2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その12
 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その13 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その11

1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その12 

飛行甲板の塗装の続きです。

円弧に取りかかります。
着艦標識の円弧部分を描いていきます。
先ずは白線を引くためマスキングします。
大きめのマスキングテープからサークルカッターで切り出して貼付けています。

白線が引けました。
フラットホワイトをエアブラシで吹き付けます。
呉工廠色の上からですが、適度な発色です。
実際の護衛艦もデッキペイントの上から白ペン塗ってるので、そこまで発色よくないですしね(笑)

今度は赤線です。
今度は赤いラインを入れるため、白線をマスキングします。
細いマスキングテープであっても曲線に綺麗に貼るのは容易ではありません。
先と同様、サークルカッターでマスキングテープを丸く切り抜いて貼付けます。

いい感じ。
フラットレッドを吹き付ければ、紅白の円弧が出来上がります。
今回はマスキングテープをしっかり密着させたので、塗料が吹込む事はありませんでした。

仕上げです。
最後に黄色いラインの縁に黒いラインを入れていきます。
単純な黒い線なので油性ペンで描き込む事にしました。
使用したのはコピックモデラー 0.02 スミイレ用です。
マスキング&吹き付けより簡単ですね。

さて、あとは艦尾側の白い中心線と艦番号です。
…が、艦番号ってインド洋作戦時は描かれてましたっけ?
艦首の艦番号は消されてたじゃないですか。
回転翼機を積んだ僚艦がいない以上、ヘリ甲板の艦番号も要らないっちゃ要らないんですよね。
ネカフェで原作を確認してみるかな。
関連記事
[2015.01.18(Sun) 23:59] 護衛艦「みらい」Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その13 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その11

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その13 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その11