2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > どうもどうも
 ← 海自 | TOP | コトブキヤ HMMジェノザウラー(プロトタイプ・カラー)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


どうもどうも 

2008年02月17日 ()
長らく更新停滞してすみませんでした。
だいたい一ヶ月ぶりになりますでしょうか。いや、そんなことはない。気のせいです。
えーと、学校が忙しかったり、自衛隊の訓練行ってたり、サークルの合宿行ってたりと色々とありまして、小ネタが多数ある訳でございますが、ネタ毎に新記事扱いにして更新数を稼ぐようなことはせず、律儀に一回の更新は一記事に纏めたいと思います。横着じゃない。


 教育訓練
ご存じの通り、私は四月から海上自衛官として新たな一歩を踏み出す訳ですが、その前にちょいと予備自衛官補の教育訓練に行って参りました。取り敢えず三月一杯は陸上自衛隊員なので。
雪の影響とは言え出頭時刻から一時間も遅れてしまったのは申し訳ない限りでしたが、それはそれとして偶然にも夏と同じ中隊、同じ区隊に配属されまして区隊長以下班長の方々も顔見知りだったので大変助かりました。中隊長とは今回あまりお会いしませんでしたが、やはり同じ方でしたね。ただ、区隊総員二十余名と人数は少な目でした。夏は五十人くらいいたのにw
さて、今回は戦闘訓練ということで、小銃持って伏せの体勢から駆け足で躍進してまた伏せる、という動作をやりましたが、ご存じの通り関東地方は日曜に狂ったような大雪となりました結果、戦闘訓練場は一面雪原と化し、訓練はさながら対ソ戦のような様相を呈していました。大変楽しかったです。
ただ、伏せから速駆け準備に転じる際、床尾板(小銃の銃尾部)で思い切り右膝を強打しまして未だに痛いです。軽い打撲っぽい。
それは以外はもう、駆け足から雪にダイブして伏せたり雪中行軍したり楽しさ満点でしたねw またやりたいくらいです。
あとは、隠蔽・掩蔽、距離判定の訓練と徒手格闘がメインでした。殴る蹴るの暴行を働いたのは中学以来なので八年ぶりですか。久々すぎて手の皮が剥けました。やはり暴力は良くない(マテ
体験搭乗とやらで高機動車や指揮通信車に乗る機会もありまして、戦闘服で装甲車に乗るという中々おいしい体験もさせて頂きました。連隊長席から高機動車の群を眺める気持ちよさは異常w
目まぐるしかったですが、いつにも増して内容の濃い一週間でしたね。
しかしまぁ、何と言いますか。メンバーが面白い人間ばかり集まっていた所為か、そう言う意味では去年の訓練より楽しかったです。来週も行きたいくらいだw

 散髪
訓練出頭に当たり、半年ぶりに散髪に行きました。
オフの友人はご存じと思いますが、私は基本的に5mm?10mm程度に刈っているので半年伸ばしたくらいじゃ大した長髪にはなりゃしません。
とは言え、常備自衛官ともなれば短髪以外に髪型を選べないでしょうから、最後の機会とばかりに久々に伸ばしていたわけです。
しかし、矢張り慣れないことはするものではなく、鬱陶しくなったので少々ながら切って参りました。
ところで、教育隊で班長に「(髪が伸びてるのを指して)久しぶりに会ったら色気付きやがって」などという評価を頂いたのは大変失敬な話であって、私だって健康な若い男子であるからして色気付くこともある! いや、そうではなくて。
でも、寝癖直すのが面倒なので、矢張り自分は短髪が良いようであります(ぉ

 退学
またしても自衛隊がらみですが、手続きが色々あって忙しかったもんだから致し方ない。
さて、四月から自衛官に任官するに当たり、現在の学生の職を辞さなければなりません。
という訳で、教学課へ行って退学願いの書類を頂き、退学理由と自分及び保証人、指導教官の印を付して所属学科の主任教授に許可を仰ぐ手順を踏みます。大変面倒くさいです。
しかし、面倒くさくてもやらない訳にいかない。主任教授とやらに事前に連絡が取れなかったので、禁断の研究室アポ無し突入を試みました。常識もくそもねぇw (でもシステム上、アポイントメントの取りようがなかったりもする
で、無事に主任教授を捕まえて退学に至る経緯について色々と説明したところ、何やら教授さんが自衛隊に興味津々なので話を聞いてみると、なんと教授さんも大の軍艦好きとの事で小一時間ばかり艦船模型話に花を咲かせる。エンジン工学科で何やってるんだ主任教授w
部屋の奥からポピニカの宇宙戦艦ヤマトとか出てくるしw
そんな訳で退学の承認も快くしていただき、後は準備した書類を再び教学科に持って行けば準備万端です。学番が消えてなくなるのを待てば良い。

