2017.02 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - » 2017.03
TOP > 伍長閣下が駆逐艦と言ったら、それは駆逐艦なんだ(ぉ
 ← 防衛大オープンキャンパス | TOP | 今年の観艦式はどうなるんだろうねぇw

伍長閣下が駆逐艦と言ったら、それは駆逐艦なんだ(ぉ 

えー、ほぼ十ヶ月ぶりに艦船模型が完成しました。久々に艦船モデラの血が騒いだと申しましょうかw
Z級駆逐艦
ドイツ海軍が誇るかどうかは知りませんが、少なくともドイツ駆逐艦としては唯一キット化されているZ23級駆逐艦です。
先日の静岡ホビショで投売りされていたジャンク品ですがw

Z級と甲型
排水量は約3000tで、日本海軍の陽炎型駆逐艦(2000t)よりも大型の仕様となっております。と言うか、ドイツ側が駆逐艦と主張しているだけで、ロンドン条約の枠組みで言えば完璧に軽巡です。主砲が15cm砲ですしw
ここら辺は仏海軍や伊海軍も似たような境遇で、要するにロンドン条約に参加していないのだから、その枠組みに従う必要もない訳で、ドイツが駆逐艦と決めたら誰がなんと言おうと駆逐艦なのですw
ついでに言えば、条約失効後はどこの海軍も制限フリーなので、乙型駆逐艦を巡洋艦と名乗ったり、阿賀野型軽巡を超大型駆逐艦と称したりしても良い事になります。日本海軍は愚直に守ってましたが(ぉ
私としては、Z級と「夕張」のどちらが強いのか気になるところですな。

艦橋周辺
日本の駆逐艦に比べると、張り出し(ウィング)がやたらと大きいです。救命筏までついてるし。
艦橋自体も大きいですね。
主砲は前述の通り15cm砲で、艦首に連装砲塔一基、艦尾に単装砲三基の計五門です。この他、55cm四連装魚雷発射管や37mm高角砲二門などを備えています。

退色表現をしてみた
最後に、模型的解説をば。
今回は完成する事を最大の目標としたので、基本的な表面処理をした以外は完璧に素組みです。マストの真鍮線化すら行っていません。こら、ヘタレとか言うなw
と言うわけで、工作しなかった分、塗装に時間を割いてみました。そもそもエアブラシが故障中なので、時間かけて筆塗りせざるを得なかったんですけどね。早く修理出さないとなぁ>エアブラシ
で、せっかくの筆塗りなので、前々からやってみたかった舷側の退色表現というやつを試してみました。薄く溶いた塗料を細めの筆で縦方向に重ね塗りする手法で、良い感じに汚れたんじゃないかと思います。
ちなみに、塗料はライトグレイを使用しました。欧州の駆逐艦は明るめに塗装されてるイメージがあったので。(いや、むしろ日本艦が例外的に暗いのかなw
甲板はジャーマングレイ、喫水線と煙突頂部はフラットブラック、艦橋の床はバフで、救命筏はフラットホワイトです。
製作時間3時間くらいでしょうか。一日で出来てしまいました。流石は素組みw

関連記事
スポンサーサイト
[2006.07.25(Tue) 23:29] 艦船模型Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

完成おめでとう by 蒼月乃光
Z級駆逐艦完成おめでとう
駆逐艦クラスはサクッと作ってしまうのに限るね
Z級はこの前出たヴァルハラ仕様が積んでありますね
あと、今月のモデルアートの連合艦隊講座ではこのZ級の記事でしたよ
独逸の駆逐艦というと第二次ナルヴィック海戦でウォースパイトにボコボコに沈められたイメージしかないですね(笑

>伍長閣下が駆逐艦と言ったら、それは駆逐艦なんだよ
伍長閣下は海軍の事は無知ですから(爆

先日送った写メ、あれ赤城ですよ
飛龍は欲しいけどまだ入手してないです(しくしく
この赤城、機銃座の支柱は別パーツ化しているし、大きいので結構見栄えしますよ
赤城を建造するならWLよりこっちをお薦めします(笑

ありがとうございます(^^) by 大和甲型
>Z級はこの前出たヴァルハラ仕様が積んでありますね
そう言えばタミヤから出たんでしたっけ。ちなみに上のは、ビスマルクとセット販売されたやつっぽいです。アオシマブースのジャンク品コーナーで拾ったのでw

>今月のモデルアートの連合艦隊講座ではこのZ級の記事でしたよ
Σ(゚д゚lll)ナ、ナンダッテー
くそぉ、立ち読みだけでもしとけば良かったなぁ。

>独逸の駆逐艦というと
確かにドイツ駆逐艦の活躍って余り聞きませんよね。日本にいる所為かも知れませんがw

>伍長閣下は海軍の事は無知ですから(爆
( ゚д゚)デーーーニッツ君!

>先日送った写メ、あれ赤城ですよ
おぉ、これは失礼しました。確かによく見たら赤城ですね、これw
てか、大スケールの赤城ってハセガワのしか見たことないんですが、ニチモも出してたんですね。知りませんでした。

飛龍ですが、町田の模型屋に一個だけ売れ残ってますけど、確保するなら今のうちですぜw

コメントを閉じる▲

 ← 防衛大オープンキャンパス | TOP | 今年の観艦式はどうなるんだろうねぇw

COMMENT

Z級駆逐艦完成おめでとう
駆逐艦クラスはサクッと作ってしまうのに限るね
Z級はこの前出たヴァルハラ仕様が積んでありますね
あと、今月のモデルアートの連合艦隊講座ではこのZ級の記事でしたよ
独逸の駆逐艦というと第二次ナルヴィック海戦でウォースパイトにボコボコに沈められたイメージしかないですね(笑

>伍長閣下が駆逐艦と言ったら、それは駆逐艦なんだよ
伍長閣下は海軍の事は無知ですから(爆

先日送った写メ、あれ赤城ですよ
飛龍は欲しいけどまだ入手してないです(しくしく
この赤城、機銃座の支柱は別パーツ化しているし、大きいので結構見栄えしますよ
赤城を建造するならWLよりこっちをお薦めします(笑
[ 2006.07.27(Thu) 01:20] URL | 蒼月乃光 #- | EDIT |

>Z級はこの前出たヴァルハラ仕様が積んでありますね
そう言えばタミヤから出たんでしたっけ。ちなみに上のは、ビスマルクとセット販売されたやつっぽいです。アオシマブースのジャンク品コーナーで拾ったのでw

>今月のモデルアートの連合艦隊講座ではこのZ級の記事でしたよ
Σ(゚д゚lll)ナ、ナンダッテー
くそぉ、立ち読みだけでもしとけば良かったなぁ。

>独逸の駆逐艦というと
確かにドイツ駆逐艦の活躍って余り聞きませんよね。日本にいる所為かも知れませんがw

>伍長閣下は海軍の事は無知ですから(爆
( ゚д゚)デーーーニッツ君!

>先日送った写メ、あれ赤城ですよ
おぉ、これは失礼しました。確かによく見たら赤城ですね、これw
てか、大スケールの赤城ってハセガワのしか見たことないんですが、ニチモも出してたんですね。知りませんでした。

飛龍ですが、町田の模型屋に一個だけ売れ残ってますけど、確保するなら今のうちですぜw
[ 2006.07.27(Thu) 09:17] URL | 大和甲型 #NKwY6NnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 防衛大オープンキャンパス | TOP | 今年の観艦式はどうなるんだろうねぇw