2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 1/700 最上型軽巡洋艦「熊野」(支那事変時)
 ← はたかぜアップデート | TOP | サボり系ブログ

1/700 最上型軽巡洋艦「熊野」(支那事変時) 

数年ぶりの完成品となりました!
改装前の2等巡洋艦「熊野」です。
軽巡時代唯一の実戦参加である支那事変の大陸出動時を想定して製作しました。
…と言っても、艦載機を2色迷彩にしただけですがw
だって考証を云々しだしたら完成しないんだもん(´・ω・`)
基本的には艦船模型スペシャル「最上型巡洋艦」の記事を参考にしています。

水上戦闘用意!
先日の観艦式に参加させるため、作りかけだった奴を急ピッチで建造していたんですが間に合わず、観艦式には短艇、艦載機の未搭載など9割完成状態での出撃となりましたw
って言うか、菊花紋章も軍艦旗も無かったんで軍艦の体を成してなかったです…。

艦首から望む
艦橋標準の改正により小型化された艦橋構造物が印象的
速力マークは第1戦速であることを示しています。

出港用意!
戦時下であるため、軍艦旗をマストに掲げ合戦準備としています。

久々の完成品ですw
さてさて、本当は昼にでも完成の予定だったのですが、菊花紋章を取り付けた所でゴールドの塗料が無いことに気付き、急ぎ上大岡のヨドバシまで買いに行っていた由
キットはタミヤのリニューアル版です。
主砲と測距塔が旋回します。
本作では、遊びで高角砲と魚雷発射管、射出機も旋回できるようにしました。
真鍮線を仕込んだだけですが、観艦式では意外と好評でしたw

艦首
錨鎖は市販の金属チェーン、ホーサーリールはPTの武装セット、主錨はPTの新武装セットのものに交換しています。
錨鎖は以前神霧さんに教えた奴。ちなみに「やらなきゃ死刑よ」なんて言ってないw
錨はキットのものはオーバースケールでレセスに収まらないので、切り詰めて小型化するか別売りの武装セット(新PTかナノドレッド)からどうぞ。
艦首旗竿は合戦準備中で倒している設定なので再現していません。

艦橋
艦橋は、最初は素組のつもりだったので窓枠が塗装再現になっています…。
3番砲塔に空中線支柱を0.3mmプラ棒で組み付け。
13mm機銃はナノドレッドです。噂通り小さくて繊細!
エッチングみたいにぺらぺらじゃないし、値段以上の価値ありますね!
双眼鏡の再現を怠ったのが心残り(^^;
ボートダビッドは、キットでは甲板に植え付ける仕様ですが、正しくは舷側に設置されているので甲板の穴を埋めて舷側に接着
マストや探照灯台のトラス、揚旗線などは全て伸ばしランナー。
速力マークはプラ材からの削り出しです。ちょっと大きかったかな?
アクセントとしてはこんなもんかw
マストトップの方探アンテナは、キットパーツを0.4mmドリルで掘って頑張って中空のしました。うまいことループアンテナになったけど、労力から言ったらエッチングの方がマシ! 金欠モデラー推奨!

後部
高角砲はキットパーツ。
防盾側面のリブは伸ばしランナーで再現し、砲盾内を開口してシールドなし砲身を突っ込むことで防水布なしに改造しました。
駐退管(砲身の上の4本の筒)の断面が四角なので、ここが円筒になるように削るだけで雰囲気がずっと良くなります。
25mm機銃はナノドレッド。こっちも小さいw
短艇は、カッターがキットパーツ、内火艇・ランチがPT武装セットです。
艦載機もPT武装セットから九四式水偵と九五式水偵を持ってきました。
主翼とプロペラは裏側をうすうす攻撃、操縦席をドリルで掘って、フロートや主翼の支柱を0.3mmプラ棒で追加しています。
カタパルトはハセガワのエッチング。
こういうところはエッチングの効果が抜群に効いてくるのでオススメ!

その2
クレーンはエッチングと思いきや、キットパーツを0.3〜0.5mmのドリルを駆使して開口しています。
こういうことしてるから完成しないんだよ!!
でも密度感すごい。金欠モデラー推奨第2弾!
軍艦旗の掲揚位置は調べが着かなかったけど、航海科員的に適当な場所に見当をつけて揚げています。
マスト左側に後続艦向けの航行信号灯を0.3mmプラ棒で再現。灯火の部分をクロームシルバーの上からクリヤーレッド&グリーンで塗ってそれらしく見せてます。

 塗装レシピ
船体:呉海軍工廠色
甲板:レッドブラウン
艦底:ハルレッド
菊花紋章:ゴールドリーフ
煙突頂部:フラットブラック
キャンパス:フラットホワイト
ホーサー:タン
短艇の甲板:タン
短艇の防舷物:茶色(陸自)
艦載機:明灰白色、茶色(陸自)、濃緑色

いやいや、本当に久しぶりの完成ですよ!
すごい達成感w
エッチングは極力使わず、リハビリも兼ねて色々とプラ材で再現してみましたが、やはり適材適所ですねーっ。
でも、いい腕慣らしになりました。
この調子で次回作も行きたい!
ちなみにジャンカイ2型フリゲートですw
関連記事
スポンサーサイト
[2014.09.07(Sun) 23:43] 艦船模型Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← はたかぜアップデート | TOP | サボり系ブログ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← はたかぜアップデート | TOP | サボり系ブログ