2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > ウダロイ型戦列駆逐艦?
 ← さ?ら?ば下北よ?、また来る日ぃま?で? | TOP | いしかりヤバイ

ウダロイ型戦列駆逐艦? 

2010年01月17日 ()
先月のミサイル艇はどこへやらで、いきなりの架空艦ですよ。
ソ連版スプルーアンス構想ですよ
まぁ、見たまんまウダロイ型駆逐艦なんですけどね。またの名をフレガート型大型対潜艦。
でもよく見ると130mm連装砲とかSS-N-22とか積んじゃってるし、ウダロイ?型?

いえいえ、まさかそんな。
これは艦隊防空用の戦列駆逐艦です。ソブレメンヌイとかそんなの。

ソブレメンヌイのヘリ甲板まわりが好きですw
事の起こりは実に簡単な話で、
 ウダロイってスプルーアンススキーとかってバカにされてるけど、お前、本気でスプルーアンスぱくったらこんなもんじゃ済まねぇぞ
 タイコンデロガスキーやんぞ、タイコンデロガスキー!
と言う訳です。
要するに、対潜艦から派生させて防空艦を造るというスプルーアンスのコンセプトそのものをパクって、ウダロイの船体でソブレメンヌイの武装をしてみたんですね。この安直さ加減が甲型工廠の強みw
まぁ、能力的にはタイコンデロガと言うかNTU改修後のキッド止まりな気もしますけども(汗

この際なので、ガスタービンエンジンの生産能力とか実際にソブレメンヌイに影響したソ連国内の事情なんかは一切合切なかったことにします。私は何も知らなかった。鉄のカーテンってすごい!

で、取り敢えず煙突より後ろをソブレメンヌイ風味に改造してみたんですが、意外やマッチしてますよ。
むしろシルエットが引き締まってカッコいいかも知れません。
ちょっとSA-N-7 SAMを積むには手狭な気がしないでもないですが。


マストとかレーダー類の配置を考え出すと面倒くさくて作業が進みません。
どうしようこれ。つーか初めてのソ連艦がこれってどうなんだ自分。
関連記事
[2010.01.17(Sun) 23:59] 艦船模型Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 雷鳴
ヘリポートに46サンチ単装砲を設置しましょう(笑)

by ツンドラッヘ
「戦列」駆逐艦というからには、やはり必須の装備がなくてはなりませぬ。
……ケースメートで副砲に期待(笑)

by 大和甲型@管理人
最後の隊訓練から帰ってきました。
天気悪すぎて訓練できなかったですけど(ぉぃ

>ヘリポートに46サンチ単装砲
それ何て言うフューリアスですかw

>「戦列」駆逐艦というからには、やはり必須の装備がなくてはなりませぬ
line of battle ship的な意味でですね、分かります。

あれ、46cm単装砲に砲廊式副砲ってこれもうただの大型軽巡洋艦じゃ(ry

by -
そしてそのうち46サンチ搭載の大型軽巡・・・もとい戦列駆逐艦から空母に改造されるんですね。わかります。

コメントを閉じる▲

 ← さ?ら?ば下北よ?、また来る日ぃま?で? | TOP | いしかりヤバイ

COMMENT

ヘリポートに46サンチ単装砲を設置しましょう(笑)
[ 2010.01.24(Sun) 05:38] URL | 雷鳴 #- | EDIT |

「戦列」駆逐艦というからには、やはり必須の装備がなくてはなりませぬ。
……ケースメートで副砲に期待(笑)
[ 2010.01.24(Sun) 23:59] URL | ツンドラッヘ #IVWpImkQ | EDIT |

最後の隊訓練から帰ってきました。
天気悪すぎて訓練できなかったですけど(ぉぃ

>ヘリポートに46サンチ単装砲
それ何て言うフューリアスですかw

>「戦列」駆逐艦というからには、やはり必須の装備がなくてはなりませぬ
line of battle ship的な意味でですね、分かります。

あれ、46cm単装砲に砲廊式副砲ってこれもうただの大型軽巡洋艦じゃ(ry
[ 2010.02.02(Tue) 09:09] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

そしてそのうち46サンチ搭載の大型軽巡・・・もとい戦列駆逐艦から空母に改造されるんですね。わかります。
[ 2010.04.05(Mon) 19:35] URL | #Zx4hyFr6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← さ?ら?ば下北よ?、また来る日ぃま?で? | TOP | いしかりヤバイ