2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 海軍オタ度チェック<解答例>
 ← 新資料キターーーーーーーーー( ゚∀゚)ーーーーーーーーーー!! | TOP | ドラゴン「Su-35&Su-37 スーパーフランカー」

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


海軍オタ度チェック<解答例> 

2006年07月02日 ()
久々に見たら海軍オタ度チェックのカウンタが3桁に達してたので、そろそろ解答解説でも載せておきましょうか。

これを読めば君も海軍マニアだ(ぇー

問1:十隻
二次大戦時に日本海軍が保有していた戦艦は十二隻だが、日米開戦時に保有していたのは「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」「扶桑」「山城」「伊勢」「日向」「長門」「陸奥」の十隻。
「大和」は公試段階、「武蔵」は艤装中だった。

問2:日、米、英、仏、伊
ドイツがベルサイユ体制に入ったことで、戦艦を量産できる海軍国は事実上、日本、アメリカ、イギリス、フランス、イタリアの五ヶ国だった。よって、主力艦に制限を課すワシントン条約の対象とされたのもこの五ヶ国である。

問3:アーガス
世界で最初に航空母艦に艦種類別されたのは英海軍の「アークロイアル(実態は水上機母艦)」だが、今日でいう航空母艦としては英空母「アーガス」が世界初である。ちなみに、日本初の空母は「若宮」だが、これは航空隊母艦の略でやはり実態は水上機母艦だった。

問4:フューリアス(のみ)
先ず、予定も含め18in級の艦載砲を備えるのは「フューリアス」「十三号艦」「大和」の三隻だが、「大和」の主砲は正46cm砲で正確には18.1in砲なので除外。「十三号艦」は未成艦なので除外される。よって正解は英巡戦「フューリアス」。

問5:アンドレア・ドリア
世界で最多主砲数を誇るのは、旧日記で紹介した英戦艦「エジンコート(十四門)」だが、二番目となると主砲十三門を備えた竣工時の伊戦艦「アンドレア・ドリア」及びその姉妹艦である。「伊勢」「テネシー」の十二門はこれに次いで三番手。

問6:筑紫(のみ)
給油艦として計画された「剣崎」は潜水母艦として竣工しているので軍艦籍、「日進」「若宮」も母艦なのでこれも軍艦籍である。選択肢の中で軍艦に含まれないのは「雪風」「筑紫」「初鷹」。この内、飛行機を搭載していたのは測量艦「筑紫」のみである。ちなみに、この搭載機は航空測量用であって偵察・戦闘用ではない。

問7:サンディエゴ
エニウェトク環礁、ウルシー環礁、エスピリトゥ・サント島は前進根拠地なので配点1点。根拠地と問われた場合はハワイとサンディエゴが適当で、ハワイは質問文中に示されているのでサンディエゴが正解となる。

問8:ヨークタウン、赤城、信濃、エセックス
米空母と「信濃」が開放型格納庫を有していた事は有名だが、実は「赤城」も竣工時(三段空母時)には開放型格納庫を備えていた。上部飛行甲板直下の格納庫がそれで、トラス構造の柱のみが存在し、使用時にはキャンバス等の布を壁面に展張した。当時は「戦時格納庫」と称されていたが、第一次改装時に密閉式に改められている。

問9:九七式爆発尖、二式艦底起爆装置
二式艦底起爆装置は、米英と似た方式の磁気感応信管。九七式爆発尖は、小型の水中飛行機を魚雷からワイヤーで曳航し、これが敵艦に接触すると信管が発動する、極めて独創的な起爆装置だった。

問10:艦発促進装置
日本海軍では、水上機用カタパルトを「射出機」、空母用カタパルトを「艦発促進装置」と称した。
「発艦」ではなく「艦発」としたのは、「着弾」と「弾着」みたいな関係ではないだろうか。詳しくは知らんが。

問11:二等海防艦
「若宮」は、元は英船「レシントン」で日露戦争にて捕獲され、当初は「沖ノ島丸」と命名されていた。後に「若宮丸」と改名されるが、艦種類別は運送船だった。
水上機母艦に改造された折に、二等海防艦「若宮」と改めて命名され、最後には空母にまで艦種変更がなされている。

問12:甲型駆逐艦、丙型海防艦、S型潜水艦
米小型艦を含めると、クレムソン級駆逐艦(156隻)やフレッチャー級駆逐艦(175隻)、ガトー級潜水艦(195隻)等が文字通り桁外れに多い。が、出題された選択肢のなかでは、丙型海防艦(59隻)、S型潜水艦(50隻)、甲型駆逐艦(38隻)が正解となる。

