2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 台風避泊
 ← 100万ドルの夜景 | TOP | 忘れてた

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


台風避泊 

2009年10月09日 ()
 タイフウ18ゴウ が あらわれた!

 オオミナトチホウタイ は にげだした!

…というわけで、台風18号の本土直撃に伴い大湊総監部から荒天準備が発動され、同地に在泊する護衛艦5隻(せとぎり、ちくま、じんつう、ゆうばり、ゆうべつ)、多目的支援艦1隻(すおう)が一斉に出港、港外にて一晩を過ごすという大変面倒くさい事態となりました。
台風避泊というのは文字通り暴風圏を通過する間、避難することを言い、ヨットとか漁船なら防波堤とかの港湾設備が整った付近の港に逃げ込んで難を逃れます。
が、護衛艦とか貨物船などは岸壁に繋留すると逆に危険で、強風で繋留索が切断したりすると船が風で流される状態となって重大な事故につながります。なので、あらかじめ出港して沖合いで投錨したり、明らかに走錨の危険がある時はそのまま停泊せずに走り続けることになります。(とは言え、外洋に出るとそれはそれで危険なので、多くは適当な内海にて投錨します。)

正直言って、大湊港は芦崎のおかげで波浪が殆ど入ってこない良港であるので繋留索をちょっと補強しておけば問題はないように思うのですが、一昨日はものの見事に全艦出港ですよ。
「すおう」なんか錨泊も危険だとかで一晩中走ってたし、港内にいた方が安全だったんじゃないかしらw

しかし、そう考えると沖縄辺りに展開する掃海艇って、台風シーズンはかなり忙しそうだなぁ。あと、台湾海軍とか。
大湊は冬季の除雪作業が極めて面倒くさいですが、頻繁に台風避泊が掛かるよりは楽なのかもしれませんねw
しかし寒冷地手当3k円では灯油代にもならないと(ry
関連記事
[2009.10.09(Fri) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

お久しぶり! by 雷鳴
ご無沙汰してます!

8月は酒田で「ちくま」に乗りました。

艦橋にいた士官の方に、
「ラッタルって急なんですね。」
と話しかけたら、何故かニヤリと返されました(笑)

お久しぶりすぎる… by 大和甲型
2ヶ月ごしのレスとか、ホント申し訳ありません。
広報とか実任務とか訓練とか色々楽しかった忙しかったんです(ぉ

>8月は酒田で「ちくま」に乗りました。
筆者近影になってるやつですね!(どうでもいい

>「ラッタルって急なんですね。」
戦闘中はすごい勢いで駆け上がり(降り)ますが、艦長から初任海士まで色んな人が滑落します(ぉぃ

コメントを閉じる▲

 ← 100万ドルの夜景 | TOP | 忘れてた

COMMENT

ご無沙汰してます!

8月は酒田で「ちくま」に乗りました。

艦橋にいた士官の方に、
「ラッタルって急なんですね。」
と話しかけたら、何故かニヤリと返されました(笑)
[ 2009.10.10(Sat) 01:23] URL | 雷鳴 #- | EDIT |

2ヶ月ごしのレスとか、ホント申し訳ありません。
広報とか実任務とか訓練とか色々楽しかった忙しかったんです(ぉ

>8月は酒田で「ちくま」に乗りました。
筆者近影になってるやつですね!(どうでもいい

>「ラッタルって急なんですね。」
戦闘中はすごい勢いで駆け上がり(降り)ますが、艦長から初任海士まで色んな人が滑落します(ぉぃ
[ 2009.12.11(Fri) 01:37] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 100万ドルの夜景 | TOP | 忘れてた