 合宿
前記の通り二月四日から八日まで予備自補の教育訓練に行っておりましたが、同八日から十一日にはサークルの冬期合宿が予定されており、駐屯地を出たその足でJR横須賀線に飛び乗り、東海道線、御殿場線と乗り継いで合宿所のある山中湖へと向かいました。
が、都会と田舎の狭間で生きてきた私は、真の田舎というものを理解していなかったようで、御殿場駅から山中湖へ向かうバスが二十時を最後に潰えている現実を前にただ立ち尽くすしかありませんでした。現在時刻二一三〇。どうしようもねぇ。
これに追い打ちをかけたのが所持金の問題で、御殿場駅の改札が電子マネー未対応などと予想だにしなかった私は横須賀線に乗る前に交通費をしこたまチャージしてしまっていたのです。前記事由によりこの行為は無駄に終わり、御殿場線下車時に別途現金にて運賃を徴収された我が財布は実に寒々しい限りでした。さて、明朝のバス始発まで宿を借りる金など残っていよう筈がありません。
ここは恥を忍んで難民と化そうかとも思いましたが、田舎ヤバい。そもそも深夜営業してるマックもネカフェもない。氷点下二度で野宿は流石に考えたくないですし、正に八方塞がりですよ。
さて、そんな早速の困難を乗り越えて何とか合宿所へとたどり着いた私ですが、早くも次なる試練に直面します。
前々から申し上げているように、我がサークルは非常に酒が好きです。大好きです。狂ったように好きです。
はい、もう分かりましたね。その通り、合宿初日を祝して打ち上げですよ。
友人一名が接岸直前の上陸用舟艇さながらに吐きまくる中、私は開始一時間で睡没。思いの外、訓練の疲れが溜まっていたのか、はたまた単純に酒から逃げたのか。真実はともかく、こうして合宿二日目を終えました。
しかし、合宿と言ってもここは演劇研究会。大道具係である私はやることが殆どありません。無理をすれば合宿所で作業できなくもないですが、資材・機材の輸送搬入だけで時間とマンパワーを浪費しますから、現実的ではありません。よって軽い打ち合わせをした以外は、ゲームとか雪合戦して遊んでました。雪遊びついでにサイクロンジェットアームストロング砲とか作ったり。暇人この上ねぇw
そんなこんなで迎えた三日目、日曜の夜。
合宿最後の夜であり、今までの流れから言えば夕食が最後の晩餐となったのは、もはや言うまでもありますまい。吐くために呑み、呑むために吐く。どこのフランス貴族だ、おまえは。
普段は純粋に演劇やってる楽しいサークルなんですがね。酒嫌いの私には、この宴会狂いだけは理解に苦しみます。一升瓶ラッパ飲みは死ねるw
と言うか、今回の合宿って酒呑んで遊んでただけじゃないかw


ふむ、取り敢えずはこんなところか。
Z.S.B開設以来、初めて一ヶ月以上更新が開いてしまいましたが、二度と広告が表示されるような屈辱を味わう訳には参りません。明日から頑張る!
関連記事
スポンサーサイト
[2008.02.17(Sun) 08:13] 日記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 通りすがりの大学生
久しぶりの更新ですね~。
予備自衛官補をなさっていたとは・・・、
体力面では問題ないようでうらやましいですよ。

徒手格闘ですか・・・海自も格技ありますから、種目が同じだったら
手合わせしていただけるとうれしいです。

残り約1ヶ月、しっかり備えて、良い自衛官生活を
遅れるといいですね。

by 蒼月乃光
お帰り~
色々と忙しかったようでご苦労さまです(笑
これからも暫く忙しいかもしれないけど体調を崩さないようにね

げぇっ by 早池峰山
 ぐ、軍人になっとる。(ガビーン)

>床尾板(小銃の銃尾部)で思い切り右膝を強打

 よく映画なんかで、銃床で敵兵を殴り倒すシーンがありますが、あれってほんとに痛いんですね。
 事故にはくれぐれもご注意を。


 #ところでPCは直ったんでしょうか。携帯からですか。

by 大和甲型
 通りすがりの大学生さんへ
まだ半分も訓練を終えてない上に来月で退職ですが、一応予備自補やってます。
むしろ隣で新隊員がしごかれているのを見ているので、体力的に不安で仕方ないですw

