2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 艤装品の表現 その9.2「信号旗(形象物)」
 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その6 | TOP | 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その5

艤装品の表現 その9.2「信号旗(形象物)」 

前回、海事法規に基づく信号について解説したが、これと関連して形象物についても記しておく。

形象物とは、マストに掲揚して自船の状態や性能を表示するもので、海上衝突予防法及び海上交通安全法により規定されている。
形象物一覧
予防法に定められた形象物(海難審判所公式サイトから加工して引用)
この他、海交法では紅色球形、紅色円すい形、白色ひし形形象物が定められている。
一般的には網カゴ状の物を使用するが、パネルを組み合わせた物や布製の物もある。
参考>>日本船燈株式会社 商品ページ(海自にも納品しているメーカー)

掲揚例
作業船における実際の掲揚例
なお、予防法では形象物を連掲する場合、1.5m以上の垂直間隔を開けるよう規定されているが、実際には1m程度が多いようである。
これは自衛艦も商船も共通で、慣例的なものだろうと思う。
また、法規上は昼間(日出前の薄明時から日没後の薄暮時まで)掲揚するよう定められているが、自衛艦ではきっちり日出没時に揚降している。
商船では夜間も揚げたままであることが多い。

形象物も多すぎて全ては紹介できないので、自衛艦が使用するものだけをピックアップする。

錨泊
球形形象物1個を掲揚する「わかさ」(メバル警備所様から引用)
最も使用頻度が高い形象物で、「黒球」と通称される。
意味は「錨泊船」である。
錨泊の定義は、錨が海底に着いた時から錨が海底を離れるまでであり、錨が海中を揚降されている間は含まない。
最も見やすい場所に掲揚することが定められており、自衛艦ではメインマストであることが多い。
錨泊2
「やまぎり」の黒球掲揚例(メバル警備所様から引用)
艦によってはマスト前部側に揚げることもある。

操縦性能制限船
球形-ひし形-球形形象物を連掲する「はまな」と「じんつう」(海上自衛隊公式サイトから加工して引用)
「操縦性能制限船」を意味する形象物で、作業により運動が制限される場合に掲揚する。
上写真では、洋上給油により運動が制限されるため、補給艦・受給艦ともに掲揚している。
この他に、護衛艦同士のハイライン作業、敷設艦による水中作業(海底ケーブル敷設・揚収)、海洋観測艦による観測・測量作業などが該当する。
法規上は航空機の発着作業も含まれるが、護衛艦のヘリ発着艦では形象物を省略している。

引き船
ひし形形象物1個を掲揚するタグボート
「引き船」の形象物である。
自衛艦での使用頻度は高くないが、曳航作業の際に掲揚する。

掃海作業
黒球3個を掲揚する「えのしま」(メバル警備所様から引用)
「掃海作業に従事する操縦性能制限船」の形象物である。
この形象物を掲げた掃海艇の半径1000m以内は、危険水域であることを示す。
掲揚位置はマストトップ、両舷ヤードに各1個と定められており、上写真では右舷ヤードに掃海作業中を示す国際信号(Ans - P B)が併用されている。

この他、写真を用意できなかったが、黒球2個を連掲する「運転不自由船」の形象物がある。
これは、主機や舵機が故障したために行動の自由を奪われた場合に使用する。
付近船舶との二次災害を防止するためのものであり、戦闘被害による故障では掲揚しない。
戦時に「運転不自由船」の形象物を使用するのは、「攻撃してください」と言っているようなものである。

巨大船
黒色円筒形2個を連掲する「いずも」(海上自衛隊公式サイトから加工して引用)
「巨大船」を意味する形象物である。
「巨大船」とは全長200mを超える船舶であって、自衛艦では「いずも」型護衛艦と「ましゅう」型補給艦が該当する。
ただし、同規定は海交法によるものであるため、海交法適用海域(東京湾、伊勢湾及び瀬戸内海)以外では使用されない。
従って、佐世保や舞鶴、大湊に入港する際や外洋航行中は掲揚しない形象物である。

おまけ
緊急船舶
紅色円すい形形象物1個を掲揚する「たかとり」(右舷マストトップ)
海交法における「緊急船舶」の形象物である。
普段は巡視船艇でしか見られないが、自衛艦も緊急船舶の設備を備えているため、指定を受ければ掲揚することがある。
関連記事
スポンサーサイト
[2017.04.08(Sat) 23:59] 艤装品の表現Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その6 | TOP | 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その5

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その6 | TOP | 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その5