2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 海上自衛隊多目的揚陸艦 LSM-X
 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」艦橋の2 | TOP | なんという二階級特進w

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


海上自衛隊多目的揚陸艦 LSM-X 

ちょいと現用架空艦を考えていて、キーロフの船体が余る事態となったのでその再利用を考えてみるテスト。

万能=中途半端統合運用と言うか何と言うか、大変ごちゃ混ぜ感の強いしらね型DDH代艦。
いや、DDH代艦と言うより改おおすみ型LSTっぽいんですがw

発端は実に単純で、キーロフ級の船体をどう料理しようかとアイディアを求めて世界の艦船を読んでいたら、たまたま載っていた強襲揚陸艦を見て何か無性に作りたくなってしまい、取り敢えず海自で空母船型をしている16DDHとおおすみ型を参考に描いてみたらこうなっちゃった訳です。RAM短SAMはなんかカッコ良いから付けた(ぉ
素直にヘリ空母かV/STOL空母にすりゃ良いんじゃね? とも思ったんですが、海自に必要なのか必然性が思いつかなかったのでパスしました。
じゃぁ強襲揚陸艦は必要なのかって気もしますが、おおすみ型に災害支援時の航空設備を付加したものとお考え頂ければ。ほら、スマトラ・インド洋派遣の時、船型の小ささとヘリ搭載能力の欠如が問題視されたじゃないですか。CH-47なんかキャンバスでグルグル巻きにされて酷い有様でしたし。
あれに対応したものと思えば何とか説明できるんじゃないかしら。VTOL機とスキージャンプ甲板は激しく蛇足だけど。

で、せっかく2万トン超の大型艦にするなら、揚陸艦としてだけでは勿体無い。よって、任務ごとに対潜ヘリ積んで水上戦闘艦としても使えば良いんじゃね→なら自衛用にESSMとFCS-3改があっても良いよな→図案完成
と言う訳です。
安直? 今さら何を(ぉ

尤も、アイディアを書き留めておいただけで、当分建造する予定はないんですがw

<ちょっと訂正>
図中でLCAC発着艦用のランプドアのスペルが微妙に間違っているのに、余りにもさり気なかったためか誰からも突込みがなくて寂しかったなんて事は決してありません。あれですよね。皆さん、私の顔を立てて敢えて黙っててくれたんですよね!
ちなみに「RAMP」です。LとRの発音が区別できない(ぉ

ついでに言うと表題の多目的揚陸艦/LSMは、Multiple Landing Shipの略です。米軍的にはLHDだけど、そんなの関係ねぇ。<2007.11/19.0633 追記>
関連記事
[2007.11.15(Thu) 23:59] 架空艦Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ちわっす by らびQ
こんちは^^

おおすみクラスの無念を晴らしてください^^/

どもですー by 大和甲型
実際問題、当分の間LST新造の話はないのでおおすみ型の負担って結構大きいんですよね。うーむ。

コメントを閉じる▲

 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」艦橋の2 | TOP | なんという二階級特進w

COMMENT

こんちは^^

おおすみクラスの無念を晴らしてください^^/
[ 2007.11.18(Sun) 13:03] URL | らびQ #- | EDIT |

実際問題、当分の間LST新造の話はないのでおおすみ型の負担って結構大きいんですよね。うーむ。
[ 2007.11.19(Mon) 06:18] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 大型軽巡洋艦「秋葉」艦橋の2 | TOP | なんという二階級特進w