徒手格闘は来年度から新しい形式に更新されるそうで、私が習ったのはもう使われなくなるそうです。尤も、これは陸自の話で、海自も同じかは分かりませんがw
同じ種目でしたら、是非お願いします。

来月にはもう着隊ですが、最初の四ヶ月を乗り切れば何とかなるそうなので、一つ気合いをいれていきましょう。(幹部は一年ですけど


 蒼月さんへ
ただいまですー。
今年に入ってから毎日が目まぐるしい感じです。
体調と言えば、先月ノロらしきウィルスに侵攻されて三日間寝込んでましたw
はしかやインフルも流行っているようですし、蒼月さんもお気をつけ下さい。

 廠長へ
正確にはまだ採用予定者ですが、もはや私の身体は私のものではないと(ry
立派に奉公して参りますw

>銃床
他のライフルは分かりませんが、六四式小銃は床尾板が鉄らしき金属で出来てるので、あんなもので殴られたら確実に死にますよw やたら重いですしw
ちなみに、教範には小銃での正しい殴り方とかも載ってます。

>ところでPCは直ったんでしょうか。
面倒くさくて手つかずのままですorz
よって、基本的に携帯から(たまに兄のPC借りてますが)なんですが、流石に長文を打つのが辛くなったので新機種↓を導入してみたりw
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
これで入隊後も何とか(ならねーw

コメントを閉じる▲

 ← 海自 | TOP | コトブキヤ HMMジェノザウラー(プロトタイプ・カラー)

COMMENT

久しぶりの更新ですね~。
予備自衛官補をなさっていたとは・・・、
体力面では問題ないようでうらやましいですよ。

徒手格闘ですか・・・海自も格技ありますから、種目が同じだったら
手合わせしていただけるとうれしいです。

残り約1ヶ月、しっかり備えて、良い自衛官生活を
遅れるといいですね。
[ 2008.02.17(Sun) 15:29] URL | 通りすがりの大学生 #tUTc.722 | EDIT |

お帰り~
色々と忙しかったようでご苦労さまです(笑
これからも暫く忙しいかもしれないけど体調を崩さないようにね
[ 2008.02.18(Mon) 20:47] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

 ぐ、軍人になっとる。(ガビーン)

>床尾板(小銃の銃尾部)で思い切り右膝を強打

 よく映画なんかで、銃床で敵兵を殴り倒すシーンがありますが、あれってほんとに痛いんですね。
 事故にはくれぐれもご注意を。


 #ところでPCは直ったんでしょうか。携帯からですか。
[ 2008.02.19(Tue) 18:03] URL | 早池峰山 #w1X/gZh6 | EDIT |

 通りすがりの大学生さんへ
まだ半分も訓練を終えてない上に来月で退職ですが、一応予備自補やってます。
むしろ隣で新隊員がしごかれているのを見ているので、体力的に不安で仕方ないですw

徒手格闘は来年度から新しい形式に更新されるそうで、私が習ったのはもう使われなくなるそうです。尤も、これは陸自の話で、海自も同じかは分かりませんがw
同じ種目でしたら、是非お願いします。

来月にはもう着隊ですが、最初の四ヶ月を乗り切れば何とかなるそうなので、一つ気合いをいれていきましょう。(幹部は一年ですけど


 蒼月さんへ
ただいまですー。
今年に入ってから毎日が目まぐるしい感じです。
体調と言えば、先月ノロらしきウィルスに侵攻されて三日間寝込んでましたw
はしかやインフルも流行っているようですし、蒼月さんもお気をつけ下さい。

 廠長へ
正確にはまだ採用予定者ですが、もはや私の身体は私のものではないと(ry
立派に奉公して参りますw

>銃床
他のライフルは分かりませんが、六四式小銃は床尾板が鉄らしき金属で出来てるので、あんなもので殴られたら確実に死にますよw やたら重いですしw
ちなみに、教範には小銃での正しい殴り方とかも載ってます。

>ところでPCは直ったんでしょうか。
面倒くさくて手つかずのままですorz
よって、基本的に携帯から(たまに兄のPC借りてますが)なんですが、流石に長文を打つのが辛くなったので新機種↓を導入してみたりw
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
これで入隊後も何とか(ならねーw
[ 2008.02.22(Fri) 01:58] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 海自 | TOP | コトブキヤ HMMジェノザウラー(プロトタイプ・カラー)
