2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > ダイエット
 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その20 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ダイエット 

リアルで会ったことのない人は、私にどういうイメージを持ってるでしょうか。
自衛官だから、筋肉ムキムキとかスラッとしたアスリート体型をイメージしてるかも知れません。
残念ながら、180cm/84kgというポッチャリを通り越したデブです。
体力測定はクリアしてるので訓練業務には支障ありませんが、78kgぐらいがベスト体重らしいので…。

子供の頃に太っていると、成人してからも太りやすい体質になると言います。
私は、小学校時代に既に145cm/60kgでしたから素質は充分にあったわけです(笑)
中学校で一念発起してバスケ部に入部するも、アップの2km走と筋トレがキツすぎて4ヶ月で幽霊部員になりました。
1年の学年末に復帰し、以降は真面目に励んだところ身長が一気に伸びて、卒業の頃には175cm/75kgまで改善。
このまま継続すれば良かったのですが、高校では柔道に浮気します。
指導してくれる先生も先輩もいないヌルい同好会だったため、怒濤のリバウンドが始まりました。
旧サイト時代を知る方は覚えているかも知れませんが、自衛隊採用試験を受験した時には180cm/96kgという巨漢になっており、体重オーバーで不採用という屈辱を味わったのです。
さすがに入隊できないと人生設計が狂ってしまうので、本格的なダイエットを始めました。
難しい事は考えず、筋トレとランニングを毎日やっただけですが…。
20歳で入隊を迎えた時、180cm/82kgまで減量できました。
それから増えたり減ったりを繰り返し、ここ4年くらいは180cm/84kgを維持していたのですが! が!!

なんと、今年に入って1ヶ月で6kg太りました。
あり得ない。
当直の度に1kgづつ増えるなんて恐怖すぎます。
入隊以来、初めて90kg超えました。

というわけでダイエットです。
モデル体型なんて贅沢は言いません。せめて80kg台前半に…。
仕事柄、食事制限ということも難しいので、腹いっぱい食べない、晩は炭水化物を抜くなどできる範囲でやってます。
アイスとか菓子などの甘いものは厳禁。
間食も不可。
おやつは野菜の浅漬け…!
筋トレやランニングは当然やってます。(訓練外も含む)
最初の2週間で3kg減りましたが、87kgで安定してしまい後半2週間は減りも増えもしません。
ここが粘りどころですね!

おはぎ食べたい(´・ω・`)
関連記事
[2015.02.27(Fri) 18:39] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
>体重オーバーで不採用

Σこれは初耳でした。
入隊時の検査というのは、BMI換算して身長とかと比べて総合的に体重を見たりする基準があるんですか?
確かに、180cmの男性の平均的な体重は71.3kgとされていますが…
ちなみに儂ぁ身長168cmに対し体重78kgなので十分ふとっちょですw
お互い困ったものですなぁ。

by 大和甲型
あれ、日記に書きませんでしたっけ?(^^;

自衛隊の募集要項に載ってますが、身長180cmだと体重89kg以上は太りすぎで不合格になります。
逆に痩せすぎもあったはず。
身長ごとの体重、胸囲、肺活量の合格ラインが 書かれてたと思います。

しかし、BMIだと適正体重71kgなんですか…。
筋肉量にもよると思いますが、75kg以下はガリガリなイメージ(笑)

ちなみにダイエットは順調で、84kgまで減量しました!
この調子で80kg目指します(`・ω・´)

コメントを閉じる▲

 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その20 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19

COMMENT

>体重オーバーで不採用

Σこれは初耳でした。
入隊時の検査というのは、BMI換算して身長とかと比べて総合的に体重を見たりする基準があるんですか?
確かに、180cmの男性の平均的な体重は71.3kgとされていますが…
ちなみに儂ぁ身長168cmに対し体重78kgなので十分ふとっちょですw
お互い困ったものですなぁ。
[ 2015.03.24(Tue) 12:55] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

あれ、日記に書きませんでしたっけ?(^^;

自衛隊の募集要項に載ってますが、身長180cmだと体重89kg以上は太りすぎで不合格になります。
逆に痩せすぎもあったはず。
身長ごとの体重、胸囲、肺活量の合格ラインが 書かれてたと思います。

しかし、BMIだと適正体重71kgなんですか…。
筋肉量にもよると思いますが、75kg以下はガリガリなイメージ(笑)

ちなみにダイエットは順調で、84kgまで減量しました!
この調子で80kg目指します(`・ω・´)
[ 2015.03.24(Tue) 18:45] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その20 | TOP | 1/700 ゆきなみ型護衛艦「みらい」(インド洋作戦時) その19
