2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > ドラゴン「Su-35&Su-37 スーパーフランカー」
 ← 海軍オタ度チェック<解答例> | TOP | 宇宙、そこは最後の開拓地である。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ドラゴン「Su-35&Su-37 スーパーフランカー」 

予告より一日遅れましたがドラゴンの新製品「1/144 Su-35&Su-37」です。
これをフランカーと称して良いのか
いきなり仮組み状態ですが、まあ、その、なんだ、この写真の意味が分かる人は、こっから先は読まなくても大丈夫です。
そうですね。プロポーションと言うか、全体のシルエットと言うか、どことなくフランカーじゃないですね。詳しくは後述しますが。

それはそれとしてキット内容。
一覧
ディティール
見てのとおり新金型なのは胴体とカナード翼だけで、他はSu-27そのものです。以前から指摘されてきた問題もそのまま引き継いでます。

機首
Su-37のレドームは新型レーダー搭載で大型化かされてるのですが、キットのレドームはSu-27のままなので、この付近に無視できないレベルの段差が生じています。
また、ストレーキが低すぎますし、キャノピー形状も微妙に違うような気がしますね。と言うか、新金型のストレーキ周辺が違うってのは致命的なんじゃ。

ドラゴン名物
ドラゴン名物の一体成型されたパイロット。レゴブロックの方がまだ人に見えるぞ(ぉ

着艦フック?
機尾レドーム下面に装着するよう指示されているパーツですが、アレスティング・フックでしょうか。艦載型のSu-33では装備されてましたが、Su-37でも装備されていたとは聞いた事がありません。

J-wingsのSu-37
こっちは、J-Wings「冷戦時代の翼シリーズ」のSu-37です。これはこれでカナード翼が大きすぎるとかエンジンノズルがゴツすぎるとか問題はあるんですが、ドラゴンのよりはマシですね。なぜなら
上面
ドラゴンのは根本的にスケールが間違ってるからです(ドーン
Wingsのはジャスト1/144ですが、ドラゴンのは1/169で2cmほど長さが足りません。ちなみに、全幅で計算すると1/163であって、つまり縦横比も間違っています。分かる人は一番最初の写真で気付いたと思います。
ついでに言うと、主翼前縁の後退角も大きすぎます。

GUN
機銃およびカナード翼周辺。
間違ったストレーキ形状を基準にしたためか、機銃の装備位置も間違っています。モールドの中途半端さはWingsのものもどっこいどっこいですがw
あと、Wingsはカナードが大きすぎますが、ドラゴンのは逆に小さすぎます。後退角の大きすぎる主翼と合わせて、プロポーションを大きく損ねている原因かと。

エアブレーキ周辺
機体上面は、モールドの解釈が全く違いますね。残念ながら、実機の写真がないのでどっちが正しいのかは分かりません。

二次元偏向ノズル
ゴツすぎるWingsに対して、ドラゴンはアッサリしすぎています。カナードの大きさもそうですが、中間ってのはないんでしょうかね。

総評:
はっきり言って推奨は出来ません。唯一評価できるとすれば、デカールと搭載兵装が豊富な点でしょうか。ただし、三種計十発も付属するAAMも、矢張り1/144ではないで注意して下さい。

900円でドラゴンの二機セットを買うか、800円でJ-Wingsのバラ売りしてるのを一機買うか。私ならWingsを買いますかね。
てか、ドラゴンさん。なんで胴体だけ新金型とか意味不明なことをしましたか。どうせなら完全新金型で1/144にすれば良いのに、これじゃ開発費を回収できないんじゃないかしら。
関連記事
[2006.06.30(Fri) 20:11] 航空機模型Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルートヴィヒ・ボック
てか、金型が一部共通ということは一時期出回ったドラゴンの支那フランカーもこの半端なサイズだったということなんですかね~
だったらただの無印フランカーモドキにしてみましょうかねぇw

by 大和甲型@管理人
ググって見ると分かりますが、無印フランカーも同じく小さいみたいですよ。現物を見た事はありませんが、ランナーがどう見ても共通でしたしw

これはもう架空機にするしかありません。

by ムスペルイコスタ
今度はフランカー並にデカくなってしまったファルクラムとかキボソw(ぉ

しかしこうして見ると、ウィングの方は無駄にマッチョだけどその無骨さがまた東側っぽくてカナードの太さ以外は大まか及第点あげられちゃう気がしますよ。この1/169の龍フランカーのレヴュー読めば読むほどにw

by 大和甲型@管理人
うーむ、ここら辺は人それぞれのイメージの問題になってしまうと思いますが、私の場合ですと、主翼形状がダメダメな時点でフランカーに見えすらしませんw
まぁでも、改造のネタとしては面白いんじゃないかとw

コメントを閉じる▲

 ← 海軍オタ度チェック<解答例> | TOP | 宇宙、そこは最後の開拓地である。

COMMENT

てか、金型が一部共通ということは一時期出回ったドラゴンの支那フランカーもこの半端なサイズだったということなんですかね~
だったらただの無印フランカーモドキにしてみましょうかねぇw
[ 2006.07.01(Sat) 02:03] URL | ムスペルートヴィヒ・ボック #4upeM0Vo | EDIT |

ググって見ると分かりますが、無印フランカーも同じく小さいみたいですよ。現物を見た事はありませんが、ランナーがどう見ても共通でしたしw

これはもう架空機にするしかありません。
[ 2006.07.01(Sat) 13:11] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

今度はフランカー並にデカくなってしまったファルクラムとかキボソw(ぉ

しかしこうして見ると、ウィングの方は無駄にマッチョだけどその無骨さがまた東側っぽくてカナードの太さ以外は大まか及第点あげられちゃう気がしますよ。この1/169の龍フランカーのレヴュー読めば読むほどにw
[ 2006.07.04(Tue) 16:08] URL | ムスペルイコスタ #4upeM0Vo | EDIT |

うーむ、ここら辺は人それぞれのイメージの問題になってしまうと思いますが、私の場合ですと、主翼形状がダメダメな時点でフランカーに見えすらしませんw
まぁでも、改造のネタとしては面白いんじゃないかとw
[ 2006.07.04(Tue) 16:29] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 海軍オタ度チェック<解答例> | TOP | 宇宙、そこは最後の開拓地である。
