2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > 生存報告
 ← 今月の歴史群像読んでて思ったんですが | TOP | 災害派遣(準備中)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


生存報告 

2011年06月26日 ()
震災から早3ヶ月、ようやく護艦隊の災害派遣も落ち着いてまいりました。
前回物騒なことを言ってましたが、訓練だけやって結局放射能汚染海域には行きませんでした。
そりゃ行けと言われれば行きますが、行かないに越したことはない所ですし。

ところで、久々にブログ開いたら記事のカテゴリとリンクが消失してたんですが、何これ?
これって放置してたら自然に消えるものなのかどうなのか。

それはそうと、未だにネット環境が整備できていないがために、月に1回程度ネカフェに行くぐらいしかパソコンに触れないのすが、模型記事の一つでも載せられればなぁとか思ってみたりw
そう、先月からいよいよ模型製作を再開したんですよ。
術科学校行ったり海外派遣行ったりのなんやかやで、実に1年4ヶ月ぶりになります。
先ずはリハビリで駆逐艦とか水雷艇とか作ってますが、ソマリア中に書き溜めた架空艦の素案がたんまりあるので、勘を取り戻したら徐々にまた架空艦建造を再開していきたいと思います。


今日のところは、携帯の写真フォルダから引っ張り出してきた画像で茶を濁すw
しらゆき
護衛艦「しらゆき」
練習艦に類別変更される前の姿ですね。
このアングルから見た「ゆき」型護衛艦てめちゃくちゃカッコ良いと思うんですよ!
シアの強い艦首、バランスの良い武装、巨大な煙突と調和の取れた航空偽装などなど、最高ですね。

15ED
陣形運動中の15護衛隊。
先頭から「ゆうべつ」「じんつう」「ちくま」「ゆうばり」です。
蛇行運動といって、単縦列を組みながら左右に変針する訓練ですね。
前続艦との対艦距離を維持するのが結構難しかったりします。
今は亡きボフォース・ランチャーが懐かしいw
ちなみに、この中で現在も15隊に残っているのは「ちくま」だけです。悲しすぎるw

江凱級フリゲート
海賊対処のためジブチ国際自治港を出港する中国海軍のジャンカイ級フリゲート。
デザインは嫌いじゃないw
日中海軍は近距離ですれ違う時に、バズーカ砲みたいな巨大カメラでお互いにバシャバシャ写真撮りまくるんですが、あれちょっとあからさま過ぎませんか。
いや、てゆーか自衛隊に仮想敵国なんていませんよ。うそじゃないよ。
そういえば、ジブチの岸壁で護衛艦の写真撮ろうとした人民解放軍の人が地元警備員にカメラ没収されてた。ざまぁw
(注)他国の空港とか港湾施設は軍事基地じゃなくても基本撮影禁止です。でも、軍艦の中は治外法権だから艦上から他国艦艇を撮るのはセーフってことになる。うーむw
関連記事
[2011.06.26(Sun) 10:47] 自衛隊Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 今月の歴史群像読んでて思ったんですが | TOP | 災害派遣(準備中)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 今月の歴史群像読んでて思ったんですが | TOP | 災害派遣(準備中)
