2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > いしかりヤバイ
 ← ウダロイ型戦列駆逐艦? | TOP | 昨年中はお世話になりました

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


いしかりヤバイ 

2010年01月10日 ()
ヤバイ。いしかりヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

いしかりヤバイ。

まず小さい。もう小さいなんてもんじゃない。超小さい。

小さいとかっても

「護衛艦で何番目に小さいの?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ史上最小。スゲェ!なんか荒天時とかうまく走れないの。戦闘艦としての機能を超越してる。軽いし超小さい。

しかもボフォース積んでたらしい。ヤバイよ、ボフォースだよ。

だって最近はボフォースとか搭載しないじゃん。だって2000m以内しか攻撃できなかったら困るじゃん。敵の潜水艦に届かないとか困るっしょ。

敵の誘導魚雷が30km先から走ってくるのに、こっちは無誘導で挺身肉薄しないと反撃もできないとか泣くっしょ。

だから最近はアスロックと対潜ヘリが主体。話のわかるヤツだ。

けどいしかりはヤバイ。そんなの気にしない。ボフォース撃ちまくり。観艦式の目玉とかおだてられて喜んで発射しちゃうくらい撃つ。ヤバすぎ。

ボフォースっていったけど、もしかしたらアスロックも搭載できるかもしんない。でもアスロック搭載すると

「じゃあ、いしかりのソナーで遠距離捜索できるの?」

って事になるし、それはもちろんできない。ヤバイ。敵の位置が分からないなんて凄すぎる。

あと対空火器。76mm砲一択。電子兵装で言うと水上レーダーとチャフのみ。ヤバイ。弱すぎ。誰に撃たれたかも分からないまま死ぬ。怖い。

それに超仕事無い。予定ガラガラ。それに超のんびり。岸壁の守りとか平気で言ってくる。岸壁の守りて。ソ連艦でも言わねぇよ、最近。

なんつってもいしかりは所用馬力が凄い。ガスタービン主機1基で平気だし。

艦隊の護衛艦なんてG/T主機1基とかのたかだか2万馬力じゃ速く走れないから4基にしたり、COGOGにしてみたり、COGAGをコンピュータ制御したりするのに、

いしかりは全然平気。主機1基をスクリュー2軸に分配して扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、いしかりのヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイいしかりとほとんど同じスペックで未だに現役のゆうばりとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

 <ゆうばり型一斉廃艦>
そんな「ゆうばり」「ゆうべつ」ですが、来年・再来年に除籍予定だったのが昨今の防衛予算縮小を受けて今年6月に2隻そろって除籍されることになりました。
これで海上自衛隊で一時代を築いたボフォース対潜ロケット砲も完全に姿を消す事となり、また中央船楼型のユニークな艦影も見納めとなります。寂しい限りですね。
護衛艦史において色々な意味でイレギュラーな存在でしたが、古き良き時代の軍艦って感じで好きな艦だったので残念です。

岸壁の守り
「いしかり」の後を継いで岸壁を守る「ゆうばり」「ゆうべつ」

 <ところで>
15護隊だと「ゆうばり型」「あぶくま型」とは言わずに「ばりべつ」「じんちく(じんつう、ちくま)」で略称してるけど、こういう呼び方って他所でもしてるものなのかどうなのか。

関連記事
スポンサーサイト
[2010.01.10(Sun) 23:59] 自衛隊Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by ツンドラッヘ
はじめまして。
といっても、実ははじめましてではなかったりします。昔廠長のところの掲示板でお話したことがあったり。

その時は私的海軍休日時代だったので、軍港の「駿河」を見て、「おおー。ニ連装にケースメートとは趣のあるフネが。造りてー」とか思っていただけでした。それから早幾星霜、現在はちょこっと出戻って、建艦していたりします。大和甲型さんも造る側から使う側へ立場が変わられたり、人生って面白いものですね。

ちょくちょく楽しみに拝見しておりましたが、こちらの足跡にもお名前があったもので、今日はご挨拶に参りました。
模型ブログだかなんだかわかんない代物ですが、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。



>「ばりべつ」「じんちく」
ちょっとでも長く生き残って欲しい好みのフネですが。そうですか、予算縮小ですか。そこを縮小したらあかんと思うのは私だけ?
ちなみに全部そういう呼び方だと、「らね」とかいう舌噛みそうな呼び方のフネも。いや一隻うちの最寄り港にいるもんで。そちらはせっかく火災修理したんで、いなくなる前に観に行きたいところです^^

