2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > HGシリーズ シン・ゴジラ
 ← 悔恨 | TOP | 賀正

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


HGシリーズ シン・ゴジラ 

正月からこんな記事かと自分でも思うんですが(笑)

HG シン・ゴジラ
昨年、シン・ゴジラにどハマりしたもののグッズ類には手を出さずにいました。
が、たまたま年末に再入荷したガシャポンを見つけて、ついつい回してしまったわけです。
HGシリーズですね。
なお、シンゴジ当てるのに10回も回しました…。
旧版ゴジラはジオラマにでもして遊ぼうかな。

1954
いわゆる初代ゴジラです。
目がクリクリしててかわいい(ぉ
結構よくできてます。
ノンスケールですが、カプセルのサイズに合わせて3体とも全高65mmに統一されていますので、設定全長50mの1954年版は1/769になります。

1989
VSシリーズのゴジラです。
頭が小さくなってスタイリッシュになりました。
1989年版は設定全長80mなので、1/1231になります。
でも、ゴジラって膝曲げて前傾してるのが基本スタイルだと思うんですが、80mってのはこの姿勢での高さでいいんですかね?
それとも膝も背筋も伸ばした状態?
65mmってのはフィギュアの全高なので、スケールには多少の誤差を含みます。

2016
で、本命のシン・ゴジラ。
とにかく尻尾がデカい。長いし太い。
最も出にくかった割になんか手抜き感が否めないのは、塗装のせい?
目がオレンジって…。
造形は悪くないと思います。
スケールは設定118.5mなので、1/1823になります。

<護衛艦VSゴジラ>
20170102e.jpg
初代ゴジラ(1/769)とイージス艦(1/700)を並べてみました。
思った以上にゴジラ小さい。
ミサイルなんか使わなくても、速射砲で吹き飛ばせそうです。
と言っても、当時の護衛艦はイージス艦の1/5くらいのPFが主力だったので、全長50mでも十分脅威でしょうね。

20170103a.jpg
VSゴジラ(1/1231)とイージス艦(1/1250)
一気にデカくなりました。
速射砲では有効打たり得ないかもしれません

20170103b.jpg
シン・ゴジラ(1/1823)とイージス艦(1/1400)
ちょっとスケール違うけど…。
やはりシンゴジはデカいですね。
陸自の戦車砲や榴弾砲くらいじゃどうにもなりそうにありません。
鎌倉上陸前に水上部隊と一戦交えるシーンが欲しかったなと改めて思います。
関連記事
[2017.01.03(Tue) 17:39] その他の模型Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

明けましておめでとうございます。 by メバル所長
酒飲んで、食べて、寝ての正月でした。
ブログも更新せず、他のブログの訪問もしませんでした。
今日開いて見て、貴ブログが更新されていたのでビックリ\(^o^)/

シン・ゴジラそして他のゴジラも、こうして模型で比べて見ると5インチ砲でも、なんとかなりそうな気がします。
大和級の46センチ砲なら、バッチリな気がします。
江田島や呉の40センチ砲持ってきて
徹甲弾で撃てば、結構効くんのでは。

ところで、正月で2kg太ってしまいました(・_・;)

by 隊員
はじめまして。(貴ブログは拝見させていただいております)

あけましておめでとうございます。

☆☆☆

模型工作隊の隊員と申します。乙とか丙、艦番号で称呼される艦船(艇)を主に作っております者です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて
貴ブログを拝見させていただきまして「シン・ゴジラ」HGのコラムにて影響を受け、先ほど通販にて3体セット注文!
小生、艦船をやりなから時々こういったアイテムが好きでパテもりリペイントを。。。(未だ数アイテムしかありませんが)(-。-;

初めての書き込みで、馴れ馴れしく 申し訳ありませんでした。
失礼いたしました。

メバル所長さんへ by 大和甲型
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
私も、この冬は防寒仕様の身体になってしまいました…。

劇中でも地中貫通爆弾で有効打を与えてましたから、戦艦の主砲ならかなり効きそうですね!
対ゴジラ用に第2海堡を再び要塞化…。
今なら横須賀に陸奥の41cm砲がありますよ(笑)
砲身だけですが。

隊員さんへ by 大和甲型
初めまして!
大和甲型と申します。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ガチャを散々回した後で、Amazonで3体セットが売られていることを知りました…。
初めから通販にした方が賢明ですね。
最近のガチャや食玩はクオリティも高くて、いじりがいがあると思います。
作品を楽しみにさせていただきます(^^)

コメントを閉じる▲

 ← 悔恨 | TOP | 賀正

COMMENT

酒飲んで、食べて、寝ての正月でした。
ブログも更新せず、他のブログの訪問もしませんでした。
今日開いて見て、貴ブログが更新されていたのでビックリ\(^o^)/

シン・ゴジラそして他のゴジラも、こうして模型で比べて見ると5インチ砲でも、なんとかなりそうな気がします。
大和級の46センチ砲なら、バッチリな気がします。
江田島や呉の40センチ砲持ってきて
徹甲弾で撃てば、結構効くんのでは。

ところで、正月で2kg太ってしまいました(・_・;)
[ 2017.01.05(Thu) 17:04] URL | メバル所長 #- | EDIT |

はじめまして。(貴ブログは拝見させていただいております)

あけましておめでとうございます。

☆☆☆

模型工作隊の隊員と申します。乙とか丙、艦番号で称呼される艦船(艇)を主に作っております者です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて
貴ブログを拝見させていただきまして「シン・ゴジラ」HGのコラムにて影響を受け、先ほど通販にて3体セット注文!
小生、艦船をやりなから時々こういったアイテムが好きでパテもりリペイントを。。。(未だ数アイテムしかありませんが)(-。-;

初めての書き込みで、馴れ馴れしく 申し訳ありませんでした。
失礼いたしました。
[ 2017.01.07(Sat) 03:13] URL | 隊員 #8iCOsRG2 | EDIT |

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
私も、この冬は防寒仕様の身体になってしまいました…。

劇中でも地中貫通爆弾で有効打を与えてましたから、戦艦の主砲ならかなり効きそうですね!
対ゴジラ用に第2海堡を再び要塞化…。
今なら横須賀に陸奥の41cm砲がありますよ(笑)
砲身だけですが。
[ 2017.01.09(Mon) 22:05] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

初めまして!
大和甲型と申します。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ガチャを散々回した後で、Amazonで3体セットが売られていることを知りました…。
初めから通販にした方が賢明ですね。
最近のガチャや食玩はクオリティも高くて、いじりがいがあると思います。
作品を楽しみにさせていただきます(^^)
[ 2017.01.09(Mon) 22:11] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 悔恨 | TOP | 賀正
