2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 艦内恋愛
 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その18

艦内恋愛 

前々から宇宙戦艦ヤマトでの恋愛描写を絡めてネタにしようと思っていた話題である。

>>護衛艦で勤務中にわいせつ行為、懲戒処分
>>海自カップル護衛艦でわいせつ…「お互い同意」も上官にバレた
すでに全国ニュースにもなってしまい、コメントやらメールやらでも問い合わせを受けている今回の事件。
一番の被害者は、謝罪している艦長だろう。
事件後に着任した、本事案と全く無関係の人物である。
まぁ、それは良いとして。

宇宙戦艦ヤマト(実写版)では戦闘班長が女性パイロットを押し倒し、宇宙戦艦ヤマト2199では船務長を巡って戦術長と砲雷長に軋轢が生じたり、戦術長を巡って船務長と女性パイロットが不穏な空気になったり、航空隊長が衛生員と交際の果てに妊娠させたりとヤりたい放題であった。(なお、我らがバーガー少佐の場合は、交際相手が同じ艦に転勤してきたパターンなので責を問われる案件ではない)
これらの描写に違和感を覚えた艦艇勤務者は、少なくないのではないだろうか。

地球防衛軍や国連宇宙軍は知らないが、少なくとも海上自衛隊において艦内恋愛は御法度である。
恋愛なんて個人の自由じゃん、と思うかも知れないが、艦艇という環境の特殊性を考慮すれば、それが一般の社内恋愛と同列視できないことは自明だ。
世間から隔絶された洋上で、閉塞された艦内に1週間~3週間も閉じ込められる超閉鎖社会である。
自衛艦の定員に占める女性の割合は1~2割程度しかなく、艦内恋愛を許容すれば男女トラブルがどうしたって発生する。
また、ただでさえ血気盛んな集団の中で、パートナーのいる一部の乗員のみがいちゃついたり、あまつさえ性交に及ぶような事が公に行われれば、その他の隊員は当然フラストレーションが溜まるだろう。
乗員の不和は艦の戦闘力を低下させ、いじめやパワハラの温床となって服務事故を誘発する。
戦闘集団にあって、最も忌避すべきものだ。
本事案のように職務放棄してまで猥褻行為に及ぶなど、言語道断である。
ちなみに、ワープ航行は総員配置という設定から言えば、実写版ヤマトの古代進は戦闘班長という配置を離れて部下の自室で猥褻していたクソ野郎であり、懲戒処分ものである。
キムタクだからと許されるものではない。

ただし、恋愛感情が芽生えること自体は当然あるので、艦内恋愛=懲戒処分ということはない。(本事案は、あくまで職務放棄と猥褻行為に対してである。)
もし、艦内恋愛が発覚した場合には、どちらか一方が転勤となるのが常である。
部隊さえ違えば、自衛官同士の恋愛・結婚は制限されていない。(むしろ推奨する人もいる。)

さて、懲戒処分とは言え、二名の名誉のために敢えて書き加えておく。

>>まきなみ護衛艦の勤務中にわいせつ行為を及んだ隠された真相!
>>まきなみ護衛艦の勤務中にわいせつ行為が発覚!不倫関係の秘密
このような記事もあるが、“隠された真相”どころか全くの事実無根である。
両名とも独身であるし、もし不倫であったなら停職などでは済まない。
懲戒免職である。
存在しないはずの“妻”との“関係は良好”とはどういう事なのか。完全な創作である。
この記事の筆者は“海士長”についても勘違いしており、あたかも部下を率いる役職であるかのような書き方をしているが、長と言えども海士である。(入隊して1~2年でなれる)
“部下にとって男性海士長のスキャンダルはなかなか報告をすることが出来ません”?
海士長にどんだけ影響力あるってんだよ。
だいたい、「○○と言います」をやたら多用しているが、誰が言ったと言うのか。
言葉のイメージだけで面白おかしくデマを書き立てているのが分かる。
甚だしく不愉快である。
関連記事
[2015.02.22(Sun) 21:37] 自衛隊Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

面白い記事です。 by タシャン
非常に参考になります。これからも海上自衛隊内部についての記事を期待しています。

自衛官も人間ということですね(^^; by 大和甲型
「自衛隊」というもの理解してもらうには、訓練がどうとか任務がどうとかも大事ですが、こういう下世話な部分も必要だと思うんです。
私も我が身が大事なので、当たり障りのない記事しか書けませんけどね!
あまり期待はしないで下さい(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その18

COMMENT

非常に参考になります。これからも海上自衛隊内部についての記事を期待しています。
[ 2015.02.25(Wed) 23:19] URL | タシャン #- | EDIT |

「自衛隊」というもの理解してもらうには、訓練がどうとか任務がどうとかも大事ですが、こういう下世話な部分も必要だと思うんです。
私も我が身が大事なので、当たり障りのない記事しか書けませんけどね!
あまり期待はしないで下さい(笑)
[ 2015.02.26(Thu) 22:31] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その18