問13:明石、出雲、日進
日本は一次大戦の欧州戦線には介入しなかったとよく言われるが、実は地中海で船団護衛に従事した艦隊があった。これが第二特務戦隊で、その初代旗艦は巡洋艦「明石」である。
マルタ島を基地としてエジプト―タラント間の船団護衛に活躍した同隊は、旗艦を装甲巡洋艦「出雲」へ、また「日進」へと引継ぎ終戦まで戦った。
関連記事
[2006.07.02(Sun) 23:23] 艦艇の話Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 蒼月乃光
>問5:アンドレア・ドリア
う~わ、それだったか
改装前だとそうだよね。改装後しか思い付かんかった(汗
調べてみるとコンテ・ディ・ガブール級も改装前は同じなんだね

こうしてみるとWWⅠとかの艦を知るのも面白いかも(笑

by 大和甲型@管理人
伊戦艦と言うと無条約時代の姿の印象が強いですが、WWⅠ世代の竣工時は格別な味があって好きですw
カブール級とドュイリオ級は補助火砲が違うくらいなので、準同型艦と言っても良いかも知れません。どちらも12in砲ながら五砲塔十三門と強力で、同世代の扶桑型も見習って欲しいですね(ぉ ←六砲塔十二門って損してる気がするw

by 蒼月乃光
伊太利亜って三連砲塔を世界初に採用したのね(吃驚
なかなか侮れんな
日本では扶桑級で採用しようかと思ったものの結局大和級になってから採用だしね
やっぱり日本の国力(技術力)が低いからなのかな?

by 大和甲型@管理人
ダンテ・アリギエーリでしたっけ>世界初の三連装砲塔艦。
日本の場合ですと、金剛型が12in三連装砲塔の採用を決定していたんですけどね。途中で長砲身12in砲のダメダメぶりが露呈して、突如として14in砲に仕様変更、艦体と工期の肥大化を危惧して連装砲塔で我慢した経緯があります。
で、扶桑型の時も金剛型と主砲を共通化する事で工期の短縮を図ったようです。一応、ヴィッカース社から14in三連装砲塔の売り込みはあったらしいですが採用はしませんでした。
あと、日本海軍は主砲塔を多数に分散する事で被害極限を図っていたようでもあります。要は、三連装四基だと一基が破壊されれば戦力が25%低下してしまいますが、連装六基なら一基やられても17%で済むという考え方ですね。集中防御思想の到来と共に潰え去りましたがw

コメントを閉じる▲

 ← 新資料キターーーーーーーーー( ゚∀゚)ーーーーーーーーーー!! | TOP | ドラゴン「Su-35&Su-37 スーパーフランカー」

COMMENT

>問5:アンドレア・ドリア
う~わ、それだったか
改装前だとそうだよね。改装後しか思い付かんかった(汗
調べてみるとコンテ・ディ・ガブール級も改装前は同じなんだね

こうしてみるとWWⅠとかの艦を知るのも面白いかも(笑
[ 2006.07.03(Mon) 01:11] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

伊戦艦と言うと無条約時代の姿の印象が強いですが、WWⅠ世代の竣工時は格別な味があって好きですw
カブール級とドュイリオ級は補助火砲が違うくらいなので、準同型艦と言っても良いかも知れません。どちらも12in砲ながら五砲塔十三門と強力で、同世代の扶桑型も見習って欲しいですね(ぉ ←六砲塔十二門って損してる気がするw
[ 2006.07.03(Mon) 13:09] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

伊太利亜って三連砲塔を世界初に採用したのね(吃驚
なかなか侮れんな
日本では扶桑級で採用しようかと思ったものの結局大和級になってから採用だしね
やっぱり日本の国力(技術力)が低いからなのかな?
[ 2006.07.03(Mon) 21:19] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

ダンテ・アリギエーリでしたっけ>世界初の三連装砲塔艦。
日本の場合ですと、金剛型が12in三連装砲塔の採用を決定していたんですけどね。途中で長砲身12in砲のダメダメぶりが露呈して、突如として14in砲に仕様変更、艦体と工期の肥大化を危惧して連装砲塔で我慢した経緯があります。
で、扶桑型の時も金剛型と主砲を共通化する事で工期の短縮を図ったようです。一応、ヴィッカース社から14in三連装砲塔の売り込みはあったらしいですが採用はしませんでした。
あと、日本海軍は主砲塔を多数に分散する事で被害極限を図っていたようでもあります。要は、三連装四基だと一基が破壊されれば戦力が25%低下してしまいますが、連装六基なら一基やられても17%で済むという考え方ですね。集中防御思想の到来と共に潰え去りましたがw
[ 2006.07.03(Mon) 23:33] URL | 大和甲型@管理人 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 新資料キターーーーーーーーー( ゚∀゚)ーーーーーーーーーー!! | TOP | ドラゴン「Su-35&Su-37 スーパーフランカー」
