ訓練が無事終了、金曜には離隊してそのまま帰宅してたんだけど更新がずれ込んじゃったよ! それについてはまた後で弁明するよ!

で、取り敢えず訓練の話するか。つっても、第一段階の更にAタイプ――つまり最初歩なのでひたすら基本教練です。戦闘訓練とか射撃訓練とかそんなものはないw
五日ある内、初日は被服の受領と身体検査、営内(自衛隊内)生活についての説明を受け、二日目から本格的な教育訓練開始。
被服受領に際し、作業着(いわゆる戦闘服)と制服に名札や帽章、部隊章などを縫付ける作業があるんですが、これが意外と面倒臭いw 裁縫とか中学の家庭科以来だしw
この時点で、被服以外にも半長靴(コンバットブーツ)や鉄帽、弾帯、サスペンダー、雑嚢、弾嚢(マガジンポーチ)等々多種多様な装具も受領します。要は小銃と銃剣以外は全部ですね。
さて、二日目。
午前六時の起床ラッパで叩き起こされるまでもなく、五時前には目が覚めていたのですが、六時までは布団から出る事も許されないので寝た振りで一時間暇を持て余す。そして定刻通りのラッパで飛び起き、三十秒位で着替えて隊舎前にダッシュ、朝の点呼となる訳ですね。
ラッパと共に着替えて隊舎前にダッシュするのも訓練の一環なので、早めに起きて着替えたり洗面行ったりしたら叱責されるのは言うまでもないw
六時半に朝飯を食べ、七時半から清掃、七時五十分朝礼となり中隊長に挨拶をする。もちろん八時には国旗掲揚があるので、全員で整列し、不動の姿勢をとります。
で、八時十分から課業始めとなり訓練が始まる訳です。この流れは毎日同じ。
この日は午前中が座学、午後が基本教練だったと思いますが、基本教練については全ての動作の基礎となる「停止間の動作」をやりました。「気を付け」とか「敬礼」、「回れ右」ですね。
動く量が少ないとは言え、作業着上下に半長靴、弾帯という出で立ちなもんだから暑い。暑いなんてもんじゃない、マジ暑い。ただし、作業着には夏服も冬服もないので、冬は冬で寒いんだろうなぁ。特に不動の姿勢とかしてるとw
炎天下、汗だくになりながら十六時だったかに課業終わり。本当の課業終わりは十七時なんですが、訓練初日って事で早めに終わらせたっぽいです。
後は晩飯食べて風呂入って寝るんですが、私服では隊舎から出してもらえないので汗だらけの作業着で風呂に行き、またそれを着て戻ってくる訳で、爽快感など半減w しかも、その後の就寝準備(ベッドメイク)に一時間くらいかかり、矢張り汗だくになるので、なんかもう色々とどうでも良くなるw
最後に、二十一時半から清掃があり、二十一時四十分に点呼をとって二十二時消灯。
入浴から清掃までの間に洗濯、アイロンがけ、靴磨き等々すべき事は山積みなんですが、これを初日からこなすのは流石に難しく、可能ならば実施の方向で実質免除でした。来週から厳しくなることでしょうw

そして三日目。
課業外は毎日同じなので省略するとして、午前の課業は中隊長による精神教育、午後は基本教練の続きでした。
精神教育と言っても、ソ連みたいに洗脳工作がある訳ではなく、自衛隊の使命や予備自補制度に対する理解を深めるための、要は座学ですね。
で、午後の教練は今度は「行進間の動作」。「前へ進め」「縦隊右(左)へ進め」「分隊止まれ」などですね。歩調が合わなくて大変苦労しますw 「回れ進め」とかで足が絡まる人もいるようで、全員で隊列を組めるようになるにはまだ掛かりそうですw
そして基本教練の後、武器庫からの武器搬出要領の説明があり、実際に武器を搬出しました。
銃架から六四式小銃を取り上げ、安全装置を掛けて控え銃の姿勢で待機。あくまで搬出の練習なのでこの日はこれで終わりでしたが、生まれて初めて銃を握った訳で矢張り緊張しましたね。エアガンとは重みが違う。いや、物理的な重みじゃなくて、空気と言うか雰囲気と言うか。あ、ちなみに銃は本物ですが弾も弾倉もないので、撃てはしません。無論ですがw
さて、色々と省いて四日目。
この日は小銃と共に銃剣も搬出し、実際に武器を用いた基本教練に入りました。
「執銃動作」と呼ばれる、銃を持った状態での「気をつけ」「敬礼」等をひたすら練習します。鉄の塊なので意外でも何でもなく重い。両手で持つだけなら楽なんですが、「捧げ銃(左手で小銃を胸の高さに垂直に持ち、右手を床尾に添える)」なんかは左手一本で保持するから流石に辛いw  添えてある右手でこっそり持ち上げたりすると割りと簡単にバレるので、左手をプルプルさせながら耐えてましたw
やはり筋トレしないと駄目だな。
てか、腕立て伏せしてる時に「1、2、3、4」まで数えて「あれ? 4の次って1だっけ?」とか言って回数を増やそうとするの止めてくれw 教官、マジで精神的に辛くなるからw (今週はまだ五回だから全然楽だったけど

最終日の五日目。
午前中に小銃と銃剣の手入れ、そして午後は物品(被服、装具)返納があり夕食後に離隊。帰途に着いたと。
忙しかった所為か、本当に五日間が早かった。いや、もうマジで五日間経ったのか疑いたくなるくらいw
とは言え、明日からまた訓練召集です。もう一週間行って参りますw


ところで昨日は大変久々にオータムリーフ作戦を発動してました。
また色々と買っちまったチクショーw

明日も早いしそろそろ寝るか。
では、また来週お会いしましょう!
関連記事
スポンサーサイト
[2007.08.05(Sun) 23:59] 自衛隊Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴロンと
おかえりーw
いやいや大変そうですね。

腕立て伏せって最初から100回やらされたりする訳じゃないのね。意外ですた。

筋肉トレに関してはちょっと前に話題になったビ○ーズ・ブートキャンプなんてどうでしょうw
ダイエットプログラムなのに体重が増えてくる不思議!

では頑張って叩き上げになって下さいw(ぇ

お帰り~ by 蒼月乃光
御疲れ様でした
うちじゃこんな訓練絶対むりじゃ(汗

どもー by 大和甲型
大変遅くなりましたが、ただいまですー。
ようやく基本教練が終わりましたとさw

 レオさんへ
>腕立て伏せって最初から100回やらされたりする訳じゃないのね。
新隊員でもいきなり100回はないようでw
予備自補の場合は更に緩く、一回も出来なくても特に問題視されてなかったっぽいですw

>ダイエットプログラムなのに体重が増えてくる不思議!
○リーズ・ブートキャンプは未見ですが、走りまくってたらリアルに筋肉デブ化が始まってワロタwwwww
ウェストが5cm以上縮まったのに、体重が減らない罠www

>では頑張って叩き上げになって下さいw(ぇ
取り敢えず一般曹候補生の志願書は出しときました。どうなるかwktk

 蒼月さんへ
>うちじゃこんな訓練絶対むりじゃ(汗
いやいや、予備自補教育に関しては、面倒臭さ(主に生活面w)さえ克服すれば割と誰でも乗り切れますよ。体力面もハードル低いですし。
蒼月さんも御国の為に是非(マテ
ただ、社会人の場合は学生と違って纏まった休みが取りにくそうですがw

コメントを閉じる▲

 ← 猛暑が倒せない! | TOP | 久々にZOIDS引っ張り出してきた

COMMENT

おかえりーw
いやいや大変そうですね。

腕立て伏せって最初から100回やらされたりする訳じゃないのね。意外ですた。

筋肉トレに関してはちょっと前に話題になったビ○ーズ・ブートキャンプなんてどうでしょうw
ダイエットプログラムなのに体重が増えてくる不思議!

では頑張って叩き上げになって下さいw(ぇ
[ 2007.08.06(Mon) 14:57] URL | ゴロンと #- | EDIT |

御疲れ様でした
うちじゃこんな訓練絶対むりじゃ(汗
[ 2007.08.07(Tue) 00:31] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

大変遅くなりましたが、ただいまですー。
ようやく基本教練が終わりましたとさw

 レオさんへ
>腕立て伏せって最初から100回やらされたりする訳じゃないのね。
新隊員でもいきなり100回はないようでw
予備自補の場合は更に緩く、一回も出来なくても特に問題視されてなかったっぽいですw

>ダイエットプログラムなのに体重が増えてくる不思議!
○リーズ・ブートキャンプは未見ですが、走りまくってたらリアルに筋肉デブ化が始まってワロタwwwww
ウェストが5cm以上縮まったのに、体重が減らない罠www

>では頑張って叩き上げになって下さいw(ぇ
取り敢えず一般曹候補生の志願書は出しときました。どうなるかwktk

 蒼月さんへ
>うちじゃこんな訓練絶対むりじゃ(汗
いやいや、予備自補教育に関しては、面倒臭さ(主に生活面w)さえ克服すれば割と誰でも乗り切れますよ。体力面もハードル低いですし。
蒼月さんも御国の為に是非(マテ
ただ、社会人の場合は学生と違って纏まった休みが取りにくそうですがw
[ 2007.08.14(Tue) 00:20] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 猛暑が倒せない! | TOP | 久々にZOIDS引っ張り出してきた