2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > ミサイル艇「はやぶさ」製作
 ← (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  | TOP | 100万ドルの夜景

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ミサイル艇「はやぶさ」製作 

楽しい楽しい海上自衛隊演習が終わって早3週間。
最終更新が10月半ばという遺憾すぎる実情を前に、実は演習から帰投した翌日ぐらいに海演関連の記事を書こうと管理画面にログインしたんですが、長文書き終えたところで間違って削除→不貞寝という何度目か分からぬ凡ミスを犯して以来、また1ヶ月近く更新する気力を失っていた訳ですよ、はい。
ちなみに海演ですが、米空母にハープーン叩きこもうと突撃したと思ったら 隊 単 位 で 消 滅 し て た。
何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか(ry

はやぶさ
そんな事はさておきアオシマのミサイル艇です。待ちに待ったインジェクション化!
2隻セットにP-3Cまで付いて1500円とは実にお買い得! でも冷静に考えると、P-3C別売りにして1000円くらいにして欲しかった(ぉ

出来の方は、長門や飛龍で見せたアオシマ・スタンダードからはちょっと見劣りするかな?
全体のフォルムは悪くないので、細かい事を気にしないで作れば及第点とは思います。雰囲気は良く出てますよ。
細かい事を気にして作ると上写真みたいになってしまうので、未完成病患者にはおすすめできないw

改修点の子細は以下↓


はやぶさ後部
まだ、手を加えてる最中ですが、これまでに改修したところ↓

・ウォータージェットノズル直上にあるキャットウォークを0.5mm及び0.3mmプラ棒にて新造。実艦ではRCS低減のため角柱で構成されてますが、1/700では丸棒でも気になりませんねw

・SSMキャニスター架台があんまりな出来だったので、中をくり抜いて側面のステーを再現。なお、SSMキャニスター本体は、90式誘導弾とハープーンの違いを再現するなどかなり秀逸。

・煙突吸気口のところに後方監視カメラを0.5mm角柱にて再現。左減にオフセット(2番と3番吸気口の間)されてます。

・キットでは作業艇用クレーンが展開状態ですが、普段は格納してるのでA社「なみ」型の余剰パーツから格納状態のクレーンを改造して移植。

・衛星通信アンテナの架台が太い上に形もおかしいので、写真とにらめっこしながら削って修正。

・マスト直下に旗流ボックスを再現。

・FCS台座の後部にFCS機器室のハッチがあるので、後面の形状を修正。

・チャフランチャーがどう見てもオーバースケールだったので小型化。メジャー片手に実物を採寸したところ、台座部分で1100mm*450mmだったので、1/700なら1.6mm*0.6mmか。高さは約1.3mm。

・艦橋窓はモールドが浅かったので、ナイフでくり抜くとメリハリがつきます。

・艦橋トップに航海用レーダー(OPS-19)、赤外線暗視装置(OAX-2)、前方監視カメラをそれぞれ再現。OAXは、0.5mmのプラ丸棒の先端をライターで炙って球状にしてやると手軽に再現できます。OPS-19のアンテナ部は0.3mmプラ棒でこれまたお手軽再現。

・一番の目玉であるステルスタイプ76mm砲のシールド形状が明らかにおかしかったので、写真とにらめっこしながら修正。前面を削ってやるだけで劇的に改善します。

・76mm砲台座、キットでは気合いの入ったモールドがされてますが、実物はただの六角形なのでプラ板で修正。

・76mm砲身はかなり頑張って再現されてます。エバキュエータ―がしっかり彫刻されてるし、全体的に太すぎる事もない。でもちょっと短いように思ったので、0.4mmプラ棒で1mmだけ延長。

・錨鎖まわりですが、ミサイル艇の錨鎖は細かすぎて1/700では再現不可能なので、開き直って金属線でそれっぽいものを追加して終わりにしました。キットのままでは錨鎖の取り回し方に違和感があるので、手を加えない訳にも行きませんし…。

・艦首ボラードの位置が間違っているので、写真とにらめっこしながら修正。

・主錨がちと大きかったので削って小型化。

細かい作業が面倒な人は、ウォータージェットまわりと76mm砲のシールド形状修正、主錨の小型化だけでもやっておくと、ぐっと雰囲気が良くなると思います。
護衛艦と違って戦闘通路の白線がないので、塗装段階まで入れば楽チンなはずw


 <以下、チラ裏>
しかし、今回のミサイル艇。
出来の善し悪しは置いておくとして、その商品仕様には些か苦言を呈したく思います。
年々値上げを続けている艦船模型はすでに戦艦クラスで3000円以上が常識となり、新規ユーザー、特に学生以下の若年層のモデラーには非常に手を出しにくいジャンルとなってしまいました。
そんな中、小型なため低価格で、かつパーツ数も少なく組み易い。ステルス形状が幸いして塗装もし易く、気にしなければグレー単色に喫水線を書くだけでもそれっぽく見える等、ミサイル艇は初心者の入門用キットとしては最高の位置づけだったのではないかと思います。
また、北朝鮮の工作船対策という性能要求も話題性がありますし、その近未来的なデザインが人気を博しているのも事実です。
今まで艦船模型に興味はあったけど手を出せずにいた人に、是非とも手に取って頂きたい一品だった訳です。
しかし、この絶好の機会にアオシマが出した解答がこれです。
P-3Cとの抱き合わせ、更に2隻セットにしたことで小売価格が汎用護衛艦と比肩する1500円。
ミサイル艇単体で500円とかミサイル艇1隻+P-3C1機セットで800円とか、とにかく単価1000円以下にしないと新規ユーザーの取っ付きにくさは解消されないように思います。
また、中身も決して初心者向けとは言えません。
不必要なまでに細かいパーツ分割のために、FCSアンテナや煙突の排気筒、救命筏など致命的なまでに小さいパーツが多々あり、ゲート処理は困難を極め、紛失など取り扱いにかなり神経を使います。
「艦船模型は細かい作業が多くてちょっと……」という、あの誰もが口にするマイナスイメージをこれでもかと前面に押し出している訳です。
ここはいっそ、パーツ精度にはある程度目を瞑ってFCSや煙突排気筒は一体成型にするなど、組み立て易さに対する配慮も必要だったのではないでしょうか。(パーツ数を抑える方がコスト的にもおいしいと思いますし)
分割するにしても、P-3Cが入ってるよりも紛失に備えた予備パーツが入ってる方が初心者には嬉しかった筈です。
ただキットの高精度化ばかりに目を向けずに、そういう配慮もこれからは必要になってくると思います。
新規ユーザーの開拓なくして、市場の未来はないのですから。


という訳で、新キットレビューと称してメーカーの粗探ししまくってる某模型雑誌は氏ね。
エッチングを潤沢に使って「精密」に作るのが正義みたいな論調の某模型誌も氏ね。
関連記事
[2009.12.10(Thu) 23:59] 艦船模型Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

初めまして。 by 赤鼻のキム
初めまして。

ミサイル艇の完成画像を求めて辿り着きました。
本日、おおたか/しらたかを購入したのですが
昨今のスーパーディティールにあてられて
「箱絵」以外に参考になる資料はないかと(笑

また寄せて頂きますのでよろしくお願いいたします。



by 大和甲型
ども、はじめまして!

おおたかと言うと、あの不審船が付いてるやつでしょうか。ちょっと気になるw
ミサイル艇サイズになると、手摺なんかはシルエットが崩れて逆にカッコ悪くなったりするので、ディティールアップもセンスが問われるものと思います。
拙作が参考になるといいのですが、私もここら辺のセンスがないのでどうしたものか。

コメントを閉じる▲

 ← (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  | TOP | 100万ドルの夜景

COMMENT

初めまして。

ミサイル艇の完成画像を求めて辿り着きました。
本日、おおたか/しらたかを購入したのですが
昨今のスーパーディティールにあてられて
「箱絵」以外に参考になる資料はないかと(笑

また寄せて頂きますのでよろしくお願いいたします。


[ 2010.06.13(Sun) 00:09] URL | 赤鼻のキム #- | EDIT |

ども、はじめまして!

おおたかと言うと、あの不審船が付いてるやつでしょうか。ちょっと気になるw
ミサイル艇サイズになると、手摺なんかはシルエットが崩れて逆にカッコ悪くなったりするので、ディティールアップもセンスが問われるものと思います。
拙作が参考になるといいのですが、私もここら辺のセンスがないのでどうしたものか。
[ 2010.06.13(Sun) 12:13] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  | TOP | 100万ドルの夜景
