2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 結局、どこに勤務しているのか
 ← ささやかながら | TOP | エヴァンゲリオン新劇場版:破

結局、どこに勤務しているのか 

2009年08月01日 ()
今更とは思うけど、私が勤務している艦についてこのブログ上で具体的な話が出てこないのには、もちろんそれなりの理由がある。単純に言い忘れている訳ではない。
ただ、あくまで「それなり」程度でもあるので、防衛秘密に抵触するとかそんなカッコ良い理由でもない。

護衛艦というと、やはり民間会社の一部署と違い、組織の一部でありながらそれ自体が完結した組織でもあり、それ単体である程度の独立した知名度を有する。
要するに、どっかの企業の企画部とか営業部でググる人なんか(就活以外で)滅多にいないけど、護衛艦の艦名でググる人はたまにいて、そして自分の乗ってる艦でググっちゃう人もたまにいる訳である。
だって、体験航海や展示訓練の後とかで自分の艦が紹介されてると嬉しいじゃないw

さて、私が不用意にブログ上で艦名を明かし、それが万が一グーグル先生の検索で引っかかってしまったらどうなるか。そして、たまたま艦名で検索しちゃった同僚・上官・後輩その他がこのブログを見てしまったら。
書いてある記事内容から、オフラインで私を知る人間が、私を特定する事はあまりにも容易だ。だが、それは困る。
同僚にこのブログの存在が発覚すると、私の隠れオタライフがマリアナ戦後の絶対国防圏のように瓦解する危険がある。
そのような事は断じて許容できない。

特に二次元関連の記事、落書き同然の絵を描いていたことがバレたりすると目も当てられない。魚雷発射管から撃ち出して欲しい。

という理由から、私が何という艦に乗っているかは明かさないのである。
あと、自衛艦の行動は原則として秘密なので、艦名を明かしちゃうと「明日から出港です」とか気軽に言えなくなるわけだ。軽い情報漏洩になっちゃうから。
それも理由の一つではあるけれど、一つ目がやはり大きい。

だから、訓練のこととか実際の監視任務のエピソードも書きたいのだけども、いつ・どこで一般公開をやったとか具体的な事は書けない。何月何日に北方監視をしてきた、とかも部隊の人が見たら個艦を特定できてしまうのでNGとなる。

ここんとこ更新が滞っているのもそのためであり、決して怠惰・怠慢によるサボタージュでないことをここに明記し、この度の言い訳を終える。
関連記事
[2009.08.01(Sat) 15:11] 自衛隊Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ささやかながら | TOP | エヴァンゲリオン新劇場版:破

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ささやかながら | TOP | エヴァンゲリオン新劇場版:破