2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その8
 ← 冷やし中華始めました | TOP | 艤装品の表現 その6.1「舷灯隔板(補足)」

1/700 やまぐも型護衛艦「まきぐも」(S45年時) その8 

あとはデカールと張り線だ、などと言いながら、この期に及んでやり残しが出てきてます…。
今週中の完成は絶望的に(´・ω・`)

そろそろ完成
もうこれで完成でいいんじゃね?とも思いつつ。
とりあえず艦番号デカールを貼りました。
わずかにシルバリングしてますので、最後にトップコートします。
各部のホイップアンテナは、伸ばしランナーです。

内火艇
前回、内火艇の船縁を白で塗っていたんですが、調べてみたら当時の内火艇はレッドブラウンで塗っていたようですので、そのように塗り直しました。
また、滑車から内火艇に伸びる短艇索を伸ばしランナーで再現し、さらにフラットブラックで塗装した伸ばしランナーで係止帯を再現しました。
雰囲気は出ているかと。
艦尾のプロペラガードも伸ばしランナーです。

艦尾
艦尾の艦名もデカールを貼りました。
本来はVDSの扉に「き」と「ぐ」が入らなければならないのですが、デカールがオーバースケールで入りませんでした。
なんだか微妙な仕上がり…。
左艦尾の赤いのは、ガソリンタンクです。

艦橋
カッターも内火艇と同様に短艇索と係止帯を追加しています。
さて、仕上げに張り線をしようと揚旗線から張り始めたんですが、ここで思ってしまいました。
ここまで細部に手を出して、マストトップがこれでいいのかと。
元々は素組みの予定だったため、手をつけた時期によって各部のディティールにバラツキが出てしまっています。

マスト改
というわけで、余剰のエッチングパーツでマストトップを作り直しました。
トラス部は、PT社の「やまぐも」型用を使用しています。
先端のアンテナとヤードは0.5mmないし0.3mmプラ丸棒と伸ばしランナーです。
OPS-17対水上レーダーは、エッチングパーツがありませんでしたので、同社の海自護衛艦用レーダーセットのOPS-16を改造しています。
さて、とりあえず作ってみたものの、すでに組み上がったメインマストを本当に作り直すかは考えちう…。
関連記事
[2017.05.13(Sat) 23:59] 艦船模型Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 冷やし中華始めました | TOP | 艤装品の表現 その6.1「舷灯隔板(補足)」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 冷やし中華始めました | TOP | 艤装品の表現 その6.1「舷灯隔板(補足)」