2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その5
 ← 復帰! | TOP | 日本海軍 基本計画番号一覧

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その5 

ヘリ格納庫の内部を再現します。

格納庫
天井に電動ホイスト用のレールを設け、壁面にロッカーや棚、応急機材を設置して行きます。
使用しているのは0.5mmプラ角棒です。
レールは、3機分をカバーできるよう変則的なレイアウトになりましたが、うまく動くか少し疑問(^^;
一応、高さをズラして互いに干渉しないようにはしています。
ま、完成したら奥は全く見えないので気にしない方向で!(笑)
奥の方にエッチングの防水ドアも設置しました。
艦内通路、整備員待機室、倉庫などを想定しています。
あとは、キャットウォーくの下縁に沿って、0.3mm丸棒で通風ダクトを再現します。
格納庫内を冷暖房するためのものなので、全周に渡って設置しています。
ロッカーや防水ドアなどを避けるようにウネウネさせてやると良い感じになります(^^)

塗装は、格納庫内はフラットホワイト、艤装品は明灰白色(本当はもう少し青っぽい)、応急機材がフラットレッドです。

ちょっと暗いかも…。
構造物を接着すると格納庫甲板も塗れなくなるので、先に塗装してしまいます。
想定するインド洋作戦時は、ペンキが尽きて日本海軍塗装になっているので、ちょっと暗めにしようと佐世保海軍工廠色を使いました。
が、ちょっと暗すぎるような…?
呉工廠色あたりで塗り直そうかな(ー”ー;

さて、明日から少し留守にします。
1週間ちょっと更新が止まりますが、サボリじゃないです(笑)
関連記事
[2014.11.16(Sun) 23:59] 護衛艦「みらい」Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
進捗どうですか?(ぉ
おおっ、結構独自の形になって来ましたね~!
よーし、お兄さん対抗してノースカロライナ作っちゃうぞ!(先日ノースポートのセールでパーツ売りされてたノースカロライナのパーツを仕入れて来たw)

ジパングの名シーンのひとつは、みらいとノースカロライナの霧の中の決闘だと思うんだ。
あ、ちなみに儂はテイラー中佐推しなんで。
なのに…
なのに……
なんでアニメはアリューシャン撤退編の前で終わってしまったんだぁぁぁぁぁぁ!

芳しくないです…。 by 大和甲型
なかなか進まないですねーっ。
起工したのが数年前なので、足りないパーツもチラホラあって(´・ω・`)
ノース・カロライナ!
完成したら、ぜひ並べましょう!!

アニメは2期あるかと思ったんですけどねーっ。
あれからもう10年くらいなるのかな…。

コメントを閉じる▲

 ← 復帰! | TOP | 日本海軍 基本計画番号一覧

COMMENT

進捗どうですか?(ぉ
おおっ、結構独自の形になって来ましたね~!
よーし、お兄さん対抗してノースカロライナ作っちゃうぞ!(先日ノースポートのセールでパーツ売りされてたノースカロライナのパーツを仕入れて来たw)

ジパングの名シーンのひとつは、みらいとノースカロライナの霧の中の決闘だと思うんだ。
あ、ちなみに儂はテイラー中佐推しなんで。
なのに…
なのに……
なんでアニメはアリューシャン撤退編の前で終わってしまったんだぁぁぁぁぁぁ!
[ 2014.12.22(Mon) 02:28] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

なかなか進まないですねーっ。
起工したのが数年前なので、足りないパーツもチラホラあって(´・ω・`)
ノース・カロライナ!
完成したら、ぜひ並べましょう!!

アニメは2期あるかと思ったんですけどねーっ。
あれからもう10年くらいなるのかな…。
[ 2014.12.27(Sat) 15:17] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 復帰! | TOP | 日本海軍 基本計画番号一覧
