2017.02 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - » 2017.03
TOP > 艤装品の表現 その3「軍艦旗と旗竿」
 ← やけ酒 | TOP | あらいぐま ラスカル

艤装品の表現 その3「軍艦旗と旗竿」 

2015年03月17日 ()
前回の指揮官旗と関連して、軍艦旗(自衛艦旗)についても詳述します。

軍艦旗は、艦船の置かれた状況によって掲揚位置が変わります。
つまり、模型においては、掲揚位置を変えることで艦に表情をつけることができます。
ただ説明書通りに揚げるのではなく、艦船がどんな状態にあるのかをイメージしてやると表現の幅が広がると思います。

日本海軍の細かい規則は寡聞にして存じませんので、海上自衛隊における自衛艦旗及び国旗の掲揚法をメインにして記述します。
聞き及ぶ範囲では、軍艦旗の掲揚法については日本海軍時代から大きくは変わっていないようなので、そのまま自衛艦旗を軍艦旗に読み替えて頂いて結構かと思います。

 自衛艦旗(旭日旗)
海自では略して「艦旗」と呼んでいるが、海軍時代は不明。
停泊中は、0800i~日没まで艦尾旗竿に掲揚する。
修理中、旗竿や後部甲板が整備のため使用不能の場合に、一時的にメインマストに揚げることがあるが、稀である。
航海中は、艦尾旗竿に常時掲揚する。
ただし、訓練作業(後部クレーン作業やヘリ発着艦)等で艦尾旗竿を倒す場合や、戦闘中はメインマストに掲揚する。
戦闘中とは準備の段階を含むため、合戦準備の下令をもって揚げ変える。
また、防衛出動や海上警備行動等が下令されている間は、航泊に関係なく常時掲揚する。

 国旗(日章旗)
海自では「艦首旗」と呼ぶが、海軍時代は不明。
停泊中は、0800i~日没まで艦首旗竿に掲揚する。
航海中は掲揚しないが、就役前の海上公試においては自衛艦旗が授与されていないため、艦尾旗竿に掲揚する。
支援船においては、自衛艦旗に代えて掲揚し、掲揚法は自衛艦旗に準ずる。

 旗竿
頂部に滑車を備えて揚旗線(ロープ)が張られており、旗章を掲揚降下できる3脚式の旗竿である。
艦首及び艦尾の中心線上に装備されるが、搭載機器との関係で片舷にずらして装備(補助艦に多い)することがある。
2本の支柱は、甲板(又はフェアリーダ)にボルトで仮止めされており、これを外すことで旗竿を倒すことができる。
出港後、艦首旗竿は甲板片付けと同時に倒してしまうことが多く、艦尾旗竿についても艦旗をマストに揚げ変える際に倒すのが一般的である。
日本海軍では、旗竿が空中線支柱を兼ねている場合と空中線支柱に旗竿が固定されている場合があり、注意を要する。
戦闘中や射撃訓練中の写真で、倒している旗竿が確認できるものもある。(覚えている範囲では、条約以前の戦艦や重巡は起倒式だったはず。軽巡、駆逐艦は未確認)

こんなところでしょうか。
他に艦飾とか半旗もあるんですが、それはまた後日…。
ということで、旗章の状態としては主に以下の6パターンが考えられます。

・何も掲揚しない→停泊中の夜間
・艦尾に国旗のみ→支援船、就役前の艦艇
・艦尾に自衛艦旗のみ→通常航海中
・マストに自衛艦旗のみ→航海中であり、戦闘(合戦準備)や発着艦等作業中
・艦首に国旗、艦尾に自衛艦旗→通常の停泊中の昼間
・艦首に国旗、マストに自衛艦旗→合戦準備中である停泊中の昼間

自衛艦では、前述したように使わない旗竿は倒してしまうので、艦旗をマストに揚げた状態で製作する場合、艦首尾の旗竿は省略してしまって良いでしょう。
艦首旗を揚げるのは停泊中に限られますので、ジオラマでなくても舷梯を降ろしたり、装載艇の一部を載せない等すると雰囲気が出ると思います。
逆に、航海中のジオラマなのに艦首旗が揚がっていると、一気に嘘くさくなってしまいます。

ただし、軍艦旗の掲揚法に国際的な取り決めはなく、国旗を軍艦旗として使用している国(アメリカとか)もありますし、戦闘中にマストに揚げたり艦首に国旗を揚げたりと言うのも、各国ごとに異なります。
本記事は、あくまで日本国内の話です。
関連記事
[2015.03.17(Tue) 23:59] 艤装品の表現Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

これを読んでから by メバル所長
「あすか」を観測すれば良かった。
でも、時間が夜中の23時59分では遅いか。
海自ネタ、楽しみにしています。
そして、「みらい」中破?飲みすぎない様に

by 大和甲型
更新時間が2359になってる記事って、日付変わってから投稿したヤツなんですよね、実は!
錨泊は、ご存知の通り錨が海底に接した時点で艦首旗が揚がります。

「みらい」は何とか復旧しました!
お騒がせしました(笑)

コメントを閉じる▲

 ← やけ酒 | TOP | あらいぐま ラスカル

COMMENT

「あすか」を観測すれば良かった。
でも、時間が夜中の23時59分では遅いか。
海自ネタ、楽しみにしています。
そして、「みらい」中破?飲みすぎない様に
[ 2015.03.20(Fri) 17:40] URL | メバル所長 #- | EDIT |

更新時間が2359になってる記事って、日付変わってから投稿したヤツなんですよね、実は!
錨泊は、ご存知の通り錨が海底に接した時点で艦首旗が揚がります。

「みらい」は何とか復旧しました!
お騒がせしました(笑)
[ 2015.03.21(Sat) 14:20] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← やけ酒 | TOP | あらいぐま ラスカル