2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その3
 ← アラフォーだって「女子」でいいじゃない | TOP | 1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その2

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その3 

「かが」と違って完成が見えてきました(笑)
今年度中に竣工するかな…?

艦橋ウイング
艦橋窓やマストのトラスなどにエナメル塗料でスミイレしてみるも、サイズがサイズだけに拭き取りに失敗(ー ー;)
ということで、アクリルの黒を塗ったあとから外舷色をドライブラシしました。
モールドにメリハリがついたと思います。
また、艦橋ウィングが寂しかったので伸ばしランナーで双眼鏡を追加したんですが、スマホのカメラだと小さすぎて写らないですね(^^;
作り方は、2本並べた伸ばしランナー(直径0.1mmくらい)を接着して長さ1mmくらいにカットして脚をつけるという昔ながらの方法です。
第1煙突の両舷には、内火艇ダビットを作り始めました。
0.3mmプラ角棒を主要しています。

ボートダビット
さらにディティールを追加してボートダビットが完成しました。
クレードルはもっと複雑な形状ですが、内火艇を接着したら見えなくなるので割愛しています。
手抜きじゃないですよ、手抜きじゃ(ぉ
クレードル直下のドラム部は、架台より少し太いので0.5mmプラ丸棒にしました。

救命筏架台
削除した救命筏の架台を再生します。
これも伸ばしランナーです。
所定の長さに切った伸ばしランナーをピンセットで「くの字」に曲げたものを大量生産し、形の揃ったものをペアにして使用しました。
通常のプラ用接着剤で上甲板に固定した後、位置を微調整して流し込み接着剤で構造物側に接着すると綺麗に仕上がります。

救命筏コンテナ
救命筏のコンテナを設置します。
0.5mmプラ丸棒が丁度いいサイズでした。
本来は円柱ではなく角の取れた俵型なのですが、小さすぎて加工は断念しました…。

次回は、ずっと先延ばししてきたSSM関係を作っていきます。
関連記事
[2016.03.09(Wed) 19:17] 1/1250 現用艦船Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

仕事=趣味 by メバル所長
という知人が居ます。
仕事―東京湾内の小型タンカーの船長
趣味―地元に帰って来て、所有している釣り船で沿岸及び島周りで釣り三昧

甲型さんの作業の過程を見ていて
彼を思い出しました。
本当に、好きなんですね。
業務を終えて、疲れた体で
ウ~ン、ここまでやるのか?
と言った感じです。
勿論、就役を楽しみにしています。

理想ですね。 by 大和甲型
返信が遅れました。
仕事を趣味にできる、というのは理想的な環境だと思います。
一方で、趣味を仕事にすると趣味を嫌いになってしまうというのもよく聞く話で、困難であるとともに勇気の要ることでもありますね。
私の場合は、例えば模型製作を仕事にしていたら、おそらく模型を嫌いになっていたのではないかと…。
趣味は模型、仕事は艦艇乗りというバランスが、我ながら最高のチョイスだったなと感じています(笑)

仕事でタンカー、趣味で釣り船!
その知人の方も人生を謳歌していますね。
私も定年後は商船で働こうかと、海技士免許の取得を計画中です’(^^)

コメントを閉じる▲

 ← アラフォーだって「女子」でいいじゃない | TOP | 1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その2

COMMENT

という知人が居ます。
仕事―東京湾内の小型タンカーの船長
趣味―地元に帰って来て、所有している釣り船で沿岸及び島周りで釣り三昧

甲型さんの作業の過程を見ていて
彼を思い出しました。
本当に、好きなんですね。
業務を終えて、疲れた体で
ウ~ン、ここまでやるのか?
と言った感じです。
勿論、就役を楽しみにしています。
[ 2016.03.09(Wed) 22:02] URL | メバル所長 #- | EDIT |

返信が遅れました。
仕事を趣味にできる、というのは理想的な環境だと思います。
一方で、趣味を仕事にすると趣味を嫌いになってしまうというのもよく聞く話で、困難であるとともに勇気の要ることでもありますね。
私の場合は、例えば模型製作を仕事にしていたら、おそらく模型を嫌いになっていたのではないかと…。
趣味は模型、仕事は艦艇乗りというバランスが、我ながら最高のチョイスだったなと感じています(笑)

仕事でタンカー、趣味で釣り船!
その知人の方も人生を謳歌していますね。
私も定年後は商船で働こうかと、海技士免許の取得を計画中です’(^^)
[ 2016.03.21(Mon) 07:48] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← アラフォーだって「女子」でいいじゃない | TOP | 1/1250 むらさめ型護衛艦「むらさめ」(就役時) その2
