2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 三浦半島最高峰踏破
 ← 艤装品の表現 その4「張り線」 | TOP | 信号用略語の話

三浦半島最高峰踏破

2015年03月27日 ()
実は昨日の話ですが、代休日だったんでちょっくら山登りしてきました。
と言っても、遠出するほどの意気込みでもないので横須賀市内です(笑)
三浦半島最高峰の大楠山を目的地とし、横須賀市推奨のハイキングコースに基づいて塚山コースで進出、衣笠コースで帰投という計画。

横須賀港全景
塚山公園から見下ろす横須賀港。
修理中の原子力空母とか停泊中のイージス艦が見えます。
真ん中の白いのは、オブザベーションアイランドの後継として配備されたミサイル追跡艦「 ハワード・O・ローレンツェン」。
SFちっくな後部上構がカッコ良い!
逸見岸壁に新鋭護衛艦「いずも」が回航されている筈ですが、手前の高台が邪魔で見えないw

大楠山登山道
いきなりすっ飛ばして大楠山に到着。
ちなみに、塚山コースの所要時間2時間30分は、田浦駅→大楠山登山口が2時間で登山口→山頂は30分というウォーキングメインじゃないかと小一時間問い詰めたい仕様となっております。
しかし、舗装されているとは言え、塚山付近のアップダウンもあるのでいい運動になります(^^;
そして肝心の大楠山登山道。
階段が設けられているのですが、長いこと整備されておらず崩落、流出しまくりで足場はめっちゃ悪いです。

江ノ島方面
山頂からの眺望。
展望台もあり、三浦半島を一望できます。
右奥に見えるのは江ノ島、左手前は雨量観測レーダーで、空気が澄んでいれば富士山も見えるとのこと。
この日は、静岡方面に雲があったので山頂が僅かに覗く程度でした。

横須賀方面
横須賀港方面。
左端に住友重工の門型クレーンが見えますが、横須賀港内は殆ど見えませんw

走水方面
横須賀新港方面。
左端が猿島及び第2海堡で右奥が防衛大学校になります。

たかなみ?
城ヶ島沖を航行中のたかなみ型護衛艦。
相模湾〜浦賀水道を一望できるため、艦艇ウォッチングにも良さそうです。
遠いけどw

うらが?
観音埼沖を北上中の掃海母艦「うらが」。
次は双眼鏡を持っていこうかなと。

衣笠神社
でもって大楠山からの衣笠城趾→衣笠公園を経て衣笠神社でございます。
衣笠と言えば日本海軍の重巡洋艦ですね!
大楠山から衣笠城趾に抜けるコースはゴミ処理場建設のために閉鎖されており、迂回路が設定されているのですが、大畑橋のあたりがめちゃくちゃ分かりづらいです。
衣笠公園は「桜の名所百選」に選ばれた事もあるそうです。
残念ながら、まだ全くと言っていいほど咲いてませんでした。

なんだかんだ6時間くらい歩きましたかね!
おかげで今日は一日中、筋肉痛でした(笑)