2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その1
 ← 金曜カレーとは言うけれど。 | TOP | 1/1250 いずも型護衛艦「かが」(就役時) その3

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その1 

明けまして、おめでとうございます。
いよいよ2016年を迎えました!
何がいよいよなのか分かりませんけど(笑)
昨年は、このやる気のないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
この1年で完成したのが食玩のリメイクのみという体たらくですが、恐らく今年もこんな感じなので生暖かい視線でよろしくお願いします(笑)

むらさめ
言ってるそばから、食玩のリメイクです。
「かが」の年内完成が絶望となったことで、なんか吹っ切れて作り始めました。
てゆーか、これ作りながら年越しを迎えました。
新年一発目からこれかよ!!


ってなところで。
F-toysの現用艦船キットコレクションから、護衛艦「むらさめ」です。
建造中の「かが」と同じく1/1250スケールですが、設定年時は平成8年の就役時としているので並べると違和感があります。
艦番号や飛行甲板の着艦標識、戦闘通路などプリントされたマーキング類をできるだけ活かす方針のためです。
フルハル版だと着艦標識が現行タイプで良かったんですけどね…σ(^_^;)

艦橋
奥が無改造の「むらさめ」です。
就役時とするため艦橋の防弾板を撤去し、チャフ甲板も12.7mm機銃を撤去して小型化しています、
また、艦橋窓枠のモールドが浅いので、削り取って0.14mmプラペーパーで作り直しました。
FCS-2やCIWSなど、成型不良というか細部が潰れてしまっている装備は、ナイフで削ってシャープに整形しています。
CIWSの銃身は伸ばしランナーです。
76mm速射砲の砲身も、太くて実感に欠けるため伸ばしランナーで作り変えています。
この際、砲身のエバキュエータと下部の排莢用レールもプラ片で作りつけます。

マスト
マストは全面的に作り直します。
トラス構造のモールドは立体的でいいのですが、前面の全てと後面の下2段が省略されています。
これを伸ばしランナーで作り直しました。
ただし、前面上段は流石に無理なので、こっちは塗装で再現する予定です。
対空レーダーと妨害機は一体成型されているので、切り離して形を整えました。
また、各ステーを薄く削るorプラペーパーで作り直して、その下のトラスを伸ばしランナーで組んでいます。
この際、HS用データリンクの下にあるべき航海レーダーが省略されているので自作するのですが、就役時は現在と装備位置が異なるため注意が必要です。
現在は、後方のレーダーブラインドを避けるため右舷にオフセットしていますが、就役時は中心線上にありました。

マスト後ろ
ヤードも短くて太いのでプラ棒で作り直し。
ヤード上の風信儀やらアンテナやらも伸ばしランナーで追加しています。
マストトップも太く、タカン・アンテナが比較的小さく感じたので、プラ棒とプラ片で作り変えました。
また、プラペーパーで旗甲板に側幕を張っています。

サイズ比較
1/1250なので、いつも作っている1/700より格段に小さいです。
市販の0.3mmプラ棒でも太いので、ほとんどの工作を伸ばしランナーで行っています。
艦橋が終わったら、内火艇周りと救命筏を作り直します。
関連記事
[2016.01.01(Fri) 23:59] 1/1250 現用艦船Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

明けましておめでとうございます。 by メバル所長
それにしても、素人から見ると気が狂いそうな作業ですね。
知り過ぎているというのも、辛い?物があるような。
そこを誤魔化して作製しないところが、モデラーのモデラ―足る所以でしょうか?

今年も、よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 by 大和甲型
最初は最低限のディテールアップで済ますつもりだったんですが、やってるうちにアレもコレもと挑戦したくなりますね(笑)
細かい作業は嫌いじゃないですが、別の作業をしていてマストに手が当たって折れた時は気が狂いそうでした(`・ω・´;

今年もよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

 ← 金曜カレーとは言うけれど。 | TOP | 1/1250 いずも型護衛艦「かが」(就役時) その3

COMMENT

それにしても、素人から見ると気が狂いそうな作業ですね。
知り過ぎているというのも、辛い?物があるような。
そこを誤魔化して作製しないところが、モデラーのモデラ―足る所以でしょうか?

今年も、よろしくお願いします。
[ 2016.01.04(Mon) 16:44] URL | メバル所長 #- | EDIT |

最初は最低限のディテールアップで済ますつもりだったんですが、やってるうちにアレもコレもと挑戦したくなりますね(笑)
細かい作業は嫌いじゃないですが、別の作業をしていてマストに手が当たって折れた時は気が狂いそうでした(`・ω・´;

今年もよろしくお願いします!
[ 2016.01.10(Sun) 11:51] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 金曜カレーとは言うけれど。 | TOP | 1/1250 いずも型護衛艦「かが」(就役時) その3
