2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 横浜港散策 その1
 ← 横浜港散策 その2 | TOP | 最後の年

横浜港散策 その1 

2016年02月14日 ()
更新しようと思い続けて放置していました。
お久しぶりです(笑)
もう先週の話なんですが、横浜港へ行ってきました。
写真の整理がやっとできたので掲載します。

NYK資料館
なんでいきなり横浜港? って感じですね。
久々にジョギングしようと思いまして、前々から行ってみたかった日本郵船歴史博物館に行こうと決めました。
横須賀から約20km、天気も良く2時間くらいで着きました。

すみません。
館内撮影禁止だったため、博物館の写真はこれだけです(^^;
NYKの歴史のみならず、日本の海運史や商船の構造など魅力的な展示で、船好きなら存分に楽しめる内容です。
NYKの代表格「氷川丸」や「飛鳥」の大型模型は圧巻ですし、空母「隼鷹」「雲鷹」「冲鷹」の前身として知られる豪華客船「橿原丸」「八幡丸」「新田丸」についての展示もあります。
一見の価値ありです。

赤レンガ倉庫
所変わって横浜新港埠頭の赤レンガ倉庫です。
神奈川出身のくせに、実は来るの初めて。
ジャージ姿で来るところではないですね(笑)
私は、函館の金森倉庫の方が好きかなぁ。

横浜港1
新港埠頭から眺める横浜港。
右が大桟橋で、その隣がベイブリッジ、左が海上保安庁の防災基地です。
大桟橋もまだ行ったことないので、行ってみたいですね。
防災基地には、海保資料館横浜館が併設されていて、某国工作船が保存されています。
これについては、「その2」で紹介する予定です。

氷川丸望遠
同じく新港埠頭から「氷川丸」を見る。
大桟橋埠頭ビルが邪魔で、全容は見えません。
「氷川丸」は去年行きましたが、そう言えば写真載せてないですね(^^;

横浜港2
新港埠頭5号岸壁。
日本有数の貿易港を支えるタグボートが係留されています。
WL情景シリーズに出てきそうな、奥のハンマーヘッドクレーンが素敵ですね!
世界遺産になった長崎造船所のジャイアントカンチレバークレーンと同時期に導入されましたが、こちらはもう稼働していません。
そして、右端に何やら怪しい船影が…。

MLP
米海軍の機動揚陸プラットフォームが!!
遠すぎて船名は見えませんが、恐らく横須賀港にも度々来航している1番艦「マウントフォード・ポイント」と思われます。
なぜ横浜港にいたのかは分かりません。ノースドックと呼ばれる在日米軍の補給基地だそうです。知らなかった…。(28.2.20追記)
LCACは載せていませんでした。

横浜港駅跡
岸壁近くに残された横浜港駅の跡。
昔は、ここまで鉄道が来てたらしいです。
貨物列車とかも走ってたんだろうなぁ。

戦果
海保の資料館で売ってたマグカップ。
一目惚れして買ってしまいました。
船や信号旗がデザインされたものは見たことありましたが、海図がそのままプリントされたものは初めてです。
海上保安庁ならではですね。
WチャートではなくJPチャートなのが、残念と言えば残念かも(笑)
ちなみに、海図からは横浜港って消滅したんですよ。
東京港・川崎港と合併して、京浜港になっちゃったんです。
海図マグカップにも京浜港横浜区と英字で書かれています。
関連記事
スポンサーサイト
[2016.02.14(Sun) 23:59] 雑談Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

あそこは日本郵船博物館だったのですか? by メバル所長
昨年の、観艦式(予行)の前日、大桟橋の「いずも」を見学に行った時に、そのビルの前を通りました。
歴史ある建物とは思いましたが
博物館とは知りませんでした。
それに、某国の工作船は防災基地に在るとは!
「いずも」見学の後、赤レンガ街のドイツビール祭りで飲んだくれることなく、行けば良かった。残念(・_・;)
次回の観艦式は、自衛艦の一般公開と博物館めぐりだけでも行こうと思います。当然、観艦式の乗艦は、本命で狙いますがWWW
しかし、20km走破!若いですね。
帰りは京急、それとも走ったのでしょうか?

関内駅の近くのとこですね。 by 大和甲型
あの辺りは繁華街としてだけでなく、史跡探索でも見所満載ですよ!
次は日本丸と税関博物館を見に行こうかと思っています。
次の観艦式では、氷川丸と併せてぜひ見学してみてください(^^)
氷川丸の機関室とブリッジは、当時の造船技術を知ることができ、軍艦ファンにとっても必見です。

帰りは京急です(笑)
まだフルマラソンはキツいですね…!

コメントを閉じる▲

 ← 横浜港散策 その2 | TOP | 最後の年

COMMENT

昨年の、観艦式(予行)の前日、大桟橋の「いずも」を見学に行った時に、そのビルの前を通りました。
歴史ある建物とは思いましたが
博物館とは知りませんでした。
それに、某国の工作船は防災基地に在るとは!
「いずも」見学の後、赤レンガ街のドイツビール祭りで飲んだくれることなく、行けば良かった。残念(・_・;)
次回の観艦式は、自衛艦の一般公開と博物館めぐりだけでも行こうと思います。当然、観艦式の乗艦は、本命で狙いますがWWW
しかし、20km走破!若いですね。
帰りは京急、それとも走ったのでしょうか?
[ 2016.02.15(Mon) 16:42] URL | メバル所長 #- | EDIT |

あの辺りは繁華街としてだけでなく、史跡探索でも見所満載ですよ!
次は日本丸と税関博物館を見に行こうかと思っています。
次の観艦式では、氷川丸と併せてぜひ見学してみてください(^^)
氷川丸の機関室とブリッジは、当時の造船技術を知ることができ、軍艦ファンにとっても必見です。

帰りは京急です(笑)
まだフルマラソンはキツいですね…!
[ 2016.02.15(Mon) 18:41] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 横浜港散策 その2 | TOP | 最後の年