どうも、おひさじめまして(ぉ by 大和甲型@管理人
初めましてと思いきや、遠い記憶が呼び起こされましたw
お久しぶりにございます。
「駿河」のデザインは今でも私のストライクゾーンど真ん中ですが、改造のために解体してしまったのが悔やまれます。と言うか早く再生してやれよ、自分w

洛陽工廠さんは密かにブクマしてたりするんですが、億劫な私はコメントする勇気もなく逆にお声をかけて頂いて恐縮でございます。。。
「タレイア」見てて私も和製ポケット戦艦作りたくなったりw
この機会に、ブログの方にリンクを張らせて頂きますm(__)m

>造る側から使う側へ
使いながらこっそり作ってるのは内緒です(ぉ

>そこを縮小したらあかんと思うのは私だけ?
貴重な観艦式要員ですしねw
今回の早期除籍の影には、予算削減以外にも水上勤務者の人員不足とか色んな問題が含まれてるようですが、それにしたって惜しいです。

>ちなみに全部そういう呼び方だと、「らね」とかいう舌噛みそうな呼び方のフネも。
「らね」がいると言うことは、ひょっとしてその隣に「クマー」もいるのではw
あぶくま かわいいよ あぶくま
そう言えば、大湊でもはまぎり、せとぎり、ゆうぎりの3姉妹はそのまま「きり型」って呼んでるので、やはり15護隊内だけかも知れませんね。

しかし、姉さんが治ったと思ったら妹が衝突炎上ですよ。どうなってるんだ、この姉妹はw

コメントを閉じる▲

 ← ウダロイ型戦列駆逐艦? | TOP | 昨年中はお世話になりました

COMMENT

はじめまして。
といっても、実ははじめましてではなかったりします。昔廠長のところの掲示板でお話したことがあったり。

その時は私的海軍休日時代だったので、軍港の「駿河」を見て、「おおー。ニ連装にケースメートとは趣のあるフネが。造りてー」とか思っていただけでした。それから早幾星霜、現在はちょこっと出戻って、建艦していたりします。大和甲型さんも造る側から使う側へ立場が変わられたり、人生って面白いものですね。

ちょくちょく楽しみに拝見しておりましたが、こちらの足跡にもお名前があったもので、今日はご挨拶に参りました。
模型ブログだかなんだかわかんない代物ですが、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。



>「ばりべつ」「じんちく」
ちょっとでも長く生き残って欲しい好みのフネですが。そうですか、予算縮小ですか。そこを縮小したらあかんと思うのは私だけ?
ちなみに全部そういう呼び方だと、「らね」とかいう舌噛みそうな呼び方のフネも。いや一隻うちの最寄り港にいるもんで。そちらはせっかく火災修理したんで、いなくなる前に観に行きたいところです^^
[ 2010.01.17(Sun) 11:45] URL | ツンドラッヘ #IVWpImkQ | EDIT |

初めましてと思いきや、遠い記憶が呼び起こされましたw
お久しぶりにございます。
「駿河」のデザインは今でも私のストライクゾーンど真ん中ですが、改造のために解体してしまったのが悔やまれます。と言うか早く再生してやれよ、自分w

洛陽工廠さんは密かにブクマしてたりするんですが、億劫な私はコメントする勇気もなく逆にお声をかけて頂いて恐縮でございます。。。
「タレイア」見てて私も和製ポケット戦艦作りたくなったりw
この機会に、ブログの方にリンクを張らせて頂きますm(__)m

>造る側から使う側へ
使いながらこっそり作ってるのは内緒です(ぉ

>そこを縮小したらあかんと思うのは私だけ?
貴重な観艦式要員ですしねw
今回の早期除籍の影には、予算削減以外にも水上勤務者の人員不足とか色んな問題が含まれてるようですが、それにしたって惜しいです。

>ちなみに全部そういう呼び方だと、「らね」とかいう舌噛みそうな呼び方のフネも。
「らね」がいると言うことは、ひょっとしてその隣に「クマー」もいるのではw
あぶくま かわいいよ あぶくま
そう言えば、大湊でもはまぎり、せとぎり、ゆうぎりの3姉妹はそのまま「きり型」って呼んでるので、やはり15護隊内だけかも知れませんね。

しかし、姉さんが治ったと思ったら妹が衝突炎上ですよ。どうなってるんだ、この姉妹はw
[ 2010.01.18(Mon) 03:38] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ウダロイ型戦列駆逐艦? | TOP | 昨年中はお世話になりました
