2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 「秋葉」艦橋がとうとう建ったよー
 ← ふぃ? | TOP | 風邪

「秋葉」艦橋がとうとう建ったよー 

艦船模型カテゴリは十三ヶ月以上ぶりの更新となります。ひどい話だ。
さて、先週末から作業を再開いたしましたツンデレイモウト巡洋戦艦ですが、何とか前檣支柱の位置決めが終わり仮組状態ながら実際に立たせられるまでになりました。
バランス悪いw
散々悩んだ結果、デザインは同世代の長門型戦艦を基準にしつつ小型化、五脚七層檣楼という形に落ち着きました。なんで小型化したのかは機会があれば詳述します。
水平面の位置合わせが成ったので、次は垂直面、つまり高さの調整に入ります。とは言っても、支柱が貫通している下層は既に固定されているので、主に測距所以上の話ですがw
支柱の位置合わせが終わったら、一旦バラして各所のディティールアップに入ります。

艦橋製作の過程については、大正期の戦艦を作る際に参考になると思いますので、次回で一から詳述しようと思います。
取り敢えず今日は時間がないのでこの辺でw
関連記事
[2007.10.16(Tue) 23:59] 大型軽巡「秋葉」Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 蒼月乃光
お、久しぶりに秋葉の名が(笑
製作記事を楽しみにしてますよ~

by 大和甲型
大変久しぶりに製作記更新ですw
今度こそ完成させたいと思います、はい。

こんばんは by らびQ
支柱のバランス取りが大変ですね^^
苦労して完成すると喜びが大ですね^^/
これからもよろしく^^。

こんにちはー by 大和甲型
大正期の戦艦、特に檣楼式の八八艦隊世代では大変面倒臭い部分ですが、その存在感は格別のものがありますからね。
模型的にも防雷網展長ブームと並んで大きな目玉ですw
こちらこそ、宜しく願います。

コメントを閉じる▲

 ← ふぃ? | TOP | 風邪

COMMENT

お、久しぶりに秋葉の名が(笑
製作記事を楽しみにしてますよ~
[ 2007.10.17(Wed) 22:22] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

大変久しぶりに製作記更新ですw
今度こそ完成させたいと思います、はい。
[ 2007.10.19(Fri) 12:53] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

支柱のバランス取りが大変ですね^^
苦労して完成すると喜びが大ですね^^/
これからもよろしく^^。
[ 2007.10.21(Sun) 18:12] URL | らびQ #- | EDIT |

大正期の戦艦、特に檣楼式の八八艦隊世代では大変面倒臭い部分ですが、その存在感は格別のものがありますからね。
模型的にも防雷網展長ブームと並んで大きな目玉ですw
こちらこそ、宜しく願います。
[ 2007.10.22(Mon) 10:50] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ふぃ? | TOP | 風邪