2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 平成26年度自衛隊記念日
 ← メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(2199版) 完成! | TOP | 先入観って恐い

平成26年度自衛隊記念日 

あまり知られていませんが、毎年11月1日は自衛隊記念日です。
海上自衛隊では、昼に満艦飾、夜には電灯艦飾(総監部による)を施行して祝います。
ちなみに大湊では電灯艦飾はしません。誰も見に来ないから。
今年はせっかく横須賀に来たので、散歩がてら写真を撮りに行ってきました。
当日は雨だったのが悔やまれます(^^;

全景
船越地区全景
どうせ吉倉地区は世艦で紹介されると思うので、敢えて補助艦ばかりの船越地区に行ってみましたw
あ〜、でも吉倉に輸送艦いたんだよなぁ。撮りたかった…。

F-4付近
海洋観測艦「すま」と輸送艇2号
補助艦が集まると言いましたが、この日は海洋観測艦が殆どでした。

2術校付近
掃海艦「つしま」と「はちじょう」
実は現役の木造軍艦としては世界最大の2隻(あと「やえやま」がいます。)
代艦の建造が始まりましたが、次代はFRP製な上に少し小型化されるので、この姿も近々見納めとなりそうです。
なお、掃海艦(MSO)と掃海艇(MSC)の違いは大きさではなく、海洋掃海(Mine Sweeper,Ocean)か沿岸掃海(Mine Sweeper,Coastal)かという担当海域の違いだそうなので、25MSOは690tしかなくても掃海艦なのです。(最近知った)

F-10付近
護衛艦「やまぎり」
手前は停泊中のジャリ運搬船で、完全に消灯した姿が電灯艦飾と対照的ですね。

F-10〜F11付近
護衛艦「やまぎり」と海洋観測艦「わかさ」「しょうなん」
こうやって見ると、きり型護衛艦は形が複雑で電灯艦飾も手が込んでます。

F-11付近
海洋観測艦「わかさ」と「しょうなん」
例年は吉倉しか電灯艦飾しないそうで、海洋観測艦の電灯艦飾は非常に珍しいそうです。

慣れてないと言うか、カメラを使いこなせてないせいですが、夜景の撮影って難しいですね。
三脚欲しい…。
関連記事
[2014.11.02(Sun) 23:59] 自衛艦の話Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

リンク by メバル所長
面白さと軽さ(?)に魅かれ、勝手にリンクさせて貰いました。
ご迷惑でしたら、削除いたします。

ありがとうございます by 大和甲型
どうも、大和甲型です。
迷惑だなんてとんでもないです(^^)
こちらからもリンクさせて頂きました。

コメントを閉じる▲

 ← メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(2199版) 完成! | TOP | 先入観って恐い

COMMENT

面白さと軽さ(?)に魅かれ、勝手にリンクさせて貰いました。
ご迷惑でしたら、削除いたします。
[ 2014.11.07(Fri) 13:11] URL | メバル所長 #- | EDIT |

どうも、大和甲型です。
迷惑だなんてとんでもないです(^^)
こちらからもリンクさせて頂きました。
[ 2014.11.07(Fri) 16:44] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(2199版) 完成! | TOP | 先入観って恐い