2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > ダイエット終了!
 ← 艤装品の表現 その5「救命浮環」 | TOP | 田名部神社(しもきた、まきなみ、すおう艦内神社)

ダイエット終了! 

2ヶ月ぶりの更新がこの話題って、艦船模型ブログとしてどうなの? とか言わないで下さい。
重々承知してますから!(笑)

さて、正月太りを省みて今年1月にダイエットを決意してから半年…。
結果的に約15kgの減量に成功し、今次作戦を終了いたしました。
夏に間に合った!
海水浴とか行かないけど!

あんま興味ない人も多いと思いますが、一応経過概要です(笑)

1月:91kg
 間食・菓子の厳禁、夕食の炭水化物排除、週4回・15分程度の筋トレ&3kmジョギング
2月:87kg
 走るのに慣れてきたので、ジョギングを5kmに延長
3月:85kg
 ジョギングを平日3日10km、休日1日20kmの週間50kmまで延長
4月:82kg
 同上継続
5月:80kg
 同上継続
6月:78kg
 目標値達成のため菓子厳禁を解除、筋トレ&ジョギングを週3回(週間30km)に緩和
7月:76kg
 同上継続、78kg前後を維持すべく食事管理、運動量調整

元々ジョギングが好きだったので週間50kmとか走りましたが、走るの苦手な人は3km×4日でも充分と思います。
ダイエットで重要なのは無理なく継続する事なので、追い込む事にあまり意味はありません。
筋トレにしても、限界まで追い込むのは心肺機能を高めたい場合です。

また、食事制限も極度のものは即効性がある代わりに身体への負担が大きくなります。
絶食なんて論外。
好きなものが食べられないストレスは、精神的にもキツいですし、リバウンドを誘発します。
朝や昼は、ラーメンだろうがピザだろうがカツ丼だろうが、好きなものを食べて良いと思います。(もちろん、腹八分までですが)
仕事終わりに1時間ちょっと運動して、晩ご飯で調整します。
寝ている間は身体の回復をする反面、動いている時ほどカロリーを消費しませんから、タンパク質(肉、魚)は摂りますが炭水化物(米、パン、麺類)や脂っこいものは避けます。
晩ご飯だけの食事制限なら身体的負担も少ないですし、ストレスにもなりません。
あと、3食共通して食前に野菜を食べること。特にトマトとか枝豆。

私は専門家でもなんでもないので、上記はあくまで同僚や友人から聞きかじった知識を元にしています。
科学的根拠はありませんが、減量には成功したので実効はあったのかなと。
ただし、ダイエットは往々にして体質にも左右されるので、人によって合う合わないがあると思います。
大切なのは、無理をしないこと(追い込まないこと)、諦めずに続けることです。
このブログ見てる人にダイエット中の人がどれだけいるか分かりませんが、参考になれば幸いです(^^)
関連記事
[2015.08.09(Sun) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by ムスペルヘイム
自衛隊なら心配は全く無いですが、食事制限は兎も角、運動関係は全く同じメニューを続けないとアカンのが辛いですな。
運動は少しでも手を抜くと食事を制限したり節制してたとしても、徐々に揺り戻しが起きるらしくそこが恐ろしい…

リバウンドこわい(´・ω・`) by 大和甲型
自衛隊でも満足に運動でるのは陸上部隊だけで、艦艇勤務になると出航中はかなり制限されます。
特に走るスペースがないので、有酸素運動のために少ないエアロバイクを取り合うことに…。
艦艇乗りにデブや筋肉デブが多いのはこのためです(笑)

ただ、本文でも書きましたが、毎日運動しなきゃ!というプレッシャーで精神的にキツイようなら、敢えて休むのも手だと思います。
つらい時は休んでもいいんだ、という心のゆとりが長続きの秘訣です(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 艤装品の表現 その5「救命浮環」 | TOP | 田名部神社(しもきた、まきなみ、すおう艦内神社)

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015.08.10(Mon) 13:55] URL | # | EDIT |

自衛隊なら心配は全く無いですが、食事制限は兎も角、運動関係は全く同じメニューを続けないとアカンのが辛いですな。
運動は少しでも手を抜くと食事を制限したり節制してたとしても、徐々に揺り戻しが起きるらしくそこが恐ろしい…
[ 2015.08.12(Wed) 22:05] URL | ムスペルヘイム #CAZrLNx6 | EDIT |

自衛隊でも満足に運動でるのは陸上部隊だけで、艦艇勤務になると出航中はかなり制限されます。
特に走るスペースがないので、有酸素運動のために少ないエアロバイクを取り合うことに…。
艦艇乗りにデブや筋肉デブが多いのはこのためです(笑)

ただ、本文でも書きましたが、毎日運動しなきゃ!というプレッシャーで精神的にキツイようなら、敢えて休むのも手だと思います。
つらい時は休んでもいいんだ、という心のゆとりが長続きの秘訣です(`・ω・´)
[ 2015.08.14(Fri) 19:51] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015.08.16(Sun) 06:32] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 艤装品の表現 その5「救命浮環」 | TOP | 田名部神社(しもきた、まきなみ、すおう艦内神